【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

昭和商会の「熱中症アプリ」は現在の位置情報から割り出した現在地周辺の気温・湿度と気温・湿度から算出した熱中症危険度を表示するアプリです。

アプリを起動すると自動で現在地周辺の状況を取得し、熱中症危険度を示すアイコンと文章を表示します。

日本各地の状況もリストから選択することで確認することも出来ます。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

猛烈な暑さで世間を賑わしている今年の「夏」ですが、皆さんは「熱中症対策」は出来ていますか?

体感的に「今日は暑いな」と感じたり、天気予報で「今日は猛暑です」と聞いたりすることはありますが、実際の「警戒度」というのは中々わからないものですし、「自分は大丈夫だろう」と他人事のように思っていたりしませんか?

そこでご紹介したいのが、今回の『熱中症アプリ』というものです!

本アプリは、起動させるだけで、その場所の「熱中症危険度」がGPS機能を通してわかるようになっているので、「起動すること」だけを日課にすれば一応の対策はできてしまうんですよね!

使い方は説明するほどでもないのですが、念のためまとめておきましょう!

①アプリを起動
→「現在の位置情報を利用します。」とポップアップで表示されますので、宜しければ「OK」ボタンをタップします。※許可しないと現在地からの位置情報は取得できません。

②ユーザーが行うことはただこれだけ!

あとは、画面中央部に警戒度をはじめとした、その地域の「気温」と「湿度」が表示されます!
例えば現在の大阪であれば、

警戒度:警戒→熱中症の危険が増しています。積極的に休息をとり、水分補給しながら作業を行ってください。

気温:27℃ / 湿度:70%

といった感じですね。

個人的には、このシンプルなところがめちゃくちゃ好印象!
面倒な設定や煩わしいボタン関係がない上に、便利かつ実用的なんですよね!

地域の設定は、「現在地」以外にも変更することは可能ですので、その場合は画面上部の「≡」ボタンより行ってください!

またアプリ内には、「熱中症とは?」「熱中症対策法」などのコンテンツも用意されているので、こちらも併せて読んでみると良いかもしれませんね!

今年の暑さはホントに異常!
是非皆さんも『熱中症アプリ』をダウンロードして、「今」の熱中症警戒度をコマメにチェックするよう心掛けてみてくださいね!

アプリ名:熱中症アプリ
掲載時の価格:無料
容量:0.8 MB
バージョン:1.0.0
開発者:株式会社昭和商会
カテゴリー:天気
リリース日or更新日:2013/04/25
対応機種:iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 5.1 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード