【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

----課金額やプレイ時間が強さを決めるゲームにはうんざりした----

   戦略や心理戦で勝負が決まる純粋なボードゲーム


クイックボードは3×4の狭いボード上で行う短期決戦のボードゲームです。

将棋やチェスに比べ時間が掛からず、簡単なルールで深い頭脳戦が楽しめます。

プレイヤーはお互いに同時に行動を決め、同時に行動が実行されます。
そのため、いかに相手の手を予測できるかが戦局を大きく分けます。
相手の裏をかき、罠に掛けることで勝利しましょう。

勝利条件は四つ。
敵陣の侵略やキングの撃破など、どの勝利条件を目指すかによって戦略が分かれます。

それぞれの戦略に合わせたデッキを作りましょう。
様々な特徴を持つ駒を選び独自のデッキが構築できます。
また、条件を満たすことで駒のデザインが変更できるようになります。

Game Center によるネットワーク対戦を搭載しています。
ネット上での白熱の心理戦を楽しんでください。
ネット対戦でレートを上げて、ランキングの上位を目指しましょう。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★★

課金してアイテムを揃えたり、プレイ時間によって有利にゲームを進めることができるアプリも少なくありませんが、やはりゲームの醍醐味というか、実力でクリアすることで達成感や爽快感が味わえるのではないでしょうか。

このアプリは、「戦術」や「心理戦」で勝負が決まる純粋なボードゲームで、3×4マスのボード上で行う短期決戦のボードゲームアプリです。

まず、プレイヤーは様々な属性・行動パターンを持つ駒から6体を選択し、自身のデッキを形成します。

対戦が始まったら相手のデッキを見ながら有利に進められるように、4体の駒を配置してゲームスタートです。

勝利条件は下記の4パターンとなっています。
・「撃破」・・・相手の「キング」のライフを0にする。
・「孤立」・・・「キング」以外の駒のライフを0にする。
・「侵略」・・・敵陣に自分の駒を2体進める。
・「掌握」相手が4ターン連続で攻撃できない状態の。
(※自陣に配置した駒のうち1体を「キング」として指定します。)

相手の移動先を予想して、先回り攻撃すると2倍のダメージを与えられる「待ち伏せ攻撃」など、「いかに相手の次の手を読むことができるか」が勝利の鍵となっていて、プレイヤーに最も求められるのは「心理戦も含めた、高度な戦略性」です。

このゲームは、駒の属性や行動パターンに選択肢が多く、とことん頭脳戦・心理戦を追求した点が一番の特徴です。

プレイ回数が増えても駒の強さは変わらず、あくまでもそのターンでの行動だけが勝敗を分けるので、お互いに公平な立場で相手の裏をかいたり、罠を掛けたりという「真の実力」が問われるゲームとなっています。

『じゃあ、プレイ回数を増やしても意味がない!』と感じる方もいらっしゃると思い増すが、このアプリはやり込むごとに着せ替えデザインが増えていき、「猫」、「たぬき」、「カエル」など動物をモチーフにした動物をモチーフにした可愛い駒が多数用意されています。

駒にはそれぞれ「火」、「水」、「光」などの属性と、<攻撃>、<進軍>など5パターンの行動が備わっています。

これらの属性や行動を上手く使いこなすことで『同じ属性の駒が3体以上あると攻撃力がアップ』する「コンビネーション」など、有効な技を繰り出すことが可能です。

また、駒の着せ替えデザインはやり込むごとに増え、最終的には100種類のデザインからデッキを作ることができます。

プレイヤーと対戦する面白さはもちろん、心理戦も含めた戦略・戦術で勝敗が決まる爽快感を是非このアプリで体感してみてはいかがでしょうか。

心理戦や頭脳戦系のゲームが好き・得意という方には特にオススメしたいゲームですし、将棋やチェスとは少し違った『新感覚』のボードゲームです!

アプリ名:クイックボード 知略と心理のボードゲーム
掲載時の価格:無料
容量:12.6 MB
バージョン:1.0
開発者:yoshiaki okada
カテゴリー:ゲーム
リリース日or更新日:2015/03/05
対応機種:iOS 7.0 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 この App は iPhone 5、iPhone 6 および iPhone 6 Plus に最適化されています。

このアプリをダウンロード