魚・漢字Qz ~貴方はどれくらい読める?『魚へん』の漢字の読み方”4択式クイズ”~

【スクリーンショット】(クリックで拡大)

このアプリの説明文

魚へんの漢字の読み方を4択式のクイズを回答しながら覚えることのできる無料のアプリです。

■主な特徴 
● 以下の種類のものを覚えられます 
・漢字の読み方を覚える
・魚の漢字名を覚える


● ランダムに質問を表示・問題数を自由に設定  
・ランダムに質問を表示して前回とは異なったパターンでチャレンジできるので、より確実に暗記できます。また、設定画面にて問題数を変更できます。 

● ツイッターやアプリの評価、フィードバック 
・左上の青い鳥のアイコンをタッチしてメッセージをツイートできます。 
・「フィードバック」ボタンをタッチしてアプリに関するフィードバックを送信できます。 
・「アプリの評価」ボタンをタッチしてアプリの評価できます。 

■ご利用にあたって 
・当社は、この情報を用いて行う判断について一切の責任を負いかねます。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

お寿司屋さんに行くと、湯飲み茶碗に『魚へん』の漢字が書いてあったりしますよね?

あれって、どれくらい読めますか?

「鮭」や「鯖」、「鰻」、「鰹」、「鯵」、「鯛」など、スーパーでも普通に売っていて、自宅でも食べる魚は読めますが、「鰌(どじょう)」や「鰰(はたはた)」、「鱚(きす)」などはスーパーでもあまり見かけないですし、「鱚=キス」や「鰒=河豚」と書かれていたりしますよね?

そこで、『魚へん』の漢字の読み方を<4択式のクイズ>で楽しみながら覚えることができる『魚・漢字Qz』というアプリをご紹介させていただきますね!

アプリを起動させると、<漢字の読み方を覚える>と<魚の漢字名を覚える>の2つのモードが用意されています。

■漢字の読み方を覚える・・・質問は全部で65問用意されています。『魚へん』の漢字の下に4つの<読み方>が表示されますので、正解と思うものにチェックを入れていきます。全ての問題に回答し終えると<正解率>と<一言メッセージ>が表示されます。

■魚の漢字名を覚える・・・質問は全部で65問用意されています。『ひらがな』で書かれた魚の名前の下に4つの<魚へんの漢字>が表示されますので、正解と思うものにチェックを入れていきます。全ての問題に回答し終えると<正解率>と<一言メッセージ>が表示されます。

<設定>画面から「問題数」を自由に設定することもできますし、 問題をランダムに表示にしてチャレンジすることもできますので、いろんな方法を組み合わせて確実に<魚へん>の漢字を覚えることができますよ!

よし!これで<魚へん>の漢字を覚えて、寿司屋の板前さんに自慢しに行ってみようかな~(笑)

アプリ名:魚・漢字Qz
掲載時の価格:無料
容量:6.6 MB
バージョン:1.0
開発者:Infinite Hypercube Limited
カテゴリー:教育
リリース日or更新日:2013/10/07
対応機種:iOS 5.1 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

Follow me!

前の記事、次の記事