【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

今日はなに食べる?

「肉食べる!」「魚食べる!」「野菜食べる!」「デザート食べる!」

大体食べたい物は決まっているが具体的な料理が思いつかない。

その時のお助けアプリ!
使い方は簡単、食べたい食材をタップするだけ!
ランダムで1つのレシピが表示されます。
最大10件の履歴が保存されます。

注意:インターネットに接続されている必要があります。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★☆☆

皆さんはいつも「献立」をどのようにして考えていますか?自炊していると特に「晩ご飯」の献立って本当に良く悩みますよね!

色合いを考えたり、栄養バランスを考えたり、カロリーを考えたりと毎回献立って悩みます。それに、なんだか「食べた」記憶だけが異常に残っていて、もう「レパートリーないや!」って思うこともしばしば。料理って何があったっけ?って考えてしまいますよね(笑)

ましてや、自分の料理の腕を中心にレパートリーって考えるので、作れるものって意外となかったりもします。

今回ご紹介するアプリは献立の味方、「なに食べる? -ランダムレシピ-」というアプリです。
大体食べたい物は決まっているのに、具体的な料理が思いつかない!作りかたがわからない!
こんな悩みを解消してくれるのが「なに食べる? -ランダムレシピ-」です。

アプリを起動すると、

・肉食べる
・魚食べる
・野菜食べる
・デザート食べる

の4種類のボタンが出てくるので、気分にあったものをタップするだけ!すると、次にはもう画面が切り替わって、ランダムで料理名を表示してくれます。

料理名の下には、完成された料理の写真と材料、作り方、更にはコツやポイントまでが丁寧に解説されています。
もし、「違う料理が良い!」という場合でも、戻るボタンを一回押して再度タップすればいいだけ!

ランダムに選ばれる料理は、定番メニューからヘルシーメニュー、ちょっとおしゃれなメニューまで種類はたくさん用意されているので、被ったりすることもありませんし、レシピに困ることも少なくなるのではないでしょうか?
そして、ちょっと難しい料理の場合には、「解説」もより丁寧になり、「写真」も多用してくれているので安心!

献立にいつも困っている方、花嫁修業中の方、料理に興味があるという方まで幅広く活用できるアプリですよ!インターフェースもシンプルでおしゃれなので、楽しく料理に励むことができそうです!

アプリ名:なに食べる? -ランダムレシピ-
掲載時の価格:無料
容量:5.2 MB
バージョン:1.3
開発者:KOTA OHARAZAWA
カテゴリー:フード/ドリンク
リリース日or更新日:2012/09/04
対応機種:iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.0 以降が必要

このアプリをダウンロード