【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

### docomo:『パケあえる』au:『データシェア』に対応!! ###
知っておかないと困った事になる、毎日のバッテリー消費や通信量を可視化!!
バッテリー残量に加え、通信制限の基準となる今月や直近三日間などの通信量を、あなたが必要な時にお伝えします。 
毎日起動して、確認する必要はありません。 
設定値を超えたら、メッセージや警告音でアラームを出力し、今の状況をお知らせします。 

アラームの設定は自由自在、パーセンテージや絶対量で設定できます。
各キャリアの通信プランの多様化にあわせ、通信制限量や締め日、計測日数等も変更可能です。
ドコモ「パケあえる」au「データシェアプラン」など、複数台の通信量合算プランにも対応。
グループ設定すれば、グループに所属している全端末の通信量が一括管理できます。 

また、日々の通信量をモバイルとWifiにわけてすべて記録。 
グラフやリストにさまざまな時系列で表示しました。
一日単位のグラフを見れば、通信量とバッテリー残量の推移が対比可能。
色々なアプリの通信量とバッテリー消費が把握できます。
あなたに合った通信プランへの変更にもお役立てください。

iPhoneを安心して使う為に!! 
『バッ通ア』をどうぞ。 

(注)
・バックグラウンドから通信量を計測する為、iPhoneの「APPのバックグラウンド更新」をONにしてください。 
「設定」 -> 「一般」 ->「APPのバックグラウンド更新」で設定できます。 
バックグラウンドで動作させても、バッテリーに与える影響は極少です。

・パケあえる、データシェアプランは、グループ設定によって管理できます。
グループ機能を利用する場合は、「Push通知」を許可してください。

・iPhoneの電源をOFF/ONしても、計測に問題はありません。 
ただリセットされた時など、アプリがiOSから再起動されないこともありえるので、電源をONにした後、一度『バッ通ア』を起動しておいた方が確実です。 
  
・計測するモバイル通信については、3G,4G,LTEの合算値となります。 
また、『バッ通ア』はiPhone側からの送受信を計測する為、各キャリアの基地局側からの送受信量とは若干の差異が生じます。 
そのため、総量についてはあくまで目安としてご利用ください。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★★

スマホを使っていると、<通信量制限>に頭を悩まされている方も多いと思います。

LTEの定額制のプランで通信量が7Gを超えたり、3日間で1Gを超えた場合は<通信量制限>がかかってしまい、一気にスピードが落ちてしまいますよね。

Youtubeや音楽の購入、プッシュ通知を使ったアプリなどが増え、スマホユーザーの通信量は増える一方であることは理解できますが、はっきり言って、「スマホに変えた意味ないやんけ~」という気分になってしまいます。

というか、<通信量制限>がかかった後で、AppStoreからアプリを1つダウンロードするのに、1時間以上かかることもあります。

携帯電話各社が、日々増え続ける通信量に対応できるだけの基地局を作ればいいのですが、そのための設備投資が追いついていないのか、現状は<通信量制限>で様子を見ているというところなのでしょうか・・・

そこで、通信制限の基準となる<今月の通信量>や<直近三日間の通信量>を視覚的にチェックできるアプリをご紹介させていただきます。

このアプリは、明日(6月1日)から開始されるドコモの新サービス「パケあえる」及び今夏開始予定のau「データシェアプラン」にも対応した<通信量監視アプリ>、通信量のチェックの他にも毎日のバッテリーの消費も確認することが可能です。

複数台のiOS機器をクラウド上にグループ登録する事によって、各端末の通信量を同期化し、そのグループ全体の通信量を把握する事ができます。

自分の端末、もしくは「パケあえる」や「データシェア」で1つにまとめられている複数端末の当月の通信量をひと目で把握することが可能です。

更に、<3日間の通信量制限>などキャリア別の日数通信量制限にも対応していて、グラフで危険度を手軽にチェックすることができます。

また通信量はバックグラウンドから監視されるため、いちいち起動してアプリ内の通信量を更新する必要はなく、端末単体・グループ全体などでアラームも自由に設定することができるので、思わぬ通信制限に備える事も可能です。

また、バッテリー残量監視機能で、バッテリーアラームも設定することができますよ。

使った通信量やバッテリーは、<グラフ>や<リスト>で簡単に確認できるので、自分のiPhoneの使い方を把握して、キャリアの通信プラン変更の参考にもなりますね。

設定値を超えたら<メッセージ>や<警告音>でアラームを出力し、現在の状況を知らせてくれるので、毎日起動して確認する必要がないのも嬉しい限りです!

<通信量制限>にお悩みの方、いや、私のように<通信量制限>に『怒り』さえ感じている方にとっては、まさに神アプリではないでしょうか?

アプリ名:バッ通ア - バッテリーと通信の関係+アラーム
掲載時の価格:無料
容量:8.5 MB
バージョン:1.10
開発者:Writeback Co.,Ltd.
カテゴリー:ユーティリティ
リリース日or更新日:2014/05/29
対応機種:iOS 7.0 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード