モチモチもち盛り ~正月はもち盛りで盛り上がろう!いや、先取りでしょ!~

【スクリーンショット】(クリックで拡大)

このアプリの説明文

2013年の正月は『もち盛り』で盛り上がろう!
モチモチもち盛りは、つきたてのお餅をバランスよく盛って最強の鏡餅士を目指すゲームです。

■■■ 遊び方 ■■■
お餅がペッタンされると、上の方に飛んで行くので、落ちてきたところを鏡餅の台でキャッチしよう!
キャッチした直後は、お餅が少しバウンドするので、すぐ移動させるとお餅がズレちゃうよ
お餅を重ねれば重ねるほど、バランスが不安定になるので要注意!

【鏡餅士とは】
古来より伝わる日本の伝統文化である『もち盛り』を極めた職人の事を言う。
一般的な鏡餅は、2段または3段に餅を重ね、その上にミカンを置く事が多いが、鏡餅士の手に掛かると少なくとも10段、熟練した鏡餅士になると50段もの鏡餅を作ると言われている。
なお近年、若者の餅離れにより後継者不足が深刻化してきている。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

お正月で連想するものといえば、やっぱり「鏡餅」がありますよね!
三方(鏡餅を乗せる台)に乗っている鏡餅を見ると、「もうすぐお正月だなー」なんて気分になります。

今回ご紹介するアプリ、「モチモチもち盛り」は、お正月にピッタリ!のカジュアルゲームで、落ちてくる鏡餅をどこまで「高ーく」積み上げられるかを競うバランスゲームです!お正月に「まったり」遊ぶのも良いですが、やっぱり先取りしたくなっちゃう私。
もう気分だけでも、「お正月」です(笑)

このお餅がとにかく「可愛い」!!愛くるしい(笑)
大きさによってお餅の「表情」が違うところも「ときめき」ポイントなんですよねー!たまらない!

遊び方・ルールはとってもシンプルですよ!
お餅がペッタンされると、画面上部の方に飛んで行くので、落ちてきたところを鏡餅の台でキャッチしていきます。画面を左右にスワイプすることで、鏡餅の台を動かすことができますよ。
キャッチに失敗したり餅を落下させたりするとゲームオーバー!「何段」積み上げることができたかを「スコア」として競っていくんですね。「GameCenter」にも対応していますので、全世界のユーザーと競えますよ!

よーし、私も鏡餅士になっちゃうぞー!

-----私のプレイ内容をダイジェストでお送りいたします-----

【1段目~4段目】
「土台が大事だよね!しっかり積み上げていかなきゃ!」
「お餅の大きさはランダムなんだね!」 
「それにしてもキャラクター可愛いなあ。」

【5段目~8段目】
→鏡餅の台にお餅が乗った瞬間に、バウンドしていることを発見。
「演出が細かい(笑)!」
「バウンドした瞬間に台を移動させると、バランスが崩れるんだ!でもまだ大丈夫!」
「バウンドする瞬間のお餅も可愛い(笑)」

【9段目~14段目】
→積み上げが高くなってくると、左右スワイプでお餅が「ゆらゆら」と動くことに気付く。
「ぐっ・・・」
「激しく動かすことができなくなってきた。」
「あ、でもお餅が飛んでいったところを予測すればなんとかなる!」

【15段目~20段目】
→取ったら戻る真ん中へを覚える。
「だいぶバランスが崩れてきた・・・」
「積み上げが高くなると、落ちてくるまでの時間が短い!」

【21段目~26段目】
→必死。
「やばい!」
「よし!」
「右に寄ってきたから、左に寄せていこう!」

【27~29】
→左右に激しくスワイプすると少しバランスが動かせるような気がする。
「シュシュシュシュシュ」
「シュシュシュシュシュ」

【30段目】
→お餅のサイズを願うようになる。
「大きいお餅きてー!」 
「小さい・・・」

【31段目】
→謙虚になる。 
「普通のお餅で良いですからきてください」
「小さい・・・」

----- Game Over -----

ゲーム性は簡単なのに、実は奥が深く、演出が細かい!積み上げれば積み上げるほど、バランスを取るのに「コツ」が必要になってくるんですよねー!
はじめは、餅の粘着力パワーで簡単に崩れないんですけど、高く積み重ねていくと不安定になって難しい!
私は「バランス重視」で土台を作っていきましたが、アクロバティックに積み上げていくこともできますし、もしかしたら「アクロバティック」を駆使したほうが高く積み上げられるのかも!

操作方法はシンプルなのに奥が深いし、ゲーム性は面白いし、お餅は可愛いし。私の気分はもう、「お正月」です。
「お正月を先取りしたい!」という方も、「お正月はまったりアプリで遊びたい!」という方も、「モチモチもち盛り」でまったりしながら、エキサイトしてみてはいかがでしょうか?
是非ダウンロードをして、楽しんでみてくださいね!

アプリ名:モチモチもち盛り
掲載時の価格:無料
容量:4.6 MB
バージョン:1.0
開発者:marge co., ltd.
カテゴリー:ゲーム
リリース日or更新日:2012/12/20
対応機種:iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 4.3 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

Follow me!

前の記事、次の記事