【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

近くにいる人にメッセージを送ってみませんか?
周りの人がどんなことを考えているか知りたくないですか?
AirTalkを開いて自分の周りの人がどんなメッセージを発信しているかをぜひ見てみてください。
みんなのメッセージを読むとコミュニケーションがより新しく、楽しくなります!
 
もしも、インターネットや電話が使えない状態になったとしても大丈夫!
AirTalkならBluetooth & Wi-Fiの技術で周囲100mまであなたのメッセージをお伝えできます!
 
さあ、AirTalkで近くにいる人との新しいコミュニケーションを始めてみましょう!
 
[AirTalkの主な特徴]
- インターネットを使用しない環境・端末でも使用できる
- 周囲100m(最大)にメッセージを送受信できます
- プロフィールに自分の紹介文を入力できます
- 全AirTalkユーザーのメッセージをクラウドで共有します
- Twitterにローカル配信と同時に投稿が可能です
  
[AirTalkの使用環境]
- iPhone4s以降
- iPod Touch (5th generation) 以降 
- iPad (3rd generation) 以降
- iPad mini
- iOS 7以上
アプリのバージョンアップまたはAirTalkの新規インストールは上記の環境で行ってください。
 
なお、古いバージョンのiOSのままiphoneを使っている方は、最新版へのOSバージョンアップをおすすめします。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

このアプリは、世界初のBluetooth Low Energy (BLE)アクセス技術を用いた近距離コミュニケーションアプリで、インターネット回線や電話番号を使用せずに携帯端末同士でのコミュニケーションを可能とするアプリです。

要するに、インターネットや携帯電波が通じないような場所でも、周囲の人と連絡が取ることができるというアプリですね。

同類のアプリもいくつかリリースされてはいますが、このアプリ『AirTalk』はアクセススピードが早い(1秒以内)ということに加えて、アクセス範囲が広い(周囲100m四方、直径200mまで)という点がの最大の特徴です。

さらに、IDを5分に一回自動変更してくれるので、セキュリティー面においても安心です。

例えば、災害時などに電話やインターネットが使用できない状況の非常事態の場合でも、自分を中心として直径200mの範囲に対して「助けて!」などのメッセージを送受信できると同時に自分の位置を知らせることも可能ですし、建設中のショッピングセンターや地下街の建築工事・店舗内装工事などの職人さん同士が現場で連絡を取り合うこともできますね。

他にも、ライブや映画などのイベント時に、このアプリを使えば初対面の人同士でも活発なコミュニケーションを取ることができたり、アイデア次第で無限の楽しみ方ができるアプリだと思います。オススメです!

アプリ名:AirTalk
掲載時の価格:無料
容量:10.2 MB
バージョン:0.8
開発者:OFF Line
カテゴリー:ソーシャルネットワーキング
リリース日or更新日:2014/10/08
対応機種:iOS 7.0 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 この App は iPhone 5 に最適化されています。

このアプリをダウンロード