救命ナビ ~日常の「いざ」という時のために!応急手当を身につけるためのiPhoneアプリ!~

【スクリーンショット】(クリックで拡大)

このアプリの説明文

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
日常の「いざ」という時のために、応急手当を身につけましょう!
応急手当をナビするアプリケーションが誕生しました。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

呼吸や心臓が止まったり、多量に出血している人の命は、救急車が到着するまでのわずか数分の間に、
その場に居合わせた人が「応急手当」を行ったかどうかで大きく左右されます。
何もしないで救急車を待っているだけでは、救える命も救えなくなってしまいます。

このアプリは、その「応急手当」をいつでもどこでも気軽に学べて、いざという時に119番通報と心肺蘇生法の一連の流れを、
分かりやすく道案内(ナビゲート)することをコンセプトとして作成しました。
自分の大切な家族や友人、そして隣人の命を救うために応急手当の手法をしっかりと学び、
いざという時には少しの勇気を持って応急手当にチャレンジしてみてください。

【本アプリの機能】
1.学習機能
  以下の内容について、動画とイラストで学ぶことができます。
  ・心肺蘇生法の手順
  ・AEDの操作方法
  ・気道異物の除去方法
  ・止血法
2.音声ガイド付救命ナビゲート機能
3.仙台市内AEDマップ(杜の都ハートエイドAED設置場所)
4.各地域のAED設置場所リンク集

【注意事項】
・救命ナビ/救命ナビゲート機能はミュートスイッチのOnOffに関わらず音声が再生されます。音量を大きくして操作してください。
・応急手当を学ぶ/学習機能内の動画はインターネットに接続している場合のみ視聴可能です。
・応急手当を学ぶ/学習機能内の動画で動画を視聴する際はミュートスイッチをOffにしてください。

【免責事項】
・本アプリケーションのダウンロード、インストール及び使用等により生じる
あらゆるトラブル、損害について仙台市消防局および協力団体は一切の責任を負いません。
・本アプリケーションを用いて利用者が行う一切の行為について仙台市消防局および協力団体は何ら責任を負うものではありません。

企画・制作/仙台市消防局
映像協力/東北福祉大学救命ボランティアサークル「FAST」/宮城県消防学校/仙台市立病院救命救急部

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

仙台市消防局が企画・制作した応急手当のナビアプリ!

今回ご紹介する『救命ナビ』は、「学習機能」と「音声ガイド付救命ナビゲート機能」を兼ね備えたiPhone向けアプリです!

本アプリのコンセプトは、「応急手当」をいつでもどこでも気軽に学べて、いざという時に119番通報と心肺蘇生法の一連の流れを分かりやすくナビゲートすることを目的にしたもの!

私は幸いなことに、目の前で誰かが倒れているということを経験したことはないのですが、もし万が一遭遇したとしても適切な処理を行える自信がありません。

そこで勉強しておきたいと考えたところですが、本作で学習できるのは以下の通りです!

●一時救命処置

反応(意識)の確認、119番通報とAEDの手配、呼吸の確認、胸骨圧迫(心臓マッサージ)、気道の確保、人口呼吸、胸骨圧迫と人口呼吸の組み合わせ、回復体位、AEDの準備、心電図の解析、電気ショック、心肺蘇生法の再開、心配蘇生一連の流れ、気道異物の除去

●応急手当

止血法、ショック状態への対応、やけどの応急手当、熱中症の手当、救急車を呼んでほしい症状

どの項目も文章量が多く読み応えがありますし、各種ポイントが見やすく丁寧に解説されています!
また、動画で詳しく見ることも可能なので、是非一度目を通しておきたいところです!

知識があれば、万が一このような事態に遭遇しても冷静に対応していけると思いますし、講習を受けたことがある方も再確認、再学習ができる素晴らしいアプリだと思います!

是非皆さんも『救命ナビ』をダウンロードして、日常の「いざ」という時のために応急手当を学習してみてください!

アプリ名:救命ナビ
掲載時の価格:無料
容量:18.0 MB
バージョン:1.0.1
開発者:U-media
カテゴリー:メディカル
リリース日or更新日:2013/02/10
対応機種:iOS 5.1 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

Follow me!

前の記事、次の記事