【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

名探偵不在。あなたが謎を解く本格推理ゲーム。
一話完結型のミステリーです。

四発の凶弾に秘められた愛憎劇の罠を見抜け!

【シナリオ】
ある邸宅で4発の銃声が響きました。
被害者は夫婦二人。妻は死に、夫は重傷。
犯行現場で銃口を向けられた家政婦が、
犯人は車で逃走したと証言しています。
さて、あなたには、この愛憎劇に仕組まれた罠を
見破ることができるでしょうか?

【どんなゲーム?】
現代犯罪科学を駆使した本格推理のミステリーノベルです。
自分だけの主役キャラクターを作り、手がかりを集め、
解決編が始まる前に、事件の真相を推理してください。

【こんな方にお勧め!】
ヒロインとの恋愛より犯人が仕掛けたトリックが気になる!
ミステリーを観ると名探偵より先に謎を解きたくなる!
謎解きはご都合主義を廃して論理的に!

【楽しみ方】
解決編を読んだ時……
「それは見抜いていたぜ!」
――と、自らの冴えに酔いしれる。
それが『犯罪都市』の正しい楽しみ方です。

【ルール】
決定的証拠から、事件の真相を推理できたら
あなたの勝利です!
本作には、必ず、決定的証拠が存在します。
ただし、当然のことながら巧妙に隠されています。
この秘密のメッセージを正しく解釈して、
名推理を証明することが出来るでしょうか?

【こだわりポイント1】
あなただけの主役キャラクター作りにこだわっています。
名前や職業だけでなく、話し方やセリフの口調まで
カスタマイズできるから、共感度は抜群です!
主役になりきって事件を捜査してください。

キャラクターを作ることにピンとこない方も
心配いりません。こちらで完成済みのサンプルキャラクター
を用意してお待ちしています。

【こだわりポイント2】
本作では、いにしえから続く――
本格推理の作法に則って……

「プレイヤーへの挑戦状」が挿入されています。
フェアプレイの謎解きゲームをお楽しみください。

★謎解きイベントを開こう!
本作は、推理小説を読むようにソロプレイで
謎解きするだけではなく…・・
みんなでおしゃべりしながら推理していく
パーティーゲーム『推理合戦』という
遊び方を提唱しています。

それでは名探偵・名刑事の皆様。
決着の舞台、解決編にて、お待ちしております。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

このクオリティー、完成度は本物だ!
名探偵不在。あなたが謎を解く本格推理ゲーム「本格推理ミステリー:犯罪都市/縮んだ小男」のご紹介です!

本作は現代犯罪科学を駆使した、一話完結型の本格推理ミステリーノベル!
本格推理の論理的な謎解きを第一に、葛藤に満ちた人間ドラマが展開されていくので、みるみるとこの世界観にのめり込んでいってしまいます!

上の公式説明文に、「本作のシナリオ」「こんな方にお勧め!」「楽しみ方」「ルール」「こだわりポイント」までが丁寧に記述されているので細かい内容はあえて割愛させて頂きますが、全ての説明に嘘偽りがありません!

「すっげぇぇぇ本格的!作りこんである!面白い!」
終始この言葉に尽き、ご都合主義を廃したロジカルな推理で、奇想天外な難事件に挑戦できるわけですよ!

「ユーザーは答えを教えて欲しいんじゃない!謎を解きたいんだ!」という開発者さんの想いが詰まっているだけに、細部に渡った独自の工夫、演出で私たちプレイヤーを魅了すること間違いなしの逸品に仕上がっています!

ただこのアプリの凄さはもう一点あるんです!
それは「本格的なのに手軽に楽しめる」ということ!

言葉で説明するのは難しいのですが、ロールプレイングゲーム(RPG)というスタイルは、「ミステリーにどっぷり浸かっている玄人」~「このアプリに少し興味があるレベル」の方まで、やり始めたら手が止まらなくなると思います!

知識ではなくひらめきで勝負するのが犯罪都市の流儀!
プレイヤーは気軽にプロの捜査官の気分を満喫しながら本格推理を楽しめるんですね!

もちろん、捜査手法にはリアリティの高い描写が溢れていますし、科学捜査・検死・プロファイリングなど現代的な捜査手法をガジェットに取り入れた謎解きゲームは「コアなユーザー」も満足いくはず!

いやー!絶妙すぎますね!
言葉の選択肢に迷ってしまうくらいですよ!
「初心者向け」と書いたらコアなユーザーは懸念するだろうし、「玄人向け」って書いたら遊び難いだろうし。

重要な手がかりから、読者が真相を推理できる作品を本格推理と呼ぶのであれば、大事なのは「推理力」であって、ひらめきを重視するユーザーと多面的に読み解こうとするユーザーがいても良いんです!
そのことに初心者や玄人なんて関係ないですもんね!

犯人の名前を当てただけでは勝利にならない「本格推理ミステリー:犯罪都市/縮んだ小男」!
必ずテーマの中には「決定的証拠」が存在します!
犯人の計画や犯行を推理して証拠を突きつけろ!そう、華麗に!いざ挑戦だ!

アプリ名:本格推理ミステリー:犯罪都市/縮んだ小男
掲載時の価格:350円
容量:20.7 MB
バージョン:1.0
開発者:Masanori Iwahata
カテゴリー:ゲーム
リリース日or更新日:2013/04/18
対応機種:iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 5.0 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード