【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

「おばあちゃんの知恵」のクイズです。[節約編]

昔から伝えられてきている生活の知恵は、どうして?と思うようなものもたくさんあります。昔の人は日々の暮らしの中で色々なことを知ることができていました。

お金をかけずに、すぐに役立ち、なぜか、ほっこり心が温かくなる知恵の数々。
そんな「おばあちゃんの知恵」をクイズにしてみました。
暮らしの知恵袋[節約編]です。

【アプリ説明】
知恵袋其の一から其の五の5カテゴリあり、択一問題と◯Xクイズが全問50問で構成されています。
制限時間は1問30秒で設定しています。

【免責】
このアプリを閲覧したことで生じたいかなる損害に対しても、私は一切の責任を負いかねます。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

今の日本ではお金さえ出せば殆どの欲しい物が手に入る時代ですね!

その反面、物に対する愛着心も希薄になってきているように思いますし、食べ物の廃棄処分の量も日本は世界でもトップクラスということで、本来食べられるのに.廃棄されているものが年間約500~800万トンもあるそうです。

戦後の日本は食べるものも少なく、昔の人は様々な知恵の中で生活をしてきましたが、昔から伝えられてきている生活の知恵の中には、どうして?と思うようなものもたくさんありますよね?!

いわゆる、「おばあちゃんの知恵」と呼ばれているもので、おばあちゃんの話を聞くと昔の人が日々の暮らしの中で蓄積してきた色々なことを知ることができます。

お金をかけずに、すぐに役立ち、なぜか、ほっこり心が温かくなる知恵の数々。

このアプリは、そんな「おばあちゃんの知恵」をクイズ形式で学べるという『暮らしの知恵袋[節約編]』となっています。

アプリを起動させると、知恵袋「其の一」から「其の五」までの5カテゴリが用意されていて、<択一問題>と<◯Xクイズ>が全問50問で構成されています。(※回答の制限時間は1問30秒となっています。)

「古きを尋ねて新しきを知る」という言葉もあるように、生活の中から生まれてきた先人たちの知恵を知ることで、新しい生活習慣が身につくかも知れませんよ!

アプリ名:おばあちゃんの暮らしの知恵袋[節約編]
掲載時の価格:無料
容量:13.2 MB
バージョン:1.0.0
開発者:YUKO FUJISHIRO
カテゴリー:ライフスタイル
リリース日or更新日:2016/01/26
対応機種:iOS 6.0 以降。iPhone、iPad、および iPod touch に対応。

このアプリをダウンロード