【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

Barboo(Bar Book略)はカクテル情報アプリです。カクテル飲みたいけど何を飲んだらいいかわからない人、カクテルについてもっと知りたい人、カクテルを自分で作ってみたい人などなど、あらゆるニーズに応えたアプリがBarbooです。

コンテンツ
‐260種類以上のカクテル情報
ベース、味、アルコール度数、レシピなど幅広いカクテル情報を得られるだけでなく、カクテルの名前の由来やトリビア情報などが得られ、楽しみながらカクテルについて詳しくなれます。

‐260種類以上のカクテル写真
人工的に作った写真ではなく、全て実物をバーと協力して撮影しました。そのため色が鮮明に写り、よりリアルなカクテルの雰囲気を感じることができます。

‐お酒のベースに関するトリビア
カクテルに使われているベースのお酒のトリビアを紹介します。この情報をもとに、色々なカクテルに挑戦してください。

機能
‐検索(Search)
ベース・色・アルコール度数・味から選ぶことができ、簡単検索と複合検索も可能です。

‐お気に入り(Favorite)
お気に入りのカクテルを登録することができ、簡単に情報を得ることができます。

‐メモ(Memo)
バーテンダーの人にカクテルの作り方を教えてもらった時に簡単にメモしておくことができます。それ以外にも記念日など特別な日に飲んだカクテルを忘れないようにメモしておくことも可能です!

‐ゲーム(Game)
4つのカクテル写真の中から、問題となっているカクテルを選ぶ簡単なゲームです。難易度は非常に高いですが、必ずはまります!自分の部屋、電車の中、どこででも手軽に遊べるカクテルゲームです。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★☆☆

テレビドラマ等で、バーのマスターが作っている「カクテル」を見て、

「うわぁ!美味しそう!」
「綺麗でオシャレ!どんな味がするのかな?」
「作るのも楽しそうだなぁ!」

なんて思ったりすることはありませんか?

今回ご紹介する『Barboo』は、「Bar Book」の略語!

1, ) カクテルを飲みたいけれど、何を飲んだらいいかわからない人!
2, ) カクテルについてもっと知りたい人!
3, ) カクテルを自分で作ってみたい人!

など、「カクテル」に関するあらゆるニーズに応えてくれるアプリです!

インターフェース部分やデザイン面に「派手さ」はないものの、驚くべきところはその情報量なんですよ!

アプリ内には260種類以上のカクテル情報が掲載されており、ベース、味、アルコール度数、レシピなど幅広いカクテル情報を閲覧することができます!

更に、カクテルの名前の由来やトリビア情報なども見ることが可能!
気になる「カクテル」は、1タップでお気に入りに入れておくことができるので、上手く活用すれば、自分だけのカクテルブックを作成することができますね!

【主なコンテンツ】

●Menu
→名前順で調べる、色順で調べる、アルコール度数順で調べる、お酒のベース(ジンやウォッカ等)で調べる、テイスト(甘口や辛口等)で調べることが可能!

●Quiz Game
→4つのカクテル写真の中から、問題となっているカクテルを選ぶ簡単なゲーム!カクテル通にはたまらないかも!

●BaseTrivia
→リキュール/ブランデー/ウイスキー/ウォッカ/テキーラ/ワイン/ラム/ジン/ビールのトリビアを閲覧することができます!

個人的にすごく気になった「カクテル」は、「アーント・アガサ」という逸品!

夏のイメージでベースはラム、テイストは辛口、アルコールは14ということで、掲載されている完成写真もすごく涼しげな感じがしますし、一言コメントには、「名探偵コナン好きには意味深な一杯。アガサ・クリスティという推理小説の女王の死去後にできたカクテル」と記載されていました!

レシピも「ホワイト・ラム:30ml」「オレンジ・ジュース:30ml」「アンゴスチュラ・ビター:60ml」なので、結構手軽じゃないですかね?!

なにはともあれ、カクテル好きはもちろん、カクテルに少しでも興味のある方にとっては、あらゆる場面で一翼を担ってくれると思います!

是非皆さんも『Barboo』をダウンロードして、自宅の一杯のお供等に活用してみてくださいね!

アプリ名:Barboo
掲載時の価格:無料
容量:7.6 MB
バージョン:1.1
開発者:Taiyo Akashi
カテゴリー:フード/ドリンク
リリース日or更新日:2012/01/12
対応機種:iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.3 以降が必要

このアプリをダウンロード