【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

このアプリは25のカテゴリーから出題される500の問題を通じて一般常識・教養・雑学を鍛えるためのiPhoneアプリです。日常会話で取り扱われるような500の問題をこなす事で、話題が豊富になり日常やビジネスの場でより深くコミュニケーションをとる事が可能です。

分野は「歴史」「地理」「文化」「芸術」「伝統文化」「絵画」「音楽」「文学」「ロック」「祭」「イベント」「マンガ」「ポップス」「外来語」「漢字」など多岐に渡っています。

趣味や暇つぶしはもちろん、生涯学習、ビジネス、就職活動にもご利用ください。

■主なターゲット■

・常識力・教養力・雑学力を高めたい方
・日常・ビジネスの会話の幅を広げたい方
・就職活動中の方
・様々な分野に興味のある方

■主な機能■

●暗記学習●

ここでの目的は「暗記」をすることです。表示された内容を知っていれば◯、知らなければ×を選択してください。単純な作業ですが、暗記カードのようにまずは知っていることと知らないことを分けることで、自身の知識の蓄積と進展具合を確認することができます。

●選択問題●

ここでは問題を見てそれに相応しい答えを選択肢の中から選ぶ訓練をします。結果は成績部分に保存され、あとから間違えた問題のみを確認することもできます。

●成績機能●

「暗記学習」および「選択問題」の正誤結果が蓄積されるので、知っていること、知らないこと、なんとなく知っていることなど、自身の知識チェックが可能です。

このアプリを通じて一人でも多くの方が様々な知識を獲得し、自身の目標を達成できるようになることを願っております。

■トラブル・Q&A■

アプリが正常に動かない場合は以下をご確認ください。

・iPhoneおよびiPod touchのOSは最新の状態になっていますか?

OS4.3以下では正常に動作しない場合がございます。iTunesに接続の上、デバイスのバージョンをアップデートしてください。

・電波の状態が悪い場所でアプリをダウンロードしていませんか?

電波の悪い場所でアプリをダウンロードするとiPhone内に全てのデータが正常に取り込まれていない場合がございます。一度アプリを削除の上、電波の良い所でアプリを再ダウンロードしてください。なお、再ダウンロードは無料なのでご安心ください。

・iPhoneのメモリが不足していませんか?

iPhoneのホームボタンを連続して2回押すと、現在起動しているアプリが画面下部に一覧として表示されます。一度に多くのアプリを起動していると、メモリが不足して個々のアプリが正常に起動しないことがあります。無数に起動しているアプリを終了した上で、再度アプリを起動してみてください。

上記いずれの方法でも解決しない場合は、「お問い合わせ」フォームからご連絡ください。

お問い合せ・サポートページ
http://www.jatllp.com/joshikimondai.html

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

『一般常識』や『教養』、『雑学』は就職活動や、実際のビジネスにおいても重要なファクターとなりますね。

特に、新規の顧客開発営業などの場面では、自社の商品知識以外に『雑談』ができないと、なかなか人間関係を構築するのは難しいですよね。

また、どんな相手とも会話が出来る人は、場を盛り上げるのも上手なので人脈の広い人が多いです。

たとえ初対面の人とでも会話を弾ませるには、やはり幅広い『一般常識』や『教養』、『雑学』が不可欠だと思います。

『一般常識』や『教養』、『雑学』に関するアプリもたくさんリリースされていますが、このアプリは25種類に分類されたのカテゴリーの中から出題される問題に答えて、『一般常識』や『教養』、『雑学』が学べるアプリなんです!(※問題は500問収録されています。)

とは言っても、単なるクイズ形式ではなく、このアプリは「暗記」をすることを目的として開発されていますので、『知識の蓄積と進展具合』を確認することができるようになっています。

分類されている25種類のカテゴリは下記の通りです。

■日本史の年号
■世界史の年号
■日本の県庁所在地
■世界の首都
■生産量・日本一
■日本の寺社仏閣
■日本の祭
■世界のイベント
■ノーベル賞
■国際機関
■古典文学
■日本文学
■世界文学
■伝統文化
■日本の芸術
■世界の芸術
■クラシック音楽
■J-POP
■洋楽
■日本の映画
■世界の映画
■漫画・アニメ
■ゲーム・玩具
■カタカナ用語
■漢字

アプリを起動させると、上記のカテゴリが一覧表示されますので、身につけたい知識のカテゴリをタップします。

問題は[選択問題]と[暗記学習]の2つの出題形式が用意されていて、

■[選択問題]では4択形式での回答し、結果は成績部分に保存されますので、あとから間違えた問題のみを確認することが可能です。

■[暗記学習]では、表示された内容を知っていれば◯、知らなければ×を選択していくことで、暗記カードのように「知っていること」と「知らないこと」を分けることで学習効率を上げることが出来るようになっています。

また、画面下に用意された[成績]タブをタップすると、「暗記学習」および「選択問題」の正誤結果が蓄積されますので、「知っていること、「知らないこと、「なんとなく知っていることなど、自分の知識を手軽に確認できるようになっています。

是非このアプリを活用して、たくさんの『知識で武装』されてみてはいかがでしょうか?オススメです!

アプリ名:大人の雑学・一般常識
掲載時の価格:無料
容量:4.0 MB
バージョン:0.9
開発者:JAT LLP
カテゴリー:エンターテインメント
リリース日or更新日:2013/11/06
対応機種:iOS 6.1 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード