【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

大地震の前兆情報・予言・噂など天変地異情報に特化した究極のニュースアプリ!
来るべき大災害に備えて知りたい情報や欲しい機能がこれ1つ!

「天地渾沌の兆」は、地震に関するニュースはもちろんのこと、災害が起こる前に取得したい前兆情報、地震の直後に知りたい地震速報、そして今日の日本では地震問題に付随してくる原発・放射線問題や食の問題に関する情報のほか、緊急時に役立つサバイバル術なども網羅!

地震や災害が起こる前にも起きた後にも役に立つ情報が取得できる唯一のアプリです。

当アプリを活用すれば、
「今の地震はどこで起きたの?」
「次はいつ頃地震があるって言われているの?」
「友達が言っていた地震の噂って何?」
「もし、大災害が起きたらどうしたらいいの?」
こんな疑問や関心をもった時、これからはこのアプリ一つで解決できます!

また、実用的な情報のほか、地震や災害に関する予言や陰謀論など、エンターテインメント性がありつつ、いざという時の心構えになる情報も網羅!
実用性と娯楽性を合わせ持ち飽きることなく使えるアプリになりました。

【収録カテゴリ】
▶地震速報
▶地震ニュース
▶前兆・予兆・宏観現象
▶迷信・伝説
▶陰謀論
▶予言・シンクロ
▶サバイバル術(防災)
▶科学的な情報
▶原発・放射線
▶火山・噴火
▶食の安全
▶その他の地震関連情報
▶オカルト情報
▶動画

さらに、災害時に居場所を伝えるのに役立つホイッスル機能と夜間には光で居場所を伝えるのに役立つモールス信号点滅機能を搭載!

被災時・緊急時において大声を出し続けるよりも、笛を吹いたほうが体力を温存でき、かつ救助要請の信号が遠くまで伝わると言われております。
いつも持ち歩くiPhoneだからこそ、こんな機能がついていると安心ですよね。

【主な機能や特徴】
▶天変地異に関する情報に特化した唯一のアプリ!
▶動画も視聴できるので臨場感たっぷりの情報も!
▶複数のサービスと連携しているので友人への情報共有もカンタン!
▶緊急時に役立つSOS機能も搭載!

---------------操作ガイド---------------
▼記事リストページ
- 端末を振ると表示中の全データをリロードします。
- 下に引っ張る事で表示中のカテゴリの最新記事を手動で取得できます。
- 記事タイトルを右方向にスワイプすることで、「後で読む」リストに追加できます。
- 左上のボタンをタップするとメニューが開きます。

▼記事ページ
画面下部のボタンをロングタップすることで様々な機能を使うことができます。
- 左から1つ目…次の記事ページを開く/前の記事ページを開く/リストページへ戻る
- 左から2つ目…記事ページの更新/safariで開く/表示中のブラウザ内で進む・戻る
- 左から3つ目…Twitter、Facebook(iOS6以降)、LINE、MAILで記事を共有
- 左から4つ目…不要なコンテンツを削除する機能、違反記事を報告する機能

▼設定ページ
- モバイル変換サービスのON/OFF選択の他、3つの変換先から選ぶことができます。
- 記事ページでのツールバーの自動非表示機能のON/OFF選択ができます。
- 記事ページでのデフォルトの記事共有機能を選ぶことができます。
------------------------------
※このアプリで配信している記事は、科学的なデータなどに基づく正確な予測を中心としたものだけではありません。ご了承いただいた上でご利用ください。

SOSアラートのベル音:
(SOUNDICONS by Brainstorm,co.ltd.)

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

「地震」や「台風」など、災害が起こる前に早く情報を入手することは重要だと思います。

一昔前に比べると、テレビやラジオの速報も早くなり、携帯電話にも「緊急地震速報」が送信されるようになっていますので、情報量や伝達速度もアップしていると思います。

そこで、「地震速報」や「地震ニュース」といった実用的な情報のほか、「前兆・予兆・宏観現象」や「予言・シンクロ」、「迷信・伝説」、「陰謀説」といったエンターテインメント性がある情報までを網羅したニュースアプリをご紹介させていただきますね。

アプリを起動させると<新着ニュース>が時系列で新しい記事順に一覧表示されます。

画面左上の[≡]ボタンをタップすると<メニュー>画面となり、ジャンルから記事を探すことができます。

■新着
■地震速報
■地震ニュース
■前兆・予報・宏観現象
■予言シンクロ
■迷信・伝説
■陰謀論
■サバイバル術(防災)
■科学的な情報
■原発・放射線
■食の安全
■火山・噴火
■その他の地震関連情報
■オカルト情報
■動画
■後で読む
■姉妹アプリ
■お勧めアプリ

「迷信・伝説」や「陰謀論」、「オカルト情報」というジャンルが含まれているため、「実用性」よりも「娯楽性」を優先した"ネタアプリ"のように思われるかも知れませんが、いわゆる<心霊・幽霊>といったオカルトではなく、直近のニュースに関する「裏情報」や「噂」といった感じの『確証はないが・・・』といった意味での「オカルト情報」となっています。

また、トップ画面右上の[SOS]ボタンからは、[SOS Alert]と[Signal SOS Light]といった被災時や緊急時に活用できる機能も搭載されています。

■[SOS Alert]
被災時・緊急時に居場所を伝える手段として、大声を出し続けるよりも、笛を吹いたほうが体力を温存でき、かつ救助要請の信号が遠くまで伝わると言われていることから、『ホイッスル音』、『ブザー音』、『ベル音』を1タップで選択して鳴らすことが出来ます。

■[Signal SOS Light]
 被災時・緊急時に居場所を伝えるもう1つの手段として、夜間に光で居場所を伝えるための『モールス信号点滅機能』です。光によるSOSを伝えるモールス信号が登録されていますので、1タップで誰でも送信することが可能です。

このアプリのアイコンが派手なので、『ネタ系のエンタメアプリ』をイメージしてしまいますが、内容的には、災害に関する「情報」や「機能」が満載ですし、社会問題に対する自己防衛にも役立つ記事も豊富なアプリですよ!

アプリ名:天変地異のまとめ速報~天地混沌の兆
掲載時の価格:無料
容量:11.1 MB
バージョン:1.0
開発者:THOMSON Inc.
カテゴリー:エンターテインメント
リリース日or更新日:2013/11/12
対応機種:iOS 5.0 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード