【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

あなたは目撃したことがありますか…?
背筋がゾワリとする、「都市伝説」を…。
都市伝説キャラたちを探して捕獲しよう!
捕獲するほどヤツらの生態が明らかになる!

●遊び方
出没する都市伝説キャラを捕獲するほど、町の不吉レベルが上がっていきます。
不吉レベルがMAXに達すると、大量発生のチャンス!
レアキャラゲットを目指そう!

(C)テレビ東京/ILCA, Inc.

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

昭和の象徴でもある紙芝居と、日本中の都市伝説的なストーリーがコラボした、"大人向けショートアニメ"の『闇芝居』がテレビ東京でスタートしました!

テレビ番組のほうは、「恐怖!デジタル紙芝居」と銘打っていて、単なる恐怖モノではなく、現代の"デジタル要素"に"テレビで紙芝居を見る"という違和感によって、これまでとは一味違う感覚の『怖さ』を提供するというものですね!

それに合わせて、iPhoneアプリとしても『闇芝居』がリリースされましたので、ご紹介させていただきますね!

ゲームの内容としては、<地図>を使って町を探索し、「都市伝説キャラ」を捕獲して<生態情報>を集めるというものです。

具体的な遊び方は下記のとおりです。

①<町を探索>・・・地図画面で探索したいエリアを1回タップすると、左上に地名が表示されます。さらにタップするとことで、その区域に入る事ができます。

②<「半猫」を驚かせる>・・・驚くと2つに割れる謎の生物「半猫」を探し、タップして驚かせます。「半猫」を驚かせるたびに画面下にある<不吉ゲージ>が貯まっていきます。「半猫」は屋内にも潜んでいるので、いろんなところを探してみてください。

③<噂を集める>・・・町で見かける住人をタップすると、「都市伝説」の噂を聞くことができます。都市伝説キャラの出現するエリアのヒントとして噂話を覚えておきましょう!

④<町が不吉に包まれる!>・・・<不吉ゲージ>がMAXになると、「都市伝説キャラ」が出現しやすくなる<不吉モード>に突入します。大量発生している「半猫」をどんどん驚かせることで<不吉モード>の時間延長と「都市伝説キャラ」の出現度がアップします。

⑤<都市伝説キャラ出現!>・・・どこかのエリアに「都市伝説キャラ」が出現しているので、聞き込みしておいた『噂』をたよりに探しに行こう!一定時間が経過すると「都市伝説キャラ」はいなくなってしまうので急いで探そう!

⑥<都市伝説キャラを連打で捕獲>・・・「都市伝説キャラ」を発見したら、<連続タップ>で捕獲しよう!

⑦<アルバムで生態が明らかに・・・>・・・捕獲に成功した「都市伝説キャラ」はアルバムに登録され、生態情報を読むことが出来るようになります。生態情報は「都市伝説キャラ」を何回も捕獲することで更新されていきます。

すべての情報が明らかになった時、さらなる伝説が幕を開ける!!

アプリ名:闇芝居
掲載時の価格:無料
容量:41.4 MB
バージョン:1.0.0
開発者:ILCA, Inc.
カテゴリー:ゲーム
リリース日or更新日:2013/07/12
対応機種:iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 4.3 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード