【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

防災情報「全国避難所ガイド」Ver.3.0

現在地および避難所の標高表示・オフライン検索(AR機能)に対応しました!

防災情報「全国避難所ガイド」は、全国の自治体が定めた災害時の避難所や避難場所を10万件以上収録し、現在地から最も近い避難所を検索して、道順をルート案内する避難用ナビゲーションです。
日常の事前確認や災害時における避難所検索に役立ちます。


【Ver3の新機能】
・iOS6及びiPhone5に対応しました。
・現在地および避難所の標高表示機能を追加しました。
・避難所のAR表示機能(オフライン対応)を追加しました。
 ※事前に検索された情報をキャッシュして表示します。
・電力使用状況に表示される電力会社を追加しました。


全国避難所ガイド サポートサイト
http://www.hinanjyo.jp/



全国避難所ガイドは、産業災害、気象災害、地震や噴火などの緊急時に、各都道府県および地方自治体によって指定されている全国の避難所等を表示し、ルート案内する無料アプリです。

気象庁より発表される防災情報が表示されますので、気象警報・注意報の確認ができます。

日々の外出や通勤時、出張先や旅行先で、常に確認しておくことで、いざという時に現在地からの迅速な避難に役立ちます。データベースは随時更新していますので、日々ご確認ください。


【収録データ】

・全国避難所データ 10万件以上収録(データベースは随時更新しています)
・全国の避難所、広域避難場所、地域避難場所、一時避難場所、津波避難場所、倉庫等
・一部地域の給水拠点、医療機関


【主な機能】

●現在地から探す
・現在地から最も近い避難所、避難場所などを表示します。(標高表示[新機能])
・検索した地域に発表されている、気象警報・注意報を表示します。
・表示された施設を、表示フィルターによって切り替え可能です。
・表示された地図の中心から、再検索が可能です。
・検索半径、データ取得件数などの設定が可能。
・検索結果から、徒歩および車でルート案内を表示します。
・AR(拡張現実)機能によるオフライン検索表示[新機能]

●地域から探す
・全国自治体毎の避難所、および避難場所等の検索が可能です。
・都道府県および全国の自治体情報を収録しています。
・施設名や住所の一部から避難所の検索が可能です。


●防災情報(気象庁から発表される各種情報を表示します)
・気象警報・注意報(現在地の気象台発表)
・台風情報
・地震情報(地震速報・震源地情報)
・津波情報(津波警報・注意報)
・噴火警報・予報(火山の状況に関する解説情報)
・各電力会社の電力使用状況を表示


●各種設定
・検索半径の変更(1km〜25km)
・データ取得件数の変更(25件〜100件)
・ルート案内のデフォルト交通手段の変更(徒歩・車)

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

東日本大震災からもうすぐ2年が経とうとしています。

”東日本大震災”や”阪神淡路大震災”をはじめ、それ以前にも災害があるたびに努力を重ねて復興を図ってきましたが、いつの間にか防災に関する意識が低下してしまうものです。

意外と自分の自宅周辺や,日常の行動範囲での非難指定場所を知らないという人も多いのではないでしょうか?

ましてや、出張先や旅行先で災害にあった時の避難場所となれば全く把握できていないのが普通だと思います。

緊急時に自分の命を守るために、非難場所を知っておいて損はないと思いますので、「東日本大震災から2年」を機会にあらためてこのアプリ『防災情報 全国避難所ガイド』をご紹介したいと思います。

このアプリは、地域情報やGPS、ARを使って”周辺の避難場所”を教えてくれるアプリです。

アプリを起動させると、<現在地から探す>と<カメラで見る>から選択可能です。

<現在地から探す>を選択すると、GPSで現在地をアプリが認識し地図上に”青い〇印”で表示してくれます。地図に”赤いピン”が表示された場所が最寄の避難場所となり、その”赤いピン”をタップすると「避難場所名」と「標高」が表示されます。

<現在地から探す>の画面上部にある「注意報」ボタンをタップすれば、現在発令されている「注意報」も表示され、”乾燥注意報”なども知ることができますので、日常生活にも役立つのではないでしょうか?

<カメラで見る>を選択すると、ARを使って現在地からiPhoneのカメラを向けた方向にある避難場所を探すことができます。こちらも、「避難場所名」と「距離」、「標高」が表示されます。

標高が表示されるというのは、”津波”に対する避難場所選びには重要ですね!

画面下のタブバーには、<地域から探す>も用意されていますので、現在地以外の場所の避難場所も探すことが可能です。

<各種設定>タブから、”避難所検索の半径”や”非難のための移動手段”を設定することが出来ますので、ご自身の環境にあった設定をされておくと便利に使えると思います。

この機会に今一度、「防災」に対する意識を再確認されてみてはいかがでしょうか?

アプリ名:防災情報 全国避難所ガイド
掲載時の価格:無料
容量:3.0 MB
バージョン:3.0.1
開発者:1st Media Corporation
カテゴリー:ナビゲーション
リリース日or更新日:2013/03/04
対応機種:iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.3 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード