【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

「数式電卓」は、スタイリッシュかつシンプルで多機能な関数電卓です。
入力した数式を編集したり、コピー、貼り付けが可能です。
また、式の通り入力すれば、難しい計算もお手の物。
試しに、既存の電卓で
「6+8×0÷2」
を計算してみましょう。


答えは「6」です。


電卓で計算する際、優先順位に戸惑いませんでしたか?
「数式電卓」なら、式をそのまま入力するだけで答えができます。
関数や指数計算もサポートしていますので、科学計算にも利用可能です。
【機能一覧】
・四則演算
・カッコを使った計算
・式の編集
・改行した式を足し算
・各種関数
・計算結果及び計算式のコピー

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

これは便利!!

○ +△×□という「算数」の計算式を解く場合、足し算より先にかけ算を計算するというのが定義となっていますよね。

例えば、コンビニで「120円の缶コーヒーを3本」と「150円のパンを2つ」買った場合、
120×3+150×2という計算式になり、答えは660円となりますよね。

でも、普通の電卓でこの計算式に書かれた順番通りに入力すると、答えは1020円になってしまいます。

まぁ、電卓の「M+」「M-」「MRC」などのキーを使えばいいのですが、計算式が長くなると何が何だかわからなくなってきたりもします(>_<)

そこで、上記した120×3+150×2のような計算式をそのまま入力しても、ちゃんと計算してくれる『数式電卓』というアプリをご紹介させていただきます!

このアプリは、「四則演算」の他にも「関数」や「指数計算」もサポートしていますので、科学計算にも利用可能ですが、一般的な日常生活ではやはり「四則演算」がメインとなるのではないでしょうか?

アプリを起動させると、画面上部が「計算結果」、中段に「計算式」、下段が「数字・記号キー」となっています。

数字の配列は普通の電卓と同じ位置ですので使い勝手もいいですし、何よりも中段に入力した計算式が表示され、式を確認しながら入力できるので間違う心配もありません。

他にも、「カッコを使った計算」や「式の編集」、「計算結果や計算式のコピー」も簡単に出来ますので、ビジネスシーン以外にも主婦の方が家計簿をつける時にも便利ですよ!

アプリ名:数式電卓
掲載時の価格:無料
容量:2.9 MB
バージョン:1.0
開発者:Orela.org
カテゴリー:ユーティリティ
リリース日or更新日:2013/12/18
対応機種:iOS 4.3 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード