【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

10年以上運営されている仮想競馬空間、タグホースのiOS版です。

少人数で対戦する公式対戦ワールドや、実時間で15年、ゲーム内で30シーズン以上が経過しているタグホースワールドなど、様々な競馬世界が混在しています。

ベテランユーザーの胸を借りるも良し、友達とだけの競馬世界を構築するも良し、それぞれの楽しみ方を提供します。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

1997年に誕生した競馬シミュレーションゲームの「タグホース」ですが、遂にiPhone版がリリースされましたのでご紹介させていただきますね!

このアプリは、多くのユーザーが参加する「タグホースワールド」と、数人単位でしのぎを削る「対戦ワールド」、さらに友達とだけ共有できる自分だけの「ユーザーワールド」を作成して楽しむことができる競馬シミュレーションゲームです。

「タグホースワールド」では、ユーザーは馬主として『競走馬の育成』や『生産』はもちろん、調教師や騎手となって参加することが可能です。

レースはすべてユーザー馬同士での対戦となっていて、生産した馬をセリで売却したり、所有する種牡馬の種付け料で収入を得るなど、現実の競馬サークルに近い内容になっているので、今までの競馬シミュレーションゲームでは物足りないという方向けのマニアックな作りとなっています。

「対戦ワールド」では、ゲーム登録と同時に参加する少人数のワールドで、シーズン毎に参加ユーザーの獲得賞金順位に応じた賞金を手にすることができます。

このモードはタグホースワールドを制するための腕試しとして最適で、初心者でも気軽に楽しむことが可能です。

また、「ユーザーワールド」はユーザーが作成できるワールドで、一人でプレイしたり、友達同士で対戦して楽しむことができます。

『超弩級マニアック競馬ゲーム』と謳っている通り、このゲームは「戦略性の高さ」が特徴で、まず調教はゲーム内で1週に3回まで行い、調教メニューも<本馬場>や<ダート>、<ウッド>、<坂路>、<プール>、<ゲート>、<引運動>など7種類と豊富。

調教における故障のリスクも考えながら、厳しく鍛えるのか、調整に重きを置くのか、長所を伸ばすのか、短所を補うのか、育成方法はユーザー次第となっています。

レースでは<大逃げ>、<逃げ>、<先行>、<差し>、<追い込み>、<殿一気>から作戦を選ぶことが可能です。

展開に合った作戦で挑むのか、馬の得意脚質に合った作戦を選ぶのか・・・

また、作戦以外にも直線でのコース取りや仕掛けるタイミングも設定でき、戦略次第で波乱を起こすことも可能です。

【レース結果】が出ると、結果要因を確認することができます。

調子や疲労の影響具合、左回りが得意や道悪が苦手といった馬の特性に寄るプラス点、マイナス点。さらには騎手の貢献度、斤量の影響、レースでの位置取り、ペースに合った仕掛け所などといった要因を的確にに分析して次のレースに繋げることが重要となります。

このアプリのインターフェースは独自に開発された「タイルUI」が採用されていて、iPhoneはもちろん、iPadでも全く変わらない操作性と機能が利用可能です。

ベテランユーザーの胸を借りるも良し、友達とだけの競馬世界を構築するも良し、それぞれの楽しみ方ができますので、競馬ファンの方は是非チャレンジしてみてください!

アプリ名:タグホース
掲載時の価格:無料
容量:2.6 MB
バージョン:1.0.0
開発者:Squeeze
カテゴリー:ゲーム
リリース日or更新日:2014/08/28
対応機種:iOS 7.1 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 この App は iPhone 5 に最適化されています。

このアプリをダウンロード