【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

日本伝統の賭け事ゲーム! 一か八かのドキドキ感が面白い!
江戸時代から続くシンプルサイコロゲームです。

ルールは簡単です! 
サイコロ2つを振った合計が偶数(丁)か奇数(半)かを当てます。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

時代劇で賭博場で博打を打つシーンは必ずと言ってもいいくらい登場しますよね!w

遊び人たちが「ツボ」の中のサイコロの目の予想して『さぁ、さぁ!半か丁か!』ってやつ。。。

「丁」は偶数のことで、ちょうど2で割り切れるから「丁」といい、「半」は奇数なので2で割ると半端が残るから「半」というそうです。

このアプリは、そんな江戸時代から続く日本伝統の賭け事を手軽に楽しめるゲームで、一か八かのドキドキ感が面白いシンプルサイコロゲームです。

ルールは簡単で、サイコロ2つを振った合計が「丁(偶数)」か「半(奇数)」かを当てるというものです。

ゲームをスタートさせると、画面最下部に<持ち金>が表示されているので、所持金の範囲内で画面中央の<金ダイヤル>で掛け金を入力して「丁」か「半」のボタンをタップ

すると、「ツボ」が開いて当たれば<持ち金>が増え、外れれば<持ち金>が減額され、所持金が無くなればゲームオーバーとなります。

和風情緒のあるBGMとともに、1人で時間を忘れてマッタリと楽しむのも面白いのですが、友達と一緒に食事に出かけて「寿司にするか、焼肉にするか。。。」など、意見が分かれた時などに男らしく一発勝負で決めるのも面白そう!www

まぁ、手軽に楽しめるゲームであるからこそ、アイデア次第で幅広く楽しめそうなアプリですよ!w

アプリ名:どこでも丁半
掲載時の価格:無料
容量:23.9 MB
バージョン:1.0.0
開発者:Kazutaka Sato
カテゴリー:ゲーム
リリース日or更新日:2016/03/30
対応機種:iOS 6.0 以降。iPhone、iPad、および iPod touch に対応。

このアプリをダウンロード