【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

【税と社会保障の一体改革】シリーズ
高額療養費制度の理解・自己負担限度額の算出を目的としたアプリです。

Q高額療養費制度とは?
→簡単に言えば、医療費って高いですよね?ですから、ある一定の金額に達すると国や行政が行き過ぎた医療費を負担しますという健康保険の制度です。

Qそれなら民間の医療保険に加入する必要ないんじゃないの?
→それは本アプリの中でもきちんと説明させて頂いております。

高額療養費は年代別所得別に限度額が異なるので、それぞれの場合に合わせて計算が出来ます。
前作「ねずみ先生の診療報酬」では書ききれなかった高額療養費制度に特化しており、税金や社会保障との関係性、更には民間の医療保険との関係性など、本アプリ一本で高額療養費制度のすべてをご理解頂けるのではないかと自負しております。

なお、文章の誤りのご指摘や項目追加のリクエストはアップデートにて対応していきたいので、その際はサポートサイトまでご一報下さい。全体的に需要が見込まれる問い合わせに関しては即時対応させて頂きます。

また、医療の啓発の一環として、iPhone5には医療漫画の金字塔「ブラックジャックによろしく」の一巻を無料で掲載しております。同作品の取り扱いに関しては下記、
-----------------------
漫画作品「ブラックジャックによろしく」は、2012年9月15日より作品の二次利用が完全自由となりました。

これにより、どなたでも商用・非商用の区別なく、また、事前の承諾を得ることなく、無償で作品をご利用いただくことができます。

ブラックジャックによろしく
佐藤秀峰
漫画 on Web
http://mangaonweb.com/
creatorDiarypage.do?cn=1&dn=34417
-----------------------
従って、本アプリは著者及び出版社の権利を侵害するものではありません。安心してお楽しみ下さい。

※「いぬ子の6つの係数」「うしじろうの過払い請求」と併せて三本同時リリースを行いました。そちらも併せてご利用下さい。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

『高額療養費制度』って聞いたことあるけど、詳しくは知らないという人も少なくないのではないでしょうか?

『高額療養費制度』とは、病院などの医療機関や薬局で支払った金額が、月初から月末までで"一定の金額"を超えた場合、その超えた金額は支給してくれるという制度ですが、『高額療養費』と聞くと、大きな病気や大ケガなどで入院したり、長期に渡る治療を受けた場合をイメージしたりしますよね?

また、大きな病院などでは、「高額療養費受付」というような案内窓口も見かけますが、中小の病院だとまだそこまで配慮がされていない所も多いようで、治療中に自分が加入している保険が切り替わったりして、保険加入者が知らないうちに自己負担の上限を超えて二重に医療費を支払っている事例も多いようです。

そこで、『高額療養費制度』に特化したアプリをご紹介させていただきますネ!

このアプリは、<税金>や<社会保障>との関係性、更には<民間の医療保険>との関係性など、『高額療養費制度』に関する知識をすべて理解でき、『自己負担の限度額』はいくらなのかを簡単に知ることができるアプリなんです!

アプリを起動させると<計算>、<Q&A>、<コラム>という3つのコンテンツが用意されています。

■<計算>・・・ご自身の"総医療費"と"負担率"を入力するだけで、『自己負担限度額』が簡単に計算することができます。(※<上位所得者>、<低所得者>、<一般>ごとに表示されます。)

■<Q&A>・・・<制度について>、<世帯合算について>、<税および社会保障との関連性>、<民間保険との関連性>、<抗がん剤の治療費>といった項目別に回答・解説が表示されます。

■<コラム>・・・<本アプリについて>、<高額療養費制度について>、<年代別自己負担額割合>、<自己負担限度額>、<世帯合算と多数該当>、<保険の種類>、<医療と税>、<医療と生活保護>について詳しく説明されています。

自分が加入している医療保険の種類によっても、利用できる条件が違ってきたりしますので、まず、このアプリで『高額療養費制度』について理解を深められてはいかがでしょうか?オススメです!

アプリ名:ねずみ先生の高額療養費制度-医療保険は必要なのか?
掲載時の価格:無料
容量:41.6 MB
バージョン:1.1
開発者:INJUS Co.,Ltd.
カテゴリー:メディカル
リリース日or更新日:2013/06/21
対応機種:iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 5.0 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード