【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

来たぜ大航海時代!そして寿司ブーム! 
世界中を航海して食材やレシピを集め、 
寿司を握ろう!そして回そう!

今より遥かに遠い未来、
世界中で古代の「スシ」の文献を巡って
大航海時代が訪れていました。
そんな世界を船で突き進み、
様々な港町で食材を見つけ、
お宝を探し駆け回りましょう。

まぁ簡単に言うと、

1.世界を航海する
2.港町を見つけ食材を送ってもらう。
3.時には航海中に寿司レシピのヒントをゲット
4.送られて来た食べ物を使って寿司を生み出す
5.お店で回して売る!

そんなゲームです。
貴方は全ての寿司を生み出す事ができるのか!?
お楽しみ下さい。

※前作「俺の狩りとラーメン屋」が
尖りすぎて迷走した感があるので、
若干「俺の農園と弁当屋」系に寄せてみました。
っていうかもう農園とあんま変わんないです。
お楽しみ下さい。

次回はガラッ変えて
育成系に手を出してみようと思います。
引き続き宜しくお願い致します。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

「俺の農園と弁当屋」というゲームをご存知の方は理解されていると思いますが、このゲームも、いろんなステージが組み合わさった内容となっていますので、「俺の農園と弁当屋」をプレイしたことが無い人のために、まず全体的なルールを軽くご説明させていただきますね。

このゲームの基本は、プレイヤーは『すし屋』です。『すし屋』を経営するあなたは自分の経営する"回転すし店"を大きくしていきながら、『全ての寿司レシピをコンプリート』させるゲームですね。

『すし屋』を経営するには、<店で売る食材>を仕入れたり、<新しいレシピ>を開発しなければなりませんよね。

そこで、<店で売る食材>を仕入れたり、<新しいレシピ>を開発するために「航海」します。

「航海」は地図の不明な部分(白いところ)を探索して、『新しい街を見つけて産物をGET』したり、『宝箱を探してレシピをGET』することができます。

ただし、「航海」するには、お金の代わりになる「魚(ギョ)」が必要ですが、「魚(ギョ)」を得るためには自分の店で寿司を売らなければなりません。

要するに、自分の店で寿司を売って「魚(ギョ)」を増やす→「魚(ギョ)」を使って<食材>を仕入れたり、「航海」しながら「産物」や「レシピ」を開発→その「産物」や「レシピ」を使って新しいメニューを増やす→店を拡張して売り上げ効率を上げる→全ての寿司を生み出す。というゲームです。

画面下には下記のタブが用意されていますので、これらを上手く使いこなしながら進めていきます。

■<お店>・・・この画面から商品を作ればお店に商品が並びます。今までに開発したレシピを使ってじゃんじゃん儲けよう!

■<寿司>・・・ここでは、新しい商品のレシピを開発できます。食材を3つまで選んで新しいレシピを開発しよう!航海して世界中で見つけたレシピ情報を参考にしよう!

■<産物>・・・ここで寿司に使う為の食材が収穫できます。(※収穫は食材をタップ)。「航海」で見つけた港町から様々な産物が届けられます。(※届く食材の最大量は、見つけた港が多いほど増えていきます。)食材は一度収穫しても、時間が経てばまた届けられます。いくつかのレシピヒントもあるので、食材が十分集まったら、画面下の「寿司」から新しい商品を作ってみよう!

■<航海>・・・いざ寿司の海へ!
・<船>・・・タッチして冒険させたり、白いモヤに突っ込ませて世界を切り開いたりします。
・<港町>・・・タッチして発展させて産物を増やしたり、船を移動させたりします。

■<港町>・・・ここでは、「魚(ギョ)」を使って色々な買い物ができます。お店を拡張したり、船をパワーアップさせたり、食材を買ったり・・・

これは相当、奥が深そう!絶対ハマること間違いなしですね!

さぁ、全ての<寿司レシピ>をコンプリートさせて完全攻略を目指しましょう!

アプリ名:俺の大航海と回転寿司
掲載時の価格:無料
容量:25.6 MB
バージョン:1.0
開発者:Shunichi Masuzawa
カテゴリー:ゲーム
リリース日or更新日:2013/10/03
対応機種:iOS 4.3 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード