【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

「こちずぶらり」は、世界各地の古地図を、現在地情報付きで見ることができます。
今後も地図はどんどん増える予定です!

また、iPad向けに「こちずぶらりHD(250円)」も同時発売しております。
iPadユーザの方はHD版を是非お試しください。

【概 要】 
晴れた朝、地図を手にして見知らぬ街を散策する。その地図が、古びた宝島の地図であったり、江戸の古地図であったら・・・。 
そんなわくわくする夢を、iPhoneの上で実現するのが、「こちずぶらり」です。 

■アプリ特徴 
* 古地図とGPS情報を対応づけており、古地図上に現在地を表示します。 
* GPS情報に基づき現在地が移動し古地図の上を歩いているような感覚を味わえます。 
* 地図上のランドマークアイコンには付近の解説等が入っています。 
* 古地図とGoogleMapsとの表示を切り替えることができます。
* iPhone4の高解像度ディスプレイ表示に対応しています。
* 一部の地図は、以下の方々の協力により提供されています。
- the David Rumsey Historical Map Collection, www.davidrumsey.com.
(一覧に「ラムゼイコレクション」という項目を設けております)
- 国際日本文化研究センター, www.nichibun.ac.jp
- 株式会社武揚堂, www.buyodo.co.jp

■お断り 
1. GPS機能を使用するアプリケーションであるため、iPod Touchでのご使用の場合は、現在地の表示精度がよくない場合があります。 
2. 当アプリで使用しております地図は、入手時の状態から加工・修正しておりません。 
3. 地図原画が本来持つ歪みやGPS精度により、位置情報の表示については100%の精度を保証するものではありません。古地図の微妙な不確実性も味わいの一つとしてお楽しみ下さい。 
4. 弊社(株式会社ATR Creative)は、人権を尊重いたします。地図等の公開により人権を侵害することは、弊社の意図するところではありません。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

このアプリ、「こちずぶらり」は、GPS機能を使って自分が今立っている現在地を古地図に落とし込んで表示してくれるアプリです。

古地図は「アメリカ」、「ヨーロッパ」、「アジア」の3種類の世界地図から選べ、日本は「アジア」に収録されています。

現在、日本は「東京」、「大阪」、「京都」、「長崎」の4都府県ですが、今後も地図はどんどん増える予定らしいので楽しみです。

地図は”現在地情報付き”で見ることが出来る上、Googleマップとの切り替えも可能なので、昔と現代を比較しながら楽しめます。

アプリを起動させて、まずは地図をダウンロードします。欲しい地図だけを選ぶことも出来ますが、個人的には一括ダウンロードしておいたほうが便利だと思います。

あとは、地図を確認していくだけですが、現在地は「青○」で表示され、「赤ピン」が表示されていたらタップすると詳細情報を見ることが出来ます。

地図を「ピンチイン」「ピンチアウト」で「拡大・縮小」も可能です。

今自分が立っている場所は、昔は○○だったんだ!なんて感慨深く歩くのも粋なものですし、仕事で外回りに出るのも楽しくなりそうですね!

こちずぶらり動画(youtube)→http://www.youtube.com/watch?v=AdE8cvegkEY

アプリ名:こちずぶらり
掲載時の価格:170円
容量:13.6 MB
バージョン:6.01
開発者:ATR-Promotions Inc.
カテゴリー:旅行
リリース日or更新日:2012/11/18
対応機種:iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.3 以降が必要

このアプリをダウンロード