聞々ハヤえもん ~Windows用音楽プレイヤーの定番『聞々ハヤえもん』が、ついにiPhoneアプリで登場!~

【スクリーンショット】(クリックで拡大)

このアプリの説明文

音楽――。それは、音を楽しむこと。

近年、音楽の大量消費化が進み、次々と新しい音楽が生み出されては、たちまち消えていってしまうような世の中になりました。

しかし、音楽の本質が変わることはありません。

音楽――。それは、音を楽しむこと。

どうやって?

その答えを用意しました。

「聞々ハヤえもん」です。

聞々ハヤえもんは、「音楽を、もっと楽しく!!」という目的のためだけに作られた世界でひとつだけのユニークなサウンドプレイヤーです。

さあ、聞々ハヤえもんをダウンロードしてみましょう。

あなたにとっての音楽が、今日から変わります。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

◆バージョンアップ情報◆

■『聞々ハヤえもん』アップデート!(Ver1.01)
アップデート日:2013/11/21

今回のバージョンアップにより『31バンドイコライザ機能』が追加されました!

31バンドにわたる各音域ごとの音量を±30dbまで調整できるので、ベースのみ再生など、特定の音域のみを聴き取ることも可能となっております。

また、プリセット機能も標準搭載されているので、初心者の方でも超簡単にイコライザを楽しむことが可能です。

■『聞々ハヤえもん』アップデート!(Ver1.03)
アップデート日:2013/12/09

下記のエフェクト機能を追加いたしました!

・ボーカルキャンセル
・モノラル
・左のみ再生
・右のみ再生
・左右入れ替え
・スタジアムエコー
・ホールエコー
・ライブハウスエコー
・ルームエコー
・バスルームエコー
・ボーカルエコー
・やまびこエコー
・コーラス
・フランジャー
・歌へた

↑---バージョンアップ情報---↑

『聞々ハヤえもん(ぶんぶんハヤえもん)』といえば、"再生速度と音程を個別に変更できるメディアプレイヤー"として以前からWindowsソフトでリリースされていましたが、遂にiPhoneアプリとして登場しましたのでご紹介させていただきます!

このアプリは、「音楽を、もっと楽しく!!」というコンセプトはそのままに、iPhoneの操作性を十分に考慮された、世界でひとつだけのユニークなサウンドプレイヤーに仕上がっています。

楽器を演奏する人なら、音源から『耳コピ』で採譜する際に<スロー再生>して聴きたい時に便利ですし、カラオケで歌いたい曲の『自分のKey』を探したい時、会議の後に議事録を作成する時、英語のリスニング練習などにも便利ですよ!

音声をスロー再生するだけのアプリはたくさんありますが、スロー再生するとピッチ(音程)が変わってしまっては用途も限られてしまいますよね。

このアプリは、その点もカバーされていて、X軸とY軸で仕切られた画面で、音声を再生しながらリアルタイムで『再生速度』と『ピッチ(音程)』を視覚的に調整できるので、誰でも手軽に操作できるのが素晴らしい!

■再生速度は0.1倍速~4倍速の広範囲で変更が可能です。

■音程は1オクターブ下から1オクターブ上まで自由自在に変更可能です。

また、指定した範囲だけを繰り返しループ再生できる<ABループ>も標準搭載されていますので、「楽器の練習」や「英会話」以外にも「台詞の暗記」など、アイデア次第で様々な目的で活用できるアプリに仕上がっています。

基本的な操作は、アプリ起動画面の右上にある[▲開く]ボタンをタップして<プレイリスト>に"音声データ"を登録します。(※音声の登録は、画面下の<アーティスト>、<曲>、<アルバム>からiPhoneに保存してある"音声データ"を選択した後、画面右上の[完了]をタップして下さい。)

※一度登録した音声データを削除する場合は、削除したい音声タイトルを押さえたまま左にスワイプすると、[削除]ボタンが表示されます。

各操作は、プレイヤー画面下に用意された[♪再生リスト]、[+コントロール]、[AB]の3つのボタンで行えます。

■♪再生リスト・・・登録した"音声データ"を<プレイリスト>として一覧表示されます。

■+コントロール・・・X軸[再生速度)とY軸(ピッチ(音程))で仕切られた画面が表示され、中央の[●]を指で動かしながら、『再生速度』と『ピッチ(音程)』を視覚的に調整することができます。

■AB・・・画面上部のA:[00:00:00:00]とB:[00:00:00:00]の数字をタップしてA(再生開始ポイント)とB(再生停止ポイント)を入力すると、指定した範囲だけを繰り返しループ再生します。

無料アプリですし、操作性もシンプルで使いやすいので、是非ダウンロードして活用されてみてはいかがでしょうか? オススメですよ!

アプリ名:聞々ハヤえもん
掲載時の価格:無料
容量:2.1 MB
バージョン:1.00
開発者:Ryota Yamauchi
カテゴリー:ミュージック
リリース日or更新日:2013/11/08
対応機種:iOS 6.1 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

Follow me!

前の記事、次の記事