【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

「通好みの味だね」
不味い料理を食べた時にこんなセリフを言えたら超一流!
日本人なら"遠回しの言葉"をマスターしましょう。

⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈
こんなストーリー
⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈
無理やり誘われて参加した合コン。
俺が好きなのは、黒髪で清楚な感じのする普通の子。
派手なお嬢様は苦手なんだよな…

お嬢様の中でも特に注目を集めている、かまってちゃんが話しかけてくる。
「今度一緒に遊びましょう」って甘えた声で言ってくるので、
「人気者の時間は独り占めできないよ」と大人の対応を取ってみた。

すると彼女は「人気者って、何か恥ずかしいですよー」と何故か喜び、それを周りの女の子たちに自慢していく。
そういうこと周りに言うかな…。ホント、空気の読めない子って苦手だ。

------------------------

…遠回しに「君とは遊びたくない」と伝えたのですが、あなたは分かりましたか?
気になる答えはアプリの中で!

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

最近の某ニュースで、「忖度(そんたく)」という言葉が話題になりましたね。

一般的には普段あまり使うような言葉ではなかったので、はじめて聞いた時は意味がわからず調べてみたところ、「他人の心をおしはかること。」や「相手の真意を察する」ということらしいです。

日本には昔から、全てを語らなくても相手の気持ちをくみ取るという風習がありますが、逆に働くと「誤解」を招く原因でもあるのではないでしょうか。

まぁ、忖度とまではいかなくとも、普段でも職場や学校などで”遠まわし”な言い方をすることってありますよね。

例えば、相手の口臭が気になる時などに、「昨日、何食べた?」っていう感じで。。。w

このアプリには、日本人特有の"遠回しの言葉"をクイズ形式で楽しみながら学ぶことができるアプリです。

画面に表示された文章の中から「この言葉、オブラートに包んでるw」と思ったキーワードを選択して解答し、正解すれば次のステージに進むことができます。

この4月から社会人となった方も多い時期ですので、少し大人な「遠まわしの言葉」を身につけておいてはいかがでしょうか。w

アプリ名:昨日何食べた?▶口臭いよ…少し大人な遠回しの言葉
掲載時の価格:無料
容量:41.5 MB
バージョン:1.0
開発者:SINZO HATTORI
カテゴリー:ブック
リリース日or更新日:2017/04/21
対応機種:iOS 9.0 以降。iPhone、iPad、および iPod touch に対応。

このアプリをダウンロード