【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

相田みつをの「書」とあなたの写真がコラボレーションできる、
今までにない写真加工アプリケーションが登場!

「つまづいたっていいじゃないか にんげんだもの」などの作品で、
日本で広く知られる書家・詩人の相田みつを。
カンタン操作で、収録された31種類の「書」を写真画像と合成!
芸術的な雰囲気にしたり、ちょっと面白く遊んでみたり、
「書」のほかにもフレーム・背景色・図形を使って自由自在な
アレンジが楽しめます。

合成した写真はメールに添付できるほか、プリンター印刷も可能!
オリジナルのポストカードだって作れます。
「みつをフォトアート」で、自分だけの写真作品を作ってみよう!

<収録されている書>
1.つまづいたって 17. ともかく具体的に
2. にんげんだもの 18. 花を支える枝
3. めぐりあい 19. みんなほんもの
4. いのちいっぱい 20. いまが大事
5. うつくしいものを 21. ひとりになりたい
6. 夢はでっかく 22. やれなかった
7. そのときの 23. まける人のおかげ
8. そのときの出逢いが 24. ぐち
9. イキイキはつらつ 25. おかげさん
10. 育てたように 26. そのままで
11. 遊 27. 一番わかっているようで
12. ありがとう 28. そのうち
13. しあわせはいつも 29. 逢
14. ただいるだけで 30. 道
15. 感動とは 31. しあわせは
16. 声

※合成した写真はmixiやAmebaなどのブログ、Yahoo!フォトやニコニコ動画などの写真・動画共有サービスに自由にアップロードOKです!

※YouTubeにて動画配信中!
http://www.youtube.com/tvtokyobroadband/
(テレビ東京ブロードバンド で検索)

※iPod touchではCameraメニュー(カメラ撮影)は使用できません。

モデル協力:天野莉絵、広重美穂、壁谷明音
タンバリンアーティスツ 
http://tambourineartists.com/uppers/

★アップデートしました!! (2010/4/6)
[Ver.1.1.0 → Ver.1.2.0]
(1)「書」を新たに17種類追加
お待たせしました!皆さまからのご要望を踏まえ、書を17種類追加し合計31種類となりました。
(2)作成手順の変更
フレームを選択した状態で撮影ができるようになり、利便性が向上しました。

[Ver.1.0.1 → Ver.1.1.0]
(1)「書」を新たに2つ追加
相田みつをの代表作の中から「しあわせはいつも」「ただいるだけで」の2つの「書」を新たに追加。合計14種類になりました。

(2)メール送信機能の追加
アプリケーションを終了しなくても、自動的に写真
を添付した状態でメーラーを立ち上げることができるようになりました。画像保存時に選択できます。

[Ver.1.0.0 → Ver.1.0.1]
iPhone OS 3.0に対応しました。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★★

『つまづいたっていいじゃないか にんげんだ もの』など、心癒される言葉と温かみのある独特な文字で人気の書道家”相田みつを”さんの作品と、あなたの写真をコラボレーションさせることが出来るアプリをご紹介させていただきますね!

何気なく撮った写真も、相田さんの「作品」と合せることで”オシャレな写真”になるから不思議です!

このアプリの無料版もあるのですが、無料版だと「にんげんだもの」の「書作品」1つしかないので、どうせなら有料(350円)でも、31種類の「書作品」が収録されたこちらの方をオススメします。

完成した写真はメールに添付できる上、プリンター印刷も可能ですのでオリジナルのポストカードにしたり、綺麗な額に入れてプレゼントしても絶対喜ばれると思いますよ!

使い方も簡単です。

アプリを起動させると、<Sample Picture>、<Photos>、<Camera>のボタンが表示されますので、どれか1つを選択してください。

<Sample Picture>は、事前に用意された6枚の画像を使うことができます。

<Photos>は、ご自分のiPhoneのカメラロールに保存してある写真を使います。

<Camera>は、今から撮った写真を使います。

次に、フレームを選びます。

<Sample Picture>からの場合は、用意された6枚の中から好きな画像をタップすると、拡大画像が表示されますので、それで良ければ画面下にある5つのボタンの一番左のボタンをタップするとフレーム選択画面に切り替わりますので、その中から好きなフレームを選んでください。

<Photos>からの場合は、カメラロールから使いたい写真を選んだ後、画面下にある5つのボタンの一番左のボタンをタップするとフレーム選択画面に切り替わりますので、その中から好きなフレームを選んでください。

<Camera>からの場合は、先にフレーム選択画面に切り替わりますので、その中から好きなフレームを選ぶと、自動的にカメラモードになりますので、フレームに合せて写真を撮影してください。

画像の大きさは、ピンチイン、ピンチアウト(画像をつまんで)で調整してください。

あとは、同じ要領で画面下にある5つのボタンで順番に、『色の選択』や『文字を入れる背景』、『入力したい作品』を選択していき、最後に<OK>ボタンをタップし、画面左上にある”目のマーク"をタップしたあと、画面右上の”保存マーク”をタップで完成となり、カメラロールに保存されます。

文章で読むと複雑そうに感じるかも知れませんが、直感的に使えますので実際に使ってみると、誰でも簡単にマスターできると思います。

母の日や父の日、お友達の誕生日などにプレゼントしても喜ばれると思いますし、自分だけの写真作品を作って部屋に飾ってもお洒落ですね!

アプリ名:みつをフォトアート
掲載時の価格:350円
容量:11.7 MB
バージョン:1.2.0
開発者:TXBB
カテゴリー:写真/ビデオ
リリース日or更新日:2010/04/06
対応機種:iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.1 以降が必要

このアプリをダウンロード