Bloglovin’ – follow blogs ~こりゃ便利!好きな「サイト」をフォローするだけで更新情報がTL上に流れるアプリ!~

【スクリーンショット】(クリックで拡大)

このアプリの説明文

 --- Bloglovin’ for iPhone helps you follow all your favorite blogs & discover new ones.

Features:
- Add any blog on the web that you want to follow
- See all their latest posts gathered in a beautiful feed
- Discover the best posts in Fashion, Beauty, Interior Design, Food, DIY and other categories

See why over 1,5 million members already love bloglovin’.

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

いきなりですが、皆さんは毎日見るブログやサイトってありますか?
好きな芸能人のブログやお気に入りのサイトなど、「毎日」と言わずとも頻繁に訪問するページが一つや二つはあるのではないでしょうか?

各ブログやサイトの更新情報や最新情報を受け取るのに、現在主流なものといえば、

1, ) Twitter
2, ) Facebook
3, ) RSS

等でフォローしたり登録をするのが挙げられますが、今回ご紹介する「Bloglovin’」もかなり使い勝手が良く、最新情報を受け取るのにとっても優れているアプリなんです!

基本的な概要は「RSS」に最も近いのですが、フィード購読のような煩わしさがなく、Twitterで特定のアカウントをフォローするような感覚で登録していけるんです!

ただ、「Bloglovin’」には「アカウント」という概念はないので、個人的な表現としては少しややこしいのですが、

「インターフェースはFacebook、更新情報を受け取るための作業はTwitter、基本的な構造はRSS」といった感じです!
具体的な使い方としましては、

①アプリ起動時に「Bloglovin’」へのサインアップ作業を行います。
→Facebookでログイン or Bloglovin’ログイン用の、名前・メールアドレス・パスワードを登録しておきます。

②画面左上の「三本ラインボタン」をタップ。
→すると「検索窓」が出現するので、更新情報を受け取りたいブログ等の名前を入力します。(※サイトによってはURLを直接入力しないと出てこないもの、また、検索に出ないサイトもあります。)

③検索結果の横には「Follow」というボタンがあります。
→要は、サイト自体が他のサービスでいう「アカウント」的なものになっていて、ドメインをフォローして更新情報を受け取るという仕組みなんですね。

②番③番の作業を行うときのデザインは、もはやFacebook風のUI!
Facebookも画面左上の「三本ライン」をタップして、検索窓に友人の名前等を入れると、検索候補が同画面に多数出てくるじゃないですか?あれと同じで感覚で、かなり直感的に操作していけますよ♪

上記の手順で「サイト」をフォローするだけで、後はタイムライン上に更新情報が流れてきます!

「All Unread」という部分をタップすれば、フォローしたサイトの新着記事が更新順で!
「Following」という部分には各サイト名が表示されているので、サイトごとのPOSTをチェックすることができます!

また個別記事で気になるものは、Mail/Twitter/Facebook/Message等でシェアすることも可!

流れてくる情報は「投稿記事」のみなので、タイムラインが埋まって見逃してしまうこともありませんし、RSSを活用したことが無い方でもすごく手軽に活用できるので、今より更に効率の良い情報収集ができると思いますよ!

是非皆さんも「Bloglovin’」をこの機会に一度ダウンロードして、使用感や便利さを試してみてくださいね!

アプリ名:Bloglovin’ - follow blogs
掲載時の価格:無料
容量:11.4 MB
バージョン:2.6.1
開発者:Flavor of the Month
カテゴリー:ソーシャルネットワーキング
リリース日or更新日:2013/05/30
対応機種:iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 5.0 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

Follow me!

前の記事、次の記事