【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

「アドレス交換 Lite」は、携帯のアドレス交換、現在地のメール送信、写真交換をスムーズに行うためのソフトウェアです。
QRコードの作成、読み取り機能では、携帯電話の連絡先を、友達、家族、同僚などと簡単にやり取りできるようになります。
ドコモ、au、ソフトバンクの3キャリアに対応したQRコードを、自動的に作成します。

主な機能:
■QRコードの読み取り
- QRコードを読み取って、連絡先に追加します。
- カメラをQRコードにかざすだけで、自動検出します。
※QRコードのスキャンはiPhone 4または3GSでの使用を推奨します。3Gをお使いの方は、接写レンズが必要です。

■QRコードの作成
- 連絡先の情報をQRコード化し、画面に表示します。
- 相手に伝える必要のない情報は、チェックを外すことで、自由に選択可能です。

■現在地マップのメール送信
- GPS機能を使用して、現在地のマップを取得します。
- 取得したマップは、他の携帯で見れるサイズに自動調整した上で、メール送信可能です。

■携帯向け写真メールの送信
- 他の携帯で開けるサイズに自動的にリサイズして、写真を送信する機能。

通常版とLite版の違い:
- Lite版には、作成したQRコードを保存する機能がありません。
(通常版では1つ保存でき、すぐに呼び出す事が可能です)
- Lite版には、スキャンしたQRコードの履歴を保存する機能がありません。
- Lite版では、携帯写真メールに添付できる写真は1つまでです。
(通常版では、一度に9枚まで写真を一括でメール送信することが可能です)

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

皆さんは「iPhone」を使ってアドレス交換をする際、どのようにして行っていますか?
ガラケーのときは「赤外線機能」を使って出来たアドレス交換も「iPhone」にはありませんもんね。
「赤外線機能」がないことに惑わされた方、今でもiPhoneのアドレス交換で苦労している方にオススメしたいのが今回ご紹介するアプリ、その名も「アドレス交換 Lite」です。

既にこのアプリの便利さを知ってるよ!という方もおられるかもしれませんが、私の周りではまだ「知らない」人が結構いましたもので。ご容赦ください。

なんとこのアプリ、自分の連絡先のQRコードを作成することができ、カメラロールに保存まで出来るというとても優れたアプリなんです。また読み取りも当然できます!
つまり、このアプリを使って、自分の連絡先のQRコードを作成しておけば、後は「相手」に読み取ってもらうだけ!しかもそのQRコードの作成なんて「1分」もあれば作成できちゃうんですよ!

QRコードってなんだか難しいそうでめんどくさそう!私もはじめはそう思っていましたが、本当に、本当に「簡単」!に作成できてしまいます。難しいことなんて一切ありませんでした。

具体的には、
①アプリの起動をすると「QR作成」というボタンがあるのでタップ
②すると下から「ニョキっ」と画面が出てくるの「連絡先を選択」or「入力フォーム」のどちらかをタップします

→電話帳にご自身のアドレス等を登録している方は「連絡先を選択」というボタンを押してQRコードを作成するだけ。
→登録していない方は、「入力フォーム」というボタンからアドレス等の情報を入力してQRコードを作成する

③作成されたQRコードをカメラロールに保存すれば完了!

たったこれだけ!後は、作成されたQRコードを相手に読み取ってもらえば、名前・電話番号・メールアドレスを一気に教えることができます。
※相手に渡す情報はカスタマイズできますよ!例えば、電話番号は含めない。とか。

カメラロールにQRコードを保存出来るので、アドレス交換をするときは、「これ読み取って!」とアルバムから表示させるだけ。便利ですねー!

ちなみに、QRコードは複数キャリアに対応していますので、Softbank携帯じゃなくても使うことができますよ!

インターフェースもとてもシンプルで、難しいことは一切ありません!QRコードをややこしいと思っている方も、このアプリを知らなかったという方も、めちゃくちゃ便利なアプリですので、是非ダウンロードして「アドレス交換」をラクにしちゃってください!かなりオススメです!

 

アプリ名:アドレス交換 Lite
掲載時の価格:無料
容量:1.1 MB
バージョン:1.20
開発者:Takashi Wada
カテゴリー:ユーティリティ
リリース日or更新日:2012/11/07
対応機種:iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 5.0 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード