Kid’s Doctor ~スマホで『お医者さんゴッコ』が楽しめる新感覚キッズアプリ!~

【スクリーンショット】(クリックで拡大)

このアプリの説明文

--- 今日も病院には具合の悪い患者さんたちがいっぱい!
患者さんは怪我しているのかな?病気なのかな?
診察アイテムをつかって具合の悪いところを見つけてね! 
====================
企画協力
====================
愛育病院 新生児科部長
加部一彦先生
東京都済生会中央病院小児科、東京女子医科大学病院小児科などを経て96年より現職。
主に、何らかの病気をかかえる赤ちゃんの回復に日夜力をそそいでいる。
====================
遊び方
====================
まずは問診票をチェック!
・夜更かししていませんか? 
・好き嫌いしていませんか? 
・歯磨きしましたか? 
…などなど 
ふだんの暮らしを確認します。 
そして体温を測ったら診察開始! 

バイキンが悪さしていたり、トゲが刺さっていたり、
患者さんが元気になるまでしっかり治療してあげよう!

待合室の患者さんを全員診察したら本日のおしごと完了。 
また明日っ!

無料版では虫眼鏡をつかって目や手、口の中、そしてお腹の中を診察することができます。
有料版ではお医者さんの定番アイテム聴診器やレントゲンも使えるよ!
さらに女の子も含めた4人の患者さんが追加されるので、
たくさんの表情やリアクションでさらに楽しめます!
====================
収録内容
====================
無料版でも十分に楽しめる豊富な内容!

<診察アイテム>
・問診票
・虫眼鏡(体の中などを見ることができます)
・聴診器 [有料]
・レントゲン [有料]

<治療方法>
・薬を飲ませる
・氷で冷やす
・目薬をさす
・歯をみがく
・塗り薬を塗る
・包帯を巻く
・ばんそうこうを貼る
など

<音楽>
松延耕資(サックス奏者、作曲家)

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

iPhoneを使って『お医者さんゴッコ』で遊べるキッズアプリが登場しましたので、ご紹介させていただきますネ!

『お医者さんゴッコ』とはいっても、このアプリの開発にあたっては、愛育病院 新生児科部長の加部一彦先生の企画協力によるものですので、お子さんも本当のお医者さんになった気分で楽しめる内容に仕上がっています。

ゲームをスタートさせると、待合室で患者さんが待っていますので、患者さんをタップして診察を始めます。※座っている2人以外は有料となります。

まずは<問診表>をチェックして、その患者さんの状態を確認します。

<問診表>で問題がなければ、患者さんの画面に戻って画面右下にある<虫メガネ>をタップして患者さんを診察してあげましょう!

一通り診察が終わったら再び<問診表>の下にある<青い矢印>をタップすると、<診察結果>が表示されていますので確認してください。×印がついているところが病気か怪我です。

診察結果がわかったら、患者さんの怪我や病気にあった治療器具を、画面下から選んで(スワイプ)治してあげましょう!

熱が高い時は風邪薬を飲ませてあげよう!

ウイルスやバイ菌は消毒でシュッシュ!

便秘はトイレでウンチを流してあげよう!

目が充血している時や、物貰いの時は目薬をさしてあげよう!

ヤケドやタンコブは、氷で冷やしてあげよう!

口の中のバイ菌は、歯ブラシでキレイにしてあげよう!

顔に発疹ができている時は、塗り薬で治してあげよう!

鼻血が出ている時は、ティッシュをつめてあげよう!

虫さされを見つけたら、塗り薬で治してあげよう!

治療が成功したら効果音と共に、患者さんが嬉しそうな笑顔に戻ります。

病院は大人気!待合室には患者さんがいっぱいまっていますので、次々と患者さんを治療してあげましょう!

患者さん2人までは無料で遊べますが、2人の治療が終われば画面が翌日になる演出になり、再び診察をはじめることができます。患者さんは毎回、違う病気や怪我で病院に来ますので、無料版でも十分に楽しめる内容となっています。

広告も一切表示されませんので、小さいお子さんでも安心して遊ぶことが出来ますが、<問診表>や<治療アイテム>の選び方など、お子さんが慣れるまでは大人が教えてあげた方が良いかと思います。

患者さんの治療が終わったら、その病気や怪我に関するコメントが表示されますので、遊びながら『病気や怪我』に対するお子さんの意識も向上すると思います!オススメですよ!

アプリ名:Kid's Doctor
掲載時の価格:無料
容量:23.9 MB
バージョン:1.0
開発者:ZAPPALLAS, INC.
カテゴリー:ゲーム
リリース日or更新日:2013/06/06
対応機種:iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 4.3 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

Follow me!

前の記事、次の記事