おいもさん絵巻 -栽培収穫ゲーム- ~可愛くないことこの上なし(笑)種を植えておいもさんを収穫する、まったり放置型栽培ゲーム!~

【スクリーンショット】(クリックで拡大)

このアプリの説明文

種を植えておいもさんを収穫するまったり放置型栽培ゲーム(育成ゲーム)です。
花が育ったら、ぐいぐい引っ張って一気に引き抜きましょう。
ずぼーーーーーーーーーーーーーんと気持ちよく抜けます。
種の種類や、朝昼夜などのシチュエーションによって、収穫出来るおいもさんは変わります。
ずぼずぼ抜いておいもさんを集めて、頑張って絵巻のコンプリートを目指してください。

勉強の合間に、通勤の合間に、日常の隙間時間に、おいもさんを是非引き抜いてみてください。
完全無課金。なめこ系が好きな方は是非。

*スクリーンキャプチャ(画面撮影)機能付き

注)当アプリは、端末の時計機能を利用して設計されています。時間を進めてもおいもさんは収穫できますが、時間を戻すと、進めた時間分だけはどんな種を植えたも普通の花しか咲かない状態になりますのでご注意ください。

[育て方]

1.種を畑に植えます。

2.10秒程度で花が生えます。

3.花を引っこ抜きます!(*抜けにくい時は根元を引っ張ると力が伝わりやすいです)

4.新しいおいもさんが採れた場合は絵巻に追加されます。

8.採れたおいもさんをダブルタップすると種が採れます。

[ちょっとしたコツ]

・種は合計5本まで同時に植えることが出来ます。

・種の種類によって採れるおいもさんが変わります。

・花は成長するほど、おいもさんの採れる量が増えます。

・花が咲くとそれ以上は成長しません。

・アプリ内には、朝・昼・夕・夜というシチュエーションがあり、実際の時間と連動しています。

・特定のシチュエーションにしか採れないおいもさんもいます(朝にしか取れないおいもさん、など)

・画面上の種とおいもさんは合計50コまで保存可能です。

・多くなり過ぎた場合は左側のゴミ箱に捨ててください。ダブルタップでふたが開きます。ゴミ箱上部付近の空間をダブルタップすると、左のざるに乗っている種などが寄ってきますので一括で捨てやすくなります。

・画面のスクリーンキャプチャを撮ることが可能です。撮れた画像は、端末のギャラリーに保存されます。

・右端の赤いカゴは保存用のカゴです。この上に種などを置いておくと、「集めるボタン」が効きません。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★★

不機嫌な顔がトレードマーク!おいもが不細工なのに可愛いくて、そして愛くるしくなってくる!
種を植えておいもさんを収穫する完全無課金の放置型育成栽培アプリ「おいもさん絵巻」のご紹介です!

「放置型育成ゲーム」といえばなめこ系が人気を博しておりましたが、私の率直な感想でいえば、このアプリもかなり化けるのではないかと実感しています!

ゆる~い感じ、ほのぼのまったり心が和らぐ感じ、キャラクターの個性、センスが伺えるユニーク感、コンプリートのための絶妙なアルゴリズムなど、どれをとっても秀逸で、「なんかわからないけどハマってしまう」「気がついたらアプリを起動している」「触っているだけ、見ているだけで楽しい」という人気に火が付く要素を全て兼ね備えているんですよね!

「明確な理由はわからないけど何故かはまる。そこに真の楽しさがあるんだよ!」という開発者さんの想いがひしひしと伝わってきますよ!

そんな私もみるみるうちにこのゲーム性と世界感にハマってしまい、コンプリートを目指してチャレンジし続けている中毒者なんですけどね(笑)

遊び方はいたってシンプル!

①種を畑に植えます。
②10秒程度で花が生えます。
③花を引っこ抜きます!(*抜けにくい時は根元を引っ張ると力が伝わりやすいです)
④新しいおいもさんが採れた場合は絵巻に追加されます。
⑤採れたおいもさんをダブルタップすると種が採れます。

---基本的なゲームの流れは以後繰り返し---

花が育ったら、ぐいぐい引っ張って一気に引っこ抜く!

うぉぉりゃーーーー!
ずぼーーーーーーーーーーーーーん!
ぽよよ~~ん!

やばいっっ!き・も・ち・い・い!
これがかなりのストレス発散に繋がって、言葉では説明できないほど超爽快なんですよねっ!

本アプリは物理エンジンを搭載しているので、おいもさんが引っこ抜ける瞬間、落ちてくる挙動などのリアリティーも本格派です!このアプリだからこそ体感できる面白さが隅々まで施されているんですね!

種の種類や、朝昼夜などのシチュエーションによっても収穫出来るおいもさんが異なる。
シンプルで複雑さがないゲームながらも、コンプリートさせるための攻略性や戦略性・奥深さも計り知れないものを秘めていますね!

興味心を誘うようなタネやおいもさんが次々とたくさん出てきて、こりゃほんとに飽きないです!
たまたま収穫できた黄金の芋→そこから収穫できる不思議な種→そして次に出てくる芋とは。

どれも愛くるしくて、ギューーっと抱きしめたくなるほど可愛くなってきますよ(笑)
実生活で手塩にかけて育てた野菜に愛を感じるのと似たような感覚です(笑)

ちょっとした隙間時間にも楽しめますし、入れ込んで遊びまくることも可能になっているのは素晴らしいですね!

是非皆さんも「おいもさん絵巻 -栽培収穫ゲーム-」をダウンロードして、ずぼずぼとおいもさんを抜きまくってください!そして絵巻のコンプリートを目指してチャレンジしてみてくださいね!
流行を先取りしちゃいましょう!

アプリ名:おいもさん絵巻 -栽培収穫ゲーム-
掲載時の価格:無料
容量:9.4 MB
バージョン:1.1.1
開発者:izumiArtisan
カテゴリー:ゲーム
リリース日or更新日:2013/04/07
対応機種:iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.3 以降が必要

Follow me!

前の記事、次の記事