【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

本アプリは青空文庫からインターネットを通じて好きな書籍のダウンロードを行い、縦書き表示はもちろん音声合成エンジンを使い何時でも読み上げを行うことが可能です。

■ 本は読みたいけど、
書籍を予めダウンロードしておけば通信が切れがちな電車の中など通勤中の利用や、家事などで手が離せない時など他の事をしながらでも書籍を音声で聞くとこが出来ます。

■ 漢字の読み間違いがあるときは、
ユーザ辞書にふりがなを登録することで回避出来ます。

■ iTunesの「ファイル共有」機能を使用してパソコンからファイルを転送することができます。(zip,txt,jpg,png,m4v,mov,pdfに対応しております)

特徴
- テキストファイルの日本語音声読み上げ
- 縦書き表示
- 青空文庫、星空文庫に対応
- ページのサムネイル表示
- スライドショー

※zipファイルはテキストファイル又は画像ファイル(png/jpg)に対応
※青空文庫には1万冊を超える書籍があり、無料で自由にダウンロードすることが出来るインターネットの図書館です。
※星空文庫は、小説を中心とした文芸作品の掲載サービスです。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★★

このアプリは、「青空文庫」や「星空文庫」から好きな書籍を選べば、音声合成エンジンが読み上げてくれるアプリなんです!

■青空文庫…1万冊を超える書籍があり、無料で自由にダウンロードすることが出来るインターネットの図書館です。

■ 星空文庫・・・小説を中心とした文芸作品の掲載サービスです。

もちろん音声合成エンジンを使わずに自分の目で読むこともでき、縦書き表示なのも嬉しいところです。

音声合成エンジンですので、稀に漢字の読み間違いがありますが<ユーザ辞書>にふりがなを登録しておけば大丈夫です。(※音声読み上げ時の漢字にフリガナを着けることが可能です。ユーザ辞書を登録するには青空文庫、又はテキストファイルを開きボイスアイコンをタップして、音声読み上げ時のふりがな登録を選択して下さい。)

操作もシンプルで、非常に使い勝手のいい書籍アプリに仕上がっています。

① 画面右下にある[本]のアイコンをタップして「青空文庫」か「星空文庫」を選択します。
② <書籍リスト>が表示されますので、その中から詠みたい書籍を選択します。
③ 画面の左右のタップ、或いはスライドでページを送ることができます。また、右上にある[スピーカー]のアイコンをタップすると音声で読み上げてくれます。(※画面中央タップで読み上げ、スライドの中止。 右上のメニューで文字サイズの変更、ホーム画面への遷移が可能です。)

書籍を予めダウンロードしておけば通勤・通学途中の電車の中や、家事などで手が離せない時など他の事をしながらでも書籍を音声で聞くとこが出来ますし、個人的には睡眠前にベッドの中で聞きながら眠りにつくのがマイブームになっています!w

無料ですので、是非ご利用されてみてはいかがでしょうか。超オススメですよ!

アプリ名:金沢文庫2
掲載時の価格:無料
容量:37.8 MB
バージョン:1.0.0
開発者:Crestra Inc.
カテゴリー:ブック
リリース日or更新日:2015/02/16
対応機種:iOS 8.1 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 この App は iPhone 5、iPhone 6 および iPhone 6 Plus に最適化されています。

このアプリをダウンロード