【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

**** SALE 情報********************

新生活応援キャンペーン 実施中!
『読まない読書のススメ。』のアプリ内課金が期間限定で60%OFF。
この機会をお見逃し無く!

********************************

【『読まない読書』とは、速読マスターへのキーワードです】 

『読まない読書のススメ。』。この謎解きのようなアプリ名が、そのまま“速読”をマスターするための重要なキーワードになっています。 

このアプリが目指すのは「読むスピードを速くすること」ではありません。「読まなくても理解できるようになる」ことです。「読まなくても理解できるってどういうこと?」と興味を持った方は、まず、この体験版をダウンロードしてみてください。このアプリでは“読まない読書”を実践するために必要な、全10種類のトレーニング・ゲームを用意しています(体験版ではそのうち1つがプレイ可能になっています)。どれも楽しみながら気軽にプレイできるものばかりです。 

また、トレーニング・ツールである以上、ユーザーの方々のトレーニング・メソッドに対する納得感も大切な要素。『読まない読書のススメ。』ではストーリー仕立てのちょっとミステリアスなエピソードに続いて、簡単なクイズで効果を体感しながら“速読”について理解を深め、その後、メソッドを実践するためのトレーニング・ゲームへと進みます。 

脳トレのようなミニゲーム感覚で、ちょっとした空き時間に繰り返しプレイできるようになっていますから、ビジネスパーソン、学生、ご年配の方まで、幅広くプレイしていただけます。 

【どうせゲームするなら、いっそ速読マスター! 脳トレ感覚で遊ぶ、3分速読トレーニング】 

“速読”という読書法は今ではよく知られていますが、一方で、イメージが先行し、とかく誤解されがちでした。「速読なんて難し過ぎ!」「速読なんてマユツバでしょ?」また、“速読”にチャレンジしては挫折を繰り返してきた人たちの声も多く聞かれます。 

“速読”という読書法が誕生したのは、本とペンとノートで行う地道な反復練習が主流の時代でした。今でも当時のイメージそのまま、現在の“速読”が語られることもしばしばです。 
けれど、今や私たちはスマートフォンというすばらしいツールを手にしています。それにより“速読”にも新しい可能性が開けてきました。 

本アプリ『読まない読書のススメ。』では“速読”を"脳トレ"&"読書法"という切り口から新たに捉え直し、かつ、スマートフォンの操作性を最大限に活かすことで、今にふさわしいトレーニング・ツールになることを目指しました。収録されているトレーニングは全部で10種類! どれも1ゲーム数分のプレイ時間になっています。 

そして、私たちが何よりこだわったのは、とにかく納得感をもって、楽しくプレイできるトレーニング・アプリであること。収録されたトレーニングは、シンプルでありながらも、心地の良いプレイ感になるよう、全体を統一しています。それぞれのトレーニングには、効果と目的、そして、上達のコツなど詳細な解説も付けました。 

情報過多の時代、何かと忙しい現代人がただ時間を潰すだけのゲームなんてもったいない! 同じ遊ぶなら、いっそ速読マスターにチャレンジしてみませんか。

【体験版(無料)から製品版へのアップグレードについて】
本アプリは体験版(無料)です。体験版では、10種類のトレーニングの内、初めの2つだけがプレイ可能になっています。アプリの案内に従って製品版を購入いただくと、全てのトレーニングがプレイできるようになります。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

『読まない読書』というアプリ名ですが、「え?どういうこと?」と思った方も少なくないと思います。

学校や職場などで、同時に同じ資料や本に目を通す時、異常に読むのが早い人っていますよね。

こちらは意味を把握するために何度も同じ場所を読み返したりしているので、「え?もう読んだの?内容わかった?」と思ってしまいますが、読むのが早い人に限って書かれている内容もキッチリと把握しているものです。

よく、「速読トレーニング」というような教材の広告などを見かけますが、このアプリは今までの「速読トレーニング」という堅苦しいイメージを取り払う新しいタイプの『速読トレーニング・アプリ』なんです!

トレーニングと聞くとそれだけで気が進まなかったり、途中で挫折してしまったりするものですが、このアプリではそのトレーニング自体がゲーム感覚で楽しめるようになっていますので、“ゲームで遊んでいるうちに速読スキルが身につく”ようになっています。

まず、このアプリを理解するための3つのキーワードを書かせていただきますね。

1、 文章を読まない。
2、 文章をイメージする。
3、 文章を広い視野でとらえる。

このアプリに収録されている全ての章を終える頃には、上記の3つのキーワードがそのままこのアプリのメソッドになっていることが理解できるようになっています。

搭載されているトレーニング・ゲームは全10種類と充実していてボリューム満点!(※無料版では全10種類のトレーニングの内2種類が無料でプレイ可能です。)

■ 回転する矢印・・・視野で捉える範囲を広げるトレーニング。
■ 移動する記号・・・視点移動をスムーズにするトレーニング。
■ 散らばった文字・・・広い範囲の文字を認識するトレーニング。
■ 群集する文字・・・文字のパターンを識別するトレーニング。
■ 似ている文章・・・文章からシーンをイメージするトレーニング。
■ 瞬きする文字・・・文字を瞬間的に捉えるトレーニング。
■ 辿っていく文章・・・文章から動きをイメージするトレーニング。
■ 比べる文章・・・文章から関係をイメージするトレーニング。
■ 隠れた単語・・・文中の文字パターンを識別するトレーニング。
■ 連なる単語・・・単語の組み合わせからイメージするトレーニング。

<記憶力を使うゲーム>や<瞬時の判断力を使うゲーム>など、どれもシンプルながら何度も繰り返しチャレンジしたくなるゲーム(トレーニング)ばかりですよ!

それに加えて、スマートフォンならではのタッチ操作が心地良かったり、日々の成長がグラフで確認できたり、Game Centerにも対応していますので他の人のスコアと比較したり、とモチベーションも維持しながら繰り返しトレーニングさせてくれる要素も満載です。

また、各トレーニングゲームがどれも数分のプレイ時間でできるのも魅力の一つです。
移動中の電車の中や仕事の休憩時間、寝る前の布団の中など、時間と場所を選ばずに『速読』のトレーニングができるので、忙しい人にもオススメです。

もちろん、肝心の速読についても分かりやすく説明されています。

速読の世界をアニメーションを使ったストーリー仕立てで紹介する「スピード・リーディング・マン」、速読の仕組みや意義・各トレーニングの目的やコツを体験クイズや図解を使って解説する「読まない読書のしくみ」といった読み物コンテンツも搭載されていて、本で読むよりも簡単に理解することが可能です。

(※余談ですが、このアニメーションも何か懐かしさすら感じる独特のタッチがいい感じです。)

このアプリには<通常版>と<完全版>の2種類が用意されていて、通常版はダウンロード無料で、全10種類のトレーニングの内2種類が無料で遊べるようになっています。(※完全版は有料になりますが、始めから全10種類のトレーニングがプレイ可能です。)

まずは、<無料版>で試してみて、気に入ればアプリ内から課金して追加購入することができ完全版と同じ内容にされてはいかがでしょうか?

現在、<新生活応援キャンペーン>として、アプリ内課金が期間限定で60%OFFの300円となっていますので、興味のある方はお早めにお試しされることをオススメします。

トレーニングアプリでありながら、ゲーム感覚で気がつけばスキルアップにもなっているこのアプリを是非一度プレイされてみてはいかがでしょうか。超オススメです!

アプリ名:読まない読書のススメ。
掲載時の価格:無料
容量:32.5 MB
バージョン:1.1.0
開発者:Qourier Inc.
カテゴリー:教育
リリース日or更新日:2014/05/06
対応機種:iOS 5.1 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード