Live Fans ~ライブ再現プレイヤー!特にバンドマンの方にオススメ!~

【スクリーンショット】(クリックで拡大)

このアプリの説明文

感動のライブを再現!いつもの楽曲を刺激的に楽しもう

ライブ・セットリスト情報サイト「Live Fans(ライブ・ファンズ)」
に登録されているセットリスト(演奏曲目)情報を利用して、端末内に保存されている楽曲を
セットリスト順に再生する音楽プレイヤーアプリケーションです。

-機能特徴-

■検索・閲覧
・アーティスト名や開催年代などを組み合わせて、Live Fansに登録されている
セットリスト情報や公演情報を検索・閲覧できます。

■セットリスト再生
・Live Fansに登録されているセットリストの曲と、端末内の楽曲を自動的に紐付けて
音楽を再生する事ができます。
・自動で紐付かなかった楽曲は手動で紐付ける事もできます。

■プレイリスト作成
・端末上でオリジナルのプレイリストが作成できます。

■音楽プレイヤー
・音楽再生機能
・ライブ会場の音場効果を再現した「音場エフェクト機能」
・シャッフル/リピート再生対応

■情報投稿機能
・公演情報やセットリスト情報の投稿も可能です。
※ご投稿頂いたデータは運営者が確認後の反映になります。

■外部サイト検索機能
・セットリストの曲名をタップする事で、外部サイト検索画面へ移動し、歌詞、楽曲販売サイト、動画サイトを検索できます。

■お気に入りクリップ機能
・ライブ情報画面やアーティスト情報画面のクリップマークをタップすると、情報のクリップができます。
・クリップした情報はマイページからいつでもアクセスする事ができます。

■マイページ機能
・クリップしたアーティスト、ライブ情報を閲覧する事ができます。
・ユーザー登録を行いログインすると「タイムライン」にて、クリップした情報の更新情報が受け取れます。(ユーザー登録、ログインは設定タブから行えます)
※PCサイト版Live Fansのアカウントをお持ちの方は、そちらのアカウントでご利用いただけます。
※アプリから登録したアカウントはPCサイト版Live Fansでもご利用できます。

■タイムライン
・クリップしたアーティスト、ライブのチケットやセットリストの更新情報がタイムラインでお知らせされます。
・タイムラインの更新情報は、プッシュ通知で受け取ることができます。
※タイムラインのご利用にはユーザー登録(無料)が必要です。

■ライブの属性投稿
・ライブに来ているファンの男女比、年齢層など、会場の雰囲気を投稿でき、会場に来られなかったファンに会場の雰囲気を伝える事ができます。

■定番曲一覧
・アーティストがライブでよく演奏する、定番曲の一覧を見ることができます。
※定番曲は、Live Fansに登録されているセットリストを独自に集計して作成したものです。

※音楽再生以外の機能を利用するには、ネットワーク接続が必要です。

Live Fans(ライブ・ファンズ)とは?
-ライブ・セットリスト(演奏曲目)の情報サイトです。
投稿セットリスト数は75,000件を突破いたしました。

※ご意見・ご要望は以下のtwitterアカウントでも受付中です。

@livefans
http://twitter.com/#!/livefans

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

このアプリは、ライブ再現プレイヤーで、<検索・閲覧>、<情報投稿機能>、<外部サイト検索機能>など、様々な機能が搭載されていますが、最大の特徴は<セットリスト再生>、<ライブ・セットリスト情報閲覧・投稿>、<タイムライン機能>の3つです。

■ セットリスト再生・・・このアプリに登録されているセットリスト(演奏曲目)順に端末内の楽曲を再生することができます。さらに、「音場エフェクト機能」を利用すれば、思い出のライブも、行けなかったライブも、曲順そのまま、ライブ会場そのままの雰囲気で再現再生が可能です。

このアプリの「音場エフェクト機能」では、「ドーム/アリーナ」「スタジアム」「コンサートホール」「ライブハウス」など6種類の音場モードが用意されていて、まるでライブ会場にいるような音の響きで音楽を再生する事が可能です。

このアプリのオススメポイントの1つである「音場エフェクト機能」は、DJ機器やカーオーディオで有名なパイオニア株式会社の”音場コントロール技術”が採用されていて、様々な演奏会場の「響き」をシミュレートして、まるでその演奏会場にいるかのようなリアルな音場の再現で音を楽しむことが可能です。

■ライブ・セットリスト情報閲覧・投稿・・・このアプリにに登録されているセットリストや今後のライブ予定などをアーティスト名やイベント名で検索して閲覧することが可能です。

登録されているセットリストは7万件を超え、今後のライブ予定は「チケットぴあ」のデータと連動しているので、チケット情報のチェックもできます。また、登録されていないセットリストは投稿することも可能です。(※セットリストの楽曲には楽曲販売サイトや歌詞サイト(歌ネット)へのリンクが付いていますので、気になる楽曲はその場で購入、歌詞の閲覧ができます。)

■タイムライン機能・・・このアプリに登録されているアーティストやライブは、<お気に入りクリップ>する事が可能です。<お気に入りクリップ>しているアーティストやライブの更新情報(セットリスト登録情報、チケット情報など)がマイページで確認できます。また、プッシュ通知でもお知らせするので、欲しい情報を逃すことなくキャッチできます。

音楽を最大限に楽しむための機能が満載ですし、特にバンドマンの方はご自身のライヴ前のイメージトレーニングや、MCを考えておきたい時などにも重宝しそうですよ!

アプリ名:Live Fans
掲載時の価格:無料
容量:14.0 MB
バージョン:2.4.0
開発者:音技の杜
カテゴリー:ミュージック
リリース日or更新日:2014/04/02
対応機種:iOS 6.0 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

Follow me!

前の記事、次の記事