【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

名探偵不在。本格推理第4弾。
科学捜査を駆使して、連続する猟奇殺人に終止符を打て!

【どんなゲーム?】
あなたが謎を解くミステリーノベルゲームです。
自分だけの主役キャラクターを作り、手がかりを集め、
「解決編」が始まる前に真相を推理してください。

【シナリオ】
ある朝、ゴミ収集所でバラバラ死体が見つかりました。

捜査線上に浮かんだ容疑者のマンションには
消えた女性たちが食料として保存されており……

連続する猟奇殺人の捜査の火ぶたが切って落とされます。

――なお、この事件には、犯人が二人います。
一人は欲望のため、もう一人は復讐のために。

殺人鬼と復讐者と捜査官の三つ巴。
論理的な推理による追跡劇をお楽しみください。

(注意:本作にグロテスク・残酷な画像は挿入されていません)

【今回の見所】
本物志向の『行動分析(プロファイリング)』で
犯人像や犯人の居住地を突き止めていく
ロジカルでスリリングでストーリー展開!

もちろん、肝心の「謎解き」は今回も――
知識ではなく、ひらめき重視。

【こんな方にお勧め!】
ヒロインとの恋愛より犯人が仕掛けたトリックが気になる!
ミステリーを観ると名探偵より先に謎を解きたくなる!
謎解きはご都合主義を廃して論理的に!

【楽しみ方】
解決編を読んだ時……
「それは見抜いていたぜ!」と自らの冴えに酔う。
それが『犯罪都市』の正しい楽しみ方です。

【自分だけの主人公が作れる】
あなたが主役になれるキャラクタ-・メイキング。
名前や職業、セリフの口調までカスタマイズできます。

※キャラクター作りがピンとこない方……
完成済みのサンプルキャラクターも用意されてます。

【挑 戦 状】
本作では、いにしえから続く――
本格推理の作法に則って……

「プレイヤーへの挑戦状」が挿入されています。
フェアプレイの謎解きゲームをお楽しみください。

それでは名探偵・名刑事の皆様。
決着の舞台「解決編」にて、お待ちしております。

【動作確認】
本シリーズと同システムで全機能を使用できる
『犯罪都市/ワールドガイド』を無料配信しています。
先にお手持ちの機器で起動と動作するか確認ください。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

このアプリ『犯罪都市』はシリーズ化されており、今まで当サイトでも、「犯罪都市/幸運な花嫁」、「犯罪都市/幸運な花嫁R」、「犯罪都市/届かない声」をご紹介させていただきましたが、およそ半年の月日を経て遂に<第4弾>がリリースされましたので、ご紹介させていただきます。

一般的な推理系のゲームでは主人公となる探偵が登場しますが、この『犯罪都市シリーズ』の特徴は、名探偵が不在であなた自身が主役となる『本格推理ノベルゲーム』となっていて、推理小説として読み進むだけでも楽しめる内容となっています。

まずは、キャラクタ-・メイキングで、「名前」や「職業」、「セリフの口調」までをカスタマイズして、自分だけの主役キャラクターを作り、<事件の内容>や、<証言>、<現場検証>など、RPG形式で情報を収集しながら、「解決編」が始まる前に真相をつきとめ事件を解決すべく推理を深めていくというゲームとなっています。

推理物は、『事件の背景や叙述』による情報提供が面白さを左右する大きな要素だと思うのですが、このアプリはあなた自身が主人公となるため、『決定的証拠』が隠されている中から<真相>を突きとめていくので、論理的でフェアな内容が素晴らしいですね!

そして、決着の舞台となる「解決編」を読みながら、「自分が推理した通りだ!」という爽快感を味わえるのが、この『犯罪都市シリーズ』です。

書店で売っている推理小説は「主人公となる探偵の活躍を読む」というのが殆どですが、このアプリでは「探偵としての自分の活躍」を読むという感覚で楽しむことができますよ!

「プレイヤーへの挑戦状」が挿入されていますので、是非この「挑戦」を受けて立って下さい!

アプリ名:犯罪都市/絆し(ほだし)
掲載時の価格:300円
容量:26.7 MB
バージョン:1.0
開発者:Masanori Iwahata
カテゴリー:ゲーム
リリース日or更新日:2014/01/01
対応機種:iOS 5.0 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード