【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

【概要】 
弁理士受験界のカリスマ正林真之氏が新たに立ち上げた「マスター塾」が配信する 
業界初の弁理士口述試験対策アプリ「口述マスター」です。 
弁理士試験の最後の関門である口述試験用ではありますが、 
短答・論文試験の基本知識の確認用としても最適です。 

尚、本アプリバージョン1.0.0で収録されている法域は、特許法・実用新案法のみで、 
意匠法・商標法については、オプション購入の形式で、後のバージョンにより提供 
される予定です。 

【主な特徴】 
・口語化された実践的な問題と模範解答 
・法域ごとの順次出題とランダム出題 
・問題ごとの自己評価(○・△・×)の設定 

【使用方法】 
1.順次出題かランダム出題を選択します。 
2.法域を選択します。 
3.自己評価カテゴリーを選択します。 
4.問題を読み、解答を考え、模範解答を参照します。 
5.必要に応じて(○・△・×)をタッチして自己評価を入力します。※評価をクリアするには「-」をタッチ 
6.適宜、次の問題・前の問題をタッチしながら解いていきます。 

※なお、iOSの機能により問題・模範解答の読み上げが可能です。以下手順を参照してください。 
【設定】=>【一般】=>【アクセシビリティ】=>【選択項目の読み上げ】 
=> 選択項目の読み上げのスライダーをオン 
=> 問題・模範解答のテキストを選択し、読み上げを選択する。 

【対応機種】 
iOS5以降のiPhone 

【参考文献】 
特許庁編 工業所有権法(産業財産権法)逐条解説 [第19版],発明推進協会

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

昨日から日本が初めて<TPP交渉>に参加しましたが、今以上にビジネスのグローバル化が進むのは確実ですね。

国際競争力を高めるために、新たな<付加価値>も求められるわけですが、同時に<知的財産権>や<産業財産権>等の保護も重要な課題となってくると思います。

ということは、今後ますます『弁理士』の重要性が高まることは間違いありませんね!

弁理士は国家資格ですので、<弁理士試験>に合格する必要がありますが、最終試験である<口述試験>が難関だと言われています。

<口述試験>は受験者と試験官2人が対面形式で行われるので、どの試験官に当るかによって出題される<問題>も違ってきます。

全てを完璧に習得しておけばどの試験官に当ろうが関係ないのですが、どんな試験でも人によって<得意・不得意>ってありますよね。

そこで、弁理士受験界のカリスマ"正林真之"氏が新たに立ち上げた「マスター塾」からリリースされた、『業界初の弁理士口述試験対策アプリ』をご紹介させていただきますネ!

このアプリの素晴らしい点は、『法域ごとの順次出題とランダム出題』と、『問題ごとの自己評価(○・△・×)の設定』ができる上、<模範解答 >も用意されていますので、前述したような問題による<得意・不得意>を最小限に抑えることができるようになっているところですね!

使い方は簡単です。

①アプリを起動させると、<出題モード>が表示されますので、<順次出題>か<ランダム出題>かを選択します。

②<自己評価の選択>ページが表示され、<自己評価なし>、<自己評価〇>、<自己評価△>、<自己評価×>から問題を選択します。デフォルトでは130問すべて<自己評価なし>に設定されています。

③<口述試験>ページが表示され、<法域>と<問題>が表示されます。(※自己評価も設定できます。)

④解答を終えたら、画面下にある<解答表示>ボタンをタップし<模範解答>を確認することが可能です。

⑤<模範解答>の確認が出来たら<次の問題>ボタンをタップして次の問題に移ります。

<自己評価>をキッチリとしておけば、自分が苦手な<問題(自己評価×)>や、あまり自信がない<問題(自己評価△)>を出題してくれますので、効率よく学習することができますよ!

尚、このアプリの現バージョン(1.0.0)で収録されている法域は、<特許法>、<実用新案法>のみで、 <意匠法>、<商標法>については、後のバージョンで<オプション購入>の形式で提供される予定です。

現バージョンについては無料ですので、<弁理士>を目指している方は是非ダウンロードしてみてくださいネ!オススメです!

アプリ名:弁理士試験口述マスター
掲載時の価格:無料
容量:0.2 MB
バージョン:1.0.0
開発者:MASTERJUKU LTD.
カテゴリー:教育
リリース日or更新日:2013/07/23
対応機種:iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 5.0 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード