くうきナビ ~「湿度」「乾燥」「花粉」「黄砂」「PM2.5」「風邪ひき指数」が一目でわかる!~

【スクリーンショット】(クリックで拡大)

このアプリの説明文

のどのコンディションに深く関わってくる空気の状態を把握するために、「カンロ のど想い研究所」で開発されたアプリです。現在地や登録エリアの天気予報のほか、「空気ケア指数スカウター」により、「湿度」「乾燥」「花粉」「黄砂」「PM2.5」「風邪ひき指数」が一目でわかります。

※「のど想い研究所」とは
のど飴のパイオニアとして走り続けてきたカンロが創業100周年を迎えるにあたり、「のどにいいこと」に対してさらに真摯に、深く向き合っていきたいという思いから生まれた研究所です。多くの方々に“のど”について関心を持っていただき、のど飴を食べる機会が増えることが願いです。

【機能について】
■空気ケア指数スカウター
GPS機能をつかって現在地の空気の状態を計測します。カメラ越しに写る現在地を背景に、そのエリアの状態(数値)を反映した「湿度」「乾燥」「花粉」「黄砂」「PM2.5」「風邪ひき指数」のキャラクターが表示され、空気の状況が一目でわかります。
天気予報は「tenkiapi.jp」、空気情報は「SPRINTARS」より提供を受けています。

■くうきキャラ図鑑
「空気ケア指数スカウター」で表示されるキャラを集めて図鑑を完成させましょう。キャラは全部で18種類。
集めたキャラの数で、TOP画面の「のど想い研究所」の建物も成長していきますので、お楽しみに。 

■てんき/くうき
あらかじめ登録したエリアの天気(今日、明日、明後日)と空気ケア情報をみることができます。

■オリジナルイラスト
モデルの顔も持つ注目のイラストレーター小鳥遊しほ(たかなし しほ)さんによる書き下ろし作品。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

カンロといえば、「のど飴」で有名な企業ですよね!

その「カンロ株式会社」さんが、創業100周年を迎えるにあたり設立された「カンロ のど想い研究所」から『のどのコンディションに深く関わってくる空気の状態』を把握するためのアプリがリリースされましたので、ご紹介させていただきます。

このアプリは、<現在地>や<登録エリア>の天気予報のほか、「空気ケア指数スカウター」により、「湿度」「乾燥」「花粉」「黄砂」「PM2.5」「風邪ひき指数」を一目で確認することができるアプリなんです!

アプリ起動画面の左下に用意された[てんき/くうき]ボタンをタップすると、選択したエリアの<お天気情報>と<空気ケア情報>を確認することが可能です。

<お天気情報>をタップして、エリアを選択すると、[てんき/くうきエリアをチェック]というボタンが表示されます。

[てんき/くうきエリアをチェック]をタップすると、画面上段に「今日」、「明日」、「あさって」の天気と降水確率、気温、画面中央に<空気ケア情報>が表示されます。

また、アプリ起動画面の中央に[+]ボタンが表示されています。これは「空気ケア指数スカウター」を起動させるボタンですので、[+]ボタンをタップすることでスカウターを起動させることができます。

すると、GPSを使って現在地の<空気ケア指数>の計測が開始されますので、外出先などで計測する時に便利ですよ!

画面上部には<空気ケア指数>が表示され、画面中央には、空気の状態(数値)を反映した「湿度」「乾燥」「花粉」「黄砂」「PM2.5」「風邪ひき指数」を表すキャラクターが登場します。

キャラクターは全部で18種類あり、現在地の空気の状況が一目でわかるようになっています。

■水色のキャラ・・・湿度を表す『シツドン』
■赤色のキャラ・・・乾燥を表す『カラリ』
■グレーのキャラ・・・風邪ひき指数を表す『へっくしゅん』
■ピンクのキャラ・・・花粉を表す『ふわり』
■黒色のキャラ・・・PM2.5を表す『ぴーえむ』
■黄色のキャラ・・・黄砂を表す『すな男』

※上記以外にも12種類のキャラが登場します!

この「空気ケア指数スカウター」で捕獲した"くうきキャラ"は「くうきキャラ図鑑」に保存されていき一覧表示されます。各キャラをタップすると、特徴をチェックすることができますし、集めたキャラクターの数で、TOP画面の「のど想い研究所」の建物も成長していきますので、楽しみながら「空気のチェック」ができますよ!

<空気ケア指数>とは、専門機関にて計測された指数や、特定の計算方法で算出された値を組み合わせて「空気の状態」を診断した指数です。

指数は0~100で表され、数値が大きいほど「空気ケア」が必要な状態であることを示しています。

特にこの時期は、空気も乾燥し風邪の予防も必要な季節ですから、手軽に空気をチェックできるのに便利なアプリですよ!

アプリ名:くうきナビ
掲載時の価格:無料
容量:7.0 MB
バージョン:1.0
開発者:Kanro Co.,Ltd.
カテゴリー:天気
リリース日or更新日:2013/11/14
対応機種:iOS 5.1 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

Follow me!

前の記事、次の記事