朝の子供の支度スムーズに!朝やること ~時計が読めない幼児でも、時間メーターとイラストで朝やる事を、見える化!~

【スクリーンショット】(クリックで拡大)

このアプリの説明文

イラストで、朝やる事を、見える化!時計が読めない幼児でも、時間メーターで残り時間が分かる!
幼児(1歳~3歳)の朝の支度をスムーズにするアプリです。

もー!早くして!!遅刻しちゃう!!朝、のんびりしている子供にイライラ。
お宅もそうですか?うちもそうです。
そこで、なぜ、朝の支度を、時間通りにやってくれないのかを考えてみました。

<理由その1>
子供は、朝の支度を何をすればいいのか、理解していない。わかっていない。
洗顔や、トイレ、着替えなど。大人なら、当たり前と思っている事が分かっていない。
→イラストや、写真で、朝やることを、教えてあげれば解決!!

<理由その2>
時計が読めない。そもそも、まだ数字も読めない。
→時間メーターで、残り時間がどれくらいなのかを教えてあげれば、解決!!

我が家ののんびりやの子供でも実験済み!
このアプリで、お母さんの朝のイライラを解消します!
子供も、お母さんに怒られなくて、にこにこ。

【ご利用方法】
ステップ1
ミッションの完了目標時間を、設定します。

ステップ2
ミッションを設定します。

ステップ3
ミッションが終わったら、削除します。

ステップ4
全てのミッションが終わったら、ご褒美画像が表示されます。

・無料版は、ミッションの登録が3つまでです。
・アプリ内課金で、ミッションの登録制限は解除されます。

<動作テスト>
ios7で、正常に動く事を、弊社で確認しております。
安心してお使い下さい。

※※ ご注意下さい ※※
本アプリをダウンロードしていただくには
iOS4.0以降が必要です。

【不具合に関して】
下記サポートメールよりお問い合わせいただければ、個別に対応いたします。
http://www.blueart21.co.jp/contact-us/app.php

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

『もー!早くして!!遅刻しちゃう!! 』

「子供は褒めて育てろ。」とは言いますが、特にお子さんを幼稚園に送り出したあと仕事に出かけるお母さんの朝は超忙しく、ついつい子供を叱りつけてしまいますよね。

でも、叱られてばかりの子供は自分に自信が持てなくなったり、自己表現が苦手になってしまうというケースもあるようです。

出来ることなら、上手く目標を立ててお子さんに「達成する喜び」 を教えてあげることができればとお考えの親御さんも少なくないのではないでしょうか。

そこで、時計が読めない幼児でも<時間メーター>と<イラスト>を使って、「朝やる事」を視覚的に確認して、それらを「達成する喜び」を体験させてあげることで自分から進んで朝の準備を習慣化できるアプリをご紹介させていただきますね!

幼児は、顔を洗ったり、着替えをしたり、トイレを済ませておいたりといった、「朝の支度」は何をすればいいのかを把握できていないだけで、それらを<イラスト>で表示しておけば忘れることはありません。

しかも、まだ数字も読めない幼児が時間的な感覚があるはずもないので、可愛いイラストの<時間メーター>を使って「残り時間」がどれくらいなのかを視覚的に見せてあげればこれも解決するはず!

これらの機能が搭載されているのがこのアプリ『朝の子供の支度スムーズに!朝やること』なんです!

操作は簡単で、アプリを起動させて、<ミッション(朝やること)>を何時までに終わらせるか<完了目標時間>を設定します。

続いて、<ミッション(朝やること)>を設定します。(※この無料版は、ミッションの登録が3つまでとなっていますが、増やしたい場合は「アプリ内課金(200円)」で、ミッションの登録制限を解除できます。)

ミッションをスタートさせると、自動車(イラスト)のエンジンがかかる音と共にBGMが流れ、自動車がゴールを目指して動き始めます。

自動車が走る速度は、<完了目標時間>までの残り時間に合わせて変わりますので、急がなければいけないのかどうかを目で確認できるようになっています。(設定した時間まで余裕がある時はゆっくり走り、時間がない時は早く走ります。)

ミッションが終わったら、削除します。ミッションが成功したら、「ご褒美画像」が表示され、失敗した場合は「励まし画像」が音声と共に表示されます。

これなら、お子さんも「朝の支度」を楽しみながら行えますし、お母さんの朝のイライラも解消できるのではないでしょうか。

ミッションをクリアできたら褒めてあげることで、さらにお子さんのモチベーションも高まるでしょうし、親子のコミュニケーションツールとしてもいいのではないでしょうか。

アプリ名:朝の子供の支度スムーズに!朝やること
掲載時の価格:無料
容量:16.6 MB
バージョン:1.0
開発者:BlueArt
カテゴリー:教育
リリース日or更新日:2014/08/10
対応機種:iOS 4.3 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

Follow me!

前の記事、次の記事