【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

○紹介
みんなのしょうぎは投票型将棋対局です。
参加している人たちの投票により次の一手が決まります。

一番好ましいとおもわれる一手に投票しましょう。
継ぎ盤したり、強い方と相談しても構いません。コメント欄にて演説をして自分の一手に票を集めてみるのも良いですね。いいコメントには「なるほど!」をつけて演説を盛り上げましょう。
みんなで勝利の一手を目指してください。

○このゲームの売り
将棋ゲームの中でもソーシャルゲーム寄りの将棋対局です。
通常の将棋対局では、少なくとも20分は集中している必要があります。現代ではその時間が取れない場合が多いでしょう。
この「みんなのしょうぎ」ではもっとライトに将棋対局ができます。
好きな対局に参加して投票するだけです。また時間がなければいつでも抜けられます。
それでいながら、一手に時間をかけられるから、内容のいい将棋が指せます。

○操作方法
・投票
次の一手が指されるまでの間は、何回でも投票し直せます。サーバ集計混雑により10分投票がのびることがあります。対局終了後30分後にレートポイントが入ります。アプリの再起動で確認可能です。

・コメント
連投できません。公序良俗に反する場合は予告なく削除することがあります。

・ログインボーナス
1局以上の対局に参加しているとログインしたタイミングでレートポイントが1日1点もらえます。ログインしたままでも対局一覧または参加中一覧を見るとログインボーナスがもらえます。

・MVP、初票
その一局でもっとも貢献したユーザが選ばれます。勝利時にMVPボーナスが入り、その一局で最初に投票したユーザに勝利時ボーナスが入ります。MVPは10ポイント、初票はボーナスで5ポイントです。この2つは勝利しないと得られません。

・管理人TKO
差が開きすぎにもかかわらず遅延行為をお互いがしている場合、管理人がその場で勝敗を宣言し、終局させます。これはあからさまな場合のみで原則行いません。
また、20点で引き分け、無効試合とします。相入玉はお互いのためになりませんので攻めて勝ちましょう!

・twitter
ツイート内容はその局面ページへのURLが掲載されます。フォロワーさんに次の一手を聞いてみるのも良いでしょう。

・開始局面
管理人がプロの対局からほっとな局面を抜粋します。

・開始局面までの棋譜
棋譜の著作権がグレーなので公開できません。また、やりたい局面があれば掲示板にてご提示ください。

・次の一手までが長くてじれったい場合
将棋ウォーズまたは将棋倶楽部24をやりましょう。

・終盤力をつけたい場合
詰将棋パラダイスをやりましょう。

--English
"MINNA NO SHOGI" is voting Shogi Game.
Shogi Game next progress is decided by everyone votes. 

Let's cast our vote for the best next progress!
It inquires or consult with a better player. You can claim that your vote is good. 
It will "NARUHODO"(as a good!), supposing you watch good comment.
Good Comment is heaped up. 
Let's aim at a victory all together.

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

皆さんは普段、将棋の対局相手をどのように探していますか?また、満足できていますか?
リアルの対局の場合ですと、

・対局相手が大体同じ
・対局相手との予定が合わない
・対局相手の打ち方、クセがわかっていて新鮮さがなくなっている
・対局で上達したいけど、「型」から抜け出せなくなっている
・対局中に人の意見が聞けない
・「将棋」のための十分な時間が作られない

という悩みが出てきますよね。
特に、自分の「型」が決まってしまっていて、応用が効かなくなっていたり、上達が難しかったり。「時間が作れない」というのも大きな悩みですよね。 
ネット上の「将棋」では解決できる部分が多いものの、「ソーシャル」的にやろうとすると、どうしても「一局」に時間がかかってします。ましてや、「ネット将棋」は敷居が高く感じてしまい、抵抗を感じる方もおられるのではないでしょうか?

・移動時間やちょっとした空き時間に将棋を指したい!
・人の意見やパターンを聞きながら、気軽に「将棋」を楽しみたい!
・楽しみながら上達がしたい!

そんな方々にご紹介したいのが今回のアプリ、「投票型将棋対局みんなのしょうぎ」です。
「投票型将棋対局みんなのしょうぎ」は投票参加型で、参加している人たちの投票により次の一手が決まって進行していく将棋アプリです。先手・後手は入場と同時に自由選択でき、自分が一番良いと思う「一手」に投票していきます。

このアプリの素晴らしいところは、「先手組」・「後手組」がそれぞれチームのような感じになっていて、「一体感」を感じながら、「自分の手」を投票できるところ。 
強い方やベテランの方に相談しながら、「自分の一手」を投票できるんですよね!
私は「将棋」がお世辞にも「上手」とは言えないので、人の意見を「参考」にしながら、また斬新な発想を持っている方の「手」を参考にしながら楽しんでいます!
こんなことを考えながら「将棋」を楽しめるのも、このアプリの特徴ですよね!

「自分のこの一手は譲れない」と思ったときは、「コメント欄」に演説をすれば、「仲間」と意見を共有することもできるんです!(相手は相談をみることはできませんよ!)

また、「なるほど」という機能がついていて、これはいわゆる「共感」という部分にあたります。
「この手は良いな!」と感じたら、「なるほど」ボタンを押して共感するのも乙な楽しみ方ですよ!
一方で、自分のコメントに「なるほど」がついたときの感動は、何にも例えられないほどの感激なんですよね!
ほんっとに嬉しく感じますよ!病み付きになってしまいます!

このアプリでは投票によって次の一手が決まっていくので、いつでも抜けることができますし、いつでも気軽に、そして好きなときに将棋を味わえるんですっ!次の一手に時間をかけられるところも、質が高く内容のいい将棋を指せる重要な部分ですよね!

今までに無かった発想のアプリなので、「操作性」や「仕組み」を理解するのが難しそうにも思いますが、ご安心下さい!
アプリダウンロード後の初回起動の際に、順を追って丁寧に解説してくれますし、「How to」の部分がすっごい丁寧で、すぐにゲームを楽しめる構造になっています!アプリ内課金もないので、ダウンロードをすれば、存分に最後まで楽しめるアプリとなっていますよ!
是非皆さんもダウンロードをして、「自分の一手」を信じつつ、そして仲間と意見を共有しながら、勝利の一手を目指してみてくださいね!

アプリ名:投票型将棋対局みんなのしょうぎ
掲載時の価格:無料
容量:11.6 MB
バージョン:1
開発者:HIDEKAZU ARAI
カテゴリー:ゲーム
リリース日or更新日:2012/12/15
対応機種:iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 4.0 以降が必要

このアプリをダウンロード