【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

ふわふわ動くメモにタッチして操作。
BoxMemoは、メモを弾いてぶつけて爆破する、新しい操作感覚のメモアプリです。

【特徴】
・カラフルなメモを、おはじきのように弾いて飛ばすことができます。
・吹き上げ水槽のように、ふわふわ循環させることができます。
・メモにかかる重力を、地球や月などから選ぶことができます。
・タスク管理のように、メモにチェックマークを付与できます。
・不要になったメモを、爆破することができます。

【使い方】
1.タイトルを追加し、タイトル内でメモを作成。
2.落ちてくるメモにタッチしたまま、画面上部のメニューまでドラッグ。
3.メニューが拡大した状態でタッチを離すとメニューを実行。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

やることが溜まりすぎてイライラする~!
TODOリストをメモってはみたものの、やらなきゃいけないことが多すぎて困惑することってありませんか?

その一方で、

●済んだメモを「クチャクチャ」と丸めてゴミ箱に「ポイッ♪」としたときの爽快感
●済んだ項目に黒線を「ピッ」と引いてるときの安心感

など、終わった用事を消去する達成感って気持ちがイイですよね!

今回ご紹介するアプリ『BoxMemo』は、2D物理エンジンを組み込んだメモアプリとなっていて、一見「なんでそんなことをしたんだろう」と考えたのですが、使ってみると意外な機能も搭載されていたりして・・・(笑)

メモを追加すると、内容が書かれたBOXが上からゆらりゆらりと落ちてきて。
BOXとBOXがぶつかり合うと、コロコロ動いたり。
メモがふわふわ浮いて画面内を循環したり。

更には、加速度センサーにより、端末を傾けた方向に重力が加わったり。

ナニコレ。なんだか1つ1つのメモが生きているみたいで可愛い(笑)
イライラしている気持ちもなんだかちょっと和んでくる。

BOXの色は、黄色やオレンジなど、7色から選択できますし、メモはタイトルごとに分類することも可能!
また、背景のテーマなども変更できたり、「メモアプリ」としての基本機能も備わっています!

ただなんといっても、私の一番オススメしたいのは「爆破機能」というもの!
済んだメモをドラッグ操作でゴミ箱に入れると、「爆破」というポップアップが出現するのでタップしてみると…

「3・2・1・ボシュッ!」

あ、ファイヤーの爽快なエフェクトと共に爆発した(笑)
これが思いの外、結構「スカッ」とするんですよね!

済んだ用事の区切りを爆破と一緒にスッキリ解消してみませんか?
一風変わった2D物理エンジン搭載のメモアプリ『BoxMemo(170円)』、皆さんもお1ついかがでしょうか?

アプリ名:BoxMemo
掲載時の価格:170円
容量:7.1 MB
バージョン:1.3.0
開発者:TAKAHIRO KON
カテゴリー:仕事効率化
リリース日or更新日:2013/08/14
対応機種:iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 6.0 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード