【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

俳句を学び、創り、表現する、俳句生活の供となるアプリ。
・季語を調べるページがあり、俳句創作の助けとなる。
・フリーの空間に自由に手書き俳句を投句できる。他の人の俳句に、「いいね」で星をつけ投票できる。
・パブリックなイベントに投句できる。(奥の細道結びの地俳句ポスト)
・現代の著名な俳人『正木ゆう子氏、加古宗也氏、武藤紀子氏、他』の旬の句が配信される。
・歴史に残る俳人(松尾芭蕉、与謝蕪村、正岡子規、高浜虚子、小林一茶、種田山頭火)の代表句が確認できる。
・ホーム画面では、川の流れを表すサウンドと共に俳句が流れていく様が楽しめる。
・芭蕉蛤塚忌、松山俳句甲子園、奥の細道むすびの地俳句ポスト等、イベントにおける優秀句が配信される。

俳句をするのに、必要なものはなにもありません。「俳句-水ばしょう」さえあれば。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

趣味で『俳句』を楽しまれている方も多いと思います。

テレビやラジオ、新聞などで、視聴者や読者が作った『俳句』が紹介されているのをよく見かけますが、皆さん上手に作られていますよね。

このアプリは、「俳句のことならなんでもわかる」をコンセプトに開発されたということで、『俳句』に関する情報が満載のアプリなんです!

アプリを起動させると画面下に<ホーム>、<Free>、<ポスト>、<≡>、<俳人>といった5つのタブが用意されています。

■ホーム・・・【俳句が流れる画面】ホーム画面では、水をモチーフにしたこだわりの背景画面の上を『俳句』が流れます。流したい俳句は<俳人>タブをタップして【俳句リスト】から選択することが可能です。さらに、右上のサブメニューボタンをタップすると「文字フォント」、「流れる速度」、「サウンド」、「水まんじゅうの表示/非表示」を設定することができます。

■Free・・・【手書き俳句リスト】<ポスト>タブからFreeで投稿された俳句を閲覧できます。リスト表示されている他のユーザーさんの俳句が気に入れば[★]印をあげて下さい。[★]印は1日に5つまで持てますので、その日の持ち数がなくなるまで付けることが可能です。

■ポスト・・・【投稿画面】ここから『俳句』を作って投稿することができます。投稿先は<Free投稿>と<奥の細道むすびの地俳句ポスト>から選ぶことが可能です。<Free投稿>を選択した場合は、上記【手書き俳句リスト】で共有され、<奥の細道むすびの地俳句ポスト>を選択した場合は大垣市主催の俳句大会へ投函されます。

■≡・・・【季語閲覧】右上のサブメニューをタップすると、「新年」、「春」、「夏」、「秋」、「冬」から季節を選んで<季語>を閲覧することが可能です。

■俳人・・・【俳句リスト】となっていて、<現代有名俳人の旬の句や代表句>、<俳句大会の優秀句>、<歴史上の俳人の句>、<自分の投句作品>から『俳句』を選ぶことができます。ここで選んだ『俳句』はホーム画面(俳句が流れる画面)で流れます。

このアプリさえあれば、『俳句』を学べるだけじゃなく、自分で作った『俳句』を投句して評価をもらったり、さらには水面を流れる自分の句を楽しんだりと、日本で生まれた情緒ある俳句の心を満喫できるのではないでしょうか?

アプリ名:俳句-水ばしょう
掲載時の価格:無料
容量:41.1 MB
バージョン:1.0
開発者:107 Co.,Ltd.
カテゴリー:エンターテインメント
リリース日or更新日:2014/01/03
対応機種:iOS 7.0 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード