【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

「東日本大震災」から2年。誠に微力ではございますが、当社は3月11日から一週間のiPhone/iPadアプリの売上すべてを日本赤十字社へ寄付させていただくことにいたしました。
寄付させていただいた売上金の総額につきましては、3月末、当社のホームページ上にてご報告いたします。
*********************************

コンピュータ囲碁で話題のエンジン「Crazy Stone」を搭載した
「最強の囲碁」がついにiPhoneで登場!!
バージョンアップ! サーバー対局モード(有料)を追加しました。
----------------------------------------------------

「モンテカルロ法」のパイオニア的存在であり、コンピュータ囲碁界に
革命的な影響を及ぼした「Crazy Stone」。
このKGS(*)で4dのレーティング(24コアのマシンを使用)で対局する
エンジンをiPhoneの環境用に最適化しました。

(*)世界中の囲碁ファンが対局を楽しむネット囲碁サイト

iPhoneで実現した極めて高い棋力(最高レベルで「二段」相当)
を是非お楽しみください。
9路盤はさらに高い棋力(最高レベルで「四段」相当)となっています。

また様々な棋力のプレイヤーに楽しんでいただけるよう、
19路盤では10段階の思考レベルを用意しました。

9路盤・13路盤をもっと遊びたい方や、19路盤のさらに棋力の高いレベル
との対局を楽しみたい方のためにサーバー対局モード(有料)を用意しました。
(サーバー対局とは本サービスのためにネット上に用意されたコンピューターサーバー
との通信対局のことで、最上位の囲碁プログラムのパフォーマンスをお楽しみいただけます)


■メダルチャレンジ対局モードを搭載
設定されている条件の対局に勝つことにより、
メダルを集めていくモードです。
初心者や中級者は己の棋力の成長を確認するのに最適、
上級者はコンプリートを目指してみてください!

■サーバー対局モードを搭載(有料)
サーバー対局では、上級者だけでなく様々な棋力のプレイヤーに楽しんでいただけるよう、
19路盤・13路盤・9路盤の全ての盤サイズについて10段階の思考レベルを用意しました。

サーバー対局だからこそ実現できた極めて高い棋力(最高レベルで「四段」相当)
を是非お楽しみください。
9路盤はさらに高い棋力(最高レベルで「五段」以上の強さ)となっています。

・サーバー対局ご利用料金
30日間チケット 250円
90日間チケット 600円
180日間チケット 1000円

■3種類の石の置き方から選択可能
快適な対局を行えるよう、盤サイズとお好みにより
自動ズーム、十字線カーソル、タッチの3種類の操作方法から選ぶことが可能です。

■検討に便利な棋譜操作機能
検討に役立つ棋譜の自動再生や棋譜の途中からの再開も可能、
もちろん棋譜の保存と読み込みも可能です。


■主な機能
・コンピューター対局、対人対局(1台で向き合っての対局)
・9路盤、13路盤、19路盤に対応
・置石・コミの設定
・ヒント機能
・コンピューターが思考中でも有効な「待った」機能
・形勢判定機能
・対局の中断/再開
・棋譜の保存、読み込み
・棋譜のメール送信(sgfファイル)
・棋譜の操作(対局の自動再生)
・1手あたりの持ち時間の設定(プレイヤーのみ)
・アタリ警告
・最終手の表示


メダルチャレンジ対局では、棋譜操作機能の一部とヒント機能は使用出来ません。
また「待った」は打ち間違い(1手前まで)のみ可能となります。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

今朝のニュースで、井山裕太本因坊が囲碁の”七大タイトル”のうち六冠を獲得したと報道されていました。

井山裕太本因坊は過去に”名人”を獲得しておられるので、通算では七冠を制覇したことになるそうですが、井山さんってまだ23歳なんですね。凄い!

私の知人にも囲碁を楽しんでいる人はいますが、どういう訳か皆さん年配の方ばかりですね。

まだ”将棋”なら子供の頃に遊んだ記憶はありますが、囲碁は少し遠い存在だったような・・・

五目並べならやったことありますが・・・(笑)

囲碁は『手談』とも言われていて、相手とのコミュニケーションを図るにはいいそうですね。

こういうニュースを聞くと、『囲碁』を覚えてみたくなりました。

囲碁のアプリはたくさん有りますが、このアプリは「最強の囲碁」ってことで、かなり本格的な内容になっていますので、”囲碁”を長く楽しまれている方には持ってこいのアプリではないでしょうか?

「これから囲碁を覚えてみたいな・・・」という私のレベルでは難しそうなアプリなんですが、「東日本大震災」から2年が経ち、3月11日からのこのアプリの売り上げ一週間分すべてを”日本赤十字社”へ寄付されるとのことですので、弊社も微力ながらこのアプリの売り上げが少しでも伸びて欲しいという願いを込めてご紹介させていただきました。

囲碁好きな方は、この機会にダウンロードして下さると嬉しいです!

アプリ名:最強の囲碁 ~Crazy Stone~
掲載時の価格:450円
容量:14.8 MB
バージョン:1.0.2
開発者:UNBALANCE Corporation
カテゴリー:ゲーム
リリース日or更新日:2012/07/09
対応機種:iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.1 以降が必要

このアプリをダウンロード