GAZOO ドライブコンシェルジュ“ナニここ” ~ドライブ中に観光スポットが近づいてきたら、バスガイドさんのように音声による観光案内が聞けるアプリ!~

【スクリーンショット】(クリックで拡大)

このアプリの説明文

GAZOOドライブが提供するアプリでは、運転中に観光スポットが近づいてきたら、バスガイドさんがいるかのように音声観光案内をします。

・見る・食べる・遊ぶ・買う…など、全国約4万件の観光スポットを収録(※1)
 実際のバスガイドが監修した案内文もあり!!

・当アプリは、2014年9月30日まで日本航空と連携、沖縄の情報を充実させたアプリとして
 「ナニここ」の名称で展開しております。

【主な特徴】
・音声案内は、某TV番組でおなじみ SHOW くんが担当!ナンバー1の座は譲れない!! 
・音声案内は SHOW くんと故郷を同じくする SAYAKA ちゃんに変更することも可能です。
・地域の風土風習などの説明は、人気アニメの声優「内田彩」が担当しています!(2014年4月現在、沖縄で対応開始)
・音声案内は「見る・食べる・遊ぶ・買う・立ち寄り湯・泊まる・イベント」の中から好みのジャンルを設定可能です。
・他の観光スポットを知りたい場合には、スポット検索。あなた好みのスポットがきっと見つかるはず!
・TOYOTA Web Passport ID でログインすると更に便利です!
 お気に入りのスポットやルートをブックマークしたり、音声案内したスポットを自動的に記録して、あなたの足跡を旅の記録として残すことができます。

【その他の便利機能】
・5桁の数字を入力するだけで簡単にスポット情報が得られる G-Drive コード検索
 *ガズーと旅行雑誌「るるぶ」がコラボしたドライブガイド本に掲載されています。詳しくは、
 ガズードットコム(http://gazoo.com)でご確認ください。

【ご利用に関してのご留意点】
・本アプリは、運転中の操作を想定しておりません。
 運転中の操作は大変危険ですので、ご同乗者に操作していただくか、安全な場所に停車してから操作してください。
・本アプリは、スマートフォンで測定した位置を利用します。位置情報を取得するためには、GPSを有効にしていただく必要があります。
・十分に電力が充電されている状態か、シガー電源などで常に給電可能な状態で利用されることをおすすめします。
・長時間のご利用により端末本体が熱を帯びることがあります。
 ※1:全国で音声観光案内を行いますが、SHOWくん(音声合成ソフト)が漢字の読み間違   
    えを起こす場合があります。2014年4月時点で沖縄、石川県以外の都道府県について
    は、随時テキストチューニングを行っていきます。予めご了承ください。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

昨日はYahooのカーナビアプリ『Yahoo!カーナビ』をご紹介させていただきましたが、カーナビとは一味違うドライブに持って行きたいアプリをご紹介させていただきますね!

このアプリは、あのトヨタ自動車さんからリリースされたアプリで、ドライブ中に観光スポットが近づいてきたら、バスガイドさんがいるかのように音声で観光案内をしてくれるアプリなんです!

音声案内は、某TV番組でおなじみの「SHOWくん」と「SAYAKA ちゃん」のどちらかを選択でき、「見る」、「食べる」、「遊ぶ」、「買う」、「立ち寄り湯」、「泊まる」、「イベント」といった全国約4万件の観光スポットの中から、好みのジャンルを設定しておくことが可能です。(※他の観光スポットを知りたい場合には、スポット検索できます。)

特に操作は必要なく、アプリを起動しておくだけでOK!

また、スマホ画面で現在地周辺にどんなスポットがあるのか確認することも可能で、特にイベント情報やクーポン情報など嬉しい情報があるスポットには<光るアイコン>で教えてくれるので便利ですよ!

音声案内が流れる時や地図上でアイコンをタップした時には、そのスポットの詳細画面が表示されます。「詳しい情報を見る」ボタンを押すと、スポットの営業時間や休業日などの細かい情報、イベント、クーポン情報を見ることが可能です。

さらに、お気に入りのスポットやルートをブックマークしたり、音声案内したスポットを自動的に記録してくれるので、自分の足跡を旅の記録として残すことができます。

ただし、アプリ起動中は常に地図を画面に表示しているので、バッテリーの消費が通常より早くなるようですので、充電しながらの利用をオススメします。

アプリ名:GAZOO ドライブコンシェルジュ“ナニここ”
掲載時の価格:無料
容量:22.1 MB
バージョン:3.0.3
開発者:TOYOTA MOTOR CORP.
カテゴリー:旅行
リリース日or更新日:2014/07/31
対応機種:iOS 6.0 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

Follow me!

前の記事、次の記事