【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

花火撮影

開発:iScene

詳細
花火撮影を習得しよう。
ミラーレス一眼レフ花火撮影例満載!!

本アプリでは花火の撮影方法を具体的な設定値とアクション(動く)にて解説しています。

 夏の夜空に映る花火はだれでも一度は写真に収めてみたいとカメラマンは思うもの。花火撮影は一発撮影で初回から上手く撮影するには苦慮します。撮影経験を重ねることによって奇麗な花火が撮影できますがシーズンものですのでそう撮影機会がありません。そこで撮影前に事前に知識を習得しておけばチャンスをものに出来き奇麗な花火が撮影できます。
 本アプリは、花火写真のサンプルから撮影時の設定値を参考に本番撮影前の知識習得メモとして活用していただければと思います。

 また、特徴として花火撮影にとって特に重要なカメラ機能(一部分)について見た目で理解しやすいようにアクション(動く)にて説明しています。撮影モードは、MマニュアルモードでシャッタースピードはBLUB(バルブ)によるスローシャッター撮影です。

●目次

[撮影例]
○花火撮影 光跡編 設定値 撮影状況解説
○花火撮影 連発編 設定値 撮影状況解説
○花火撮影 望遠編 設定値 撮影状況解説
○花火撮影 地上編 設定値 撮影状況解説
○花火撮影 白飛び 設定値 撮影状況解説

[撮影タイミング]
○撮影時に困るピント位置(置きピン)の取り方を示しています。
○どの時点からシャッターを押せば良いかなどタイミングの取り方をアクション(動く)にて説明しています。

[絞りの説明]
○絞り(F値)についても数値とシャッターの開放についてアクション(動く)にて説明しています。

[共有]
○アプリから直接「Mail」「Facebook」にてお友達や家族に撮影情報を見せ共有。
また、サンプル写真を送信することができ夏の風物詩として壁紙にすることができます。

 画面動作については、指1本にて左右(スワイプ)に動かすようにしています。
ここで掲載している写真は、ミラーレス一眼レフ「パナソニック LUMIX DMC-G1」にて撮影したものです。

限られた撮影機会のチャンスをいかされ楽しく奇麗な写真を撮れることを願っています。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

夏の夜空を彩る花火!

今年も早いもので、全国各地で「花火大会」が開催される季節になりましたが、その瞬間と鮮やかさを、「思い出の1枚」として華麗に収めてみたいもの!

シーズンものの「花火」だけに、そう何度も練習できるわけではありませんし、せっかくのチャンスは逃したくないですよね!

今回ご紹介する『花火撮影 notepad』は、

「事前に知識を習得しておけば、いざというときのシャッターチャンスをものに出来るよね。そうすれば綺麗な花火が撮影できるようになるよね。」

という想いと経験から開発された逸品です!

アプリを起動してスタートボタンを押すと、21項目の花火のサムネイル写真と共に名称がズラリ!

・千輪 光跡編/ISO:400 絞り:F8
・柳  光跡編/ISO:400 絞り:F8
・菊先 光跡編/ISO: 絞り:F13
・型物 光跡編/ISO:100 絞り:F11
・スターマイン 光跡編/ISO:400 絞り:F8
・銀冠 光跡編/ISO:100 絞り:F13
・スターマイン 連発編/ISO:100 絞り:F14
・千輪 望遠編/ISO:100 絞り:F11

などなど、これは一例!

更にタップ操作をしていくことで、様々な知識を習得できるようになっているので、花火撮影本を持ち歩かないで知りたい知識を「お手軽かつコンパクト」に閲覧実践できますし、本にはないスマホならではの利点を活かしたアニメーション機能で、花火撮影のタイミング&ポイントを示してくれます!

インターフェース面に派手さはないものの、丁寧さが伺える仕上がりになっているので、あらゆる情報が理解しやすいようにまとまっていますよ!

●撮影タイミングの解説
撮影のピント位置(置きピン)の取り方/ISOについて/三脚について/場所について/風向きについて/機材についてなどの解説がズラリ!

また、「Start」ボタンを押すと、実際に花火が打上がる状況が見れたり、各花火の音(ドン・ヒュー・パン・パ・パア)から、どの時点でシャッターを押せば良いか等、タイミングの取り方をバッチリ解説してくれています!

●設定値表示一覧
→撮影時の設定値が閲覧できるようになっています!

例えば、「千輪 光跡編」の場合だと、使用機材は何が必要か、ホワイトバランスは何モードが良いか、また、絞り(F値)についても数値とシャッターの開放まで説明してくれているんです!

絞り(F値)は、画面内にあるスライダーを動かすことによって、夜景写真の明暗が変わるようにもなっていますので、(F値)穴径の大きさを理解できるような工夫も設けられているんですよね!

更には、撮影時の状況や注意点等も解説してくれていますので、女性の方で初めて花火を撮影する方、カメラ初心者、ミラーレス一眼レフ購入者、花火撮影に興味の有る方、花火撮影をする方、花火をする方などなど、本番撮影前の知識習得メモとしてフル活用できますね!

是非皆さんも『花火撮影 notepad』 をダウンロードして、今年の花火こそは綺麗な写真が撮影できるよう、事前に知識を蓄えて、万全の状態で挑んでみてください!

アプリ名:花火撮影 notepad
掲載時の価格:100円
容量:35.9 MB
バージョン:1.0
開発者:HAJIME MAEDA
カテゴリー:写真/ビデオ
リリース日or更新日:2013/07/20
対応機種:iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 5.1 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード