ラクホン ~煩わしさゼロ!誰でもiPhoneの必須機能を使いこなせるようになるアプリ!~

【スクリーンショット】(クリックで拡大)

このアプリの説明文

「ラクホン」は、スマホの機能をシンプルに表示した、“すべての人に解りやすく、操作しやすい”ラクラク電話アプリケーションです。
人生の先輩方や幼いお子様をサポートするために誕生した、Izumiが作製した楽々電話=「ラクホン」。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

いきなりですが、皆さんはiPhoneの愛用歴ってどれくらいでしょうか?

最近では、ご年配方のシニア層もスマートフォンに移行しつつある状況で、もはや老若男女問わずの必需品になってきていますよね!

iPhoneの場合は、ホーム画面に並べられた「電話アイコン」や「メールアイコン」をタップして操作を行いますが、自分の使いやすいように配置しておかないとスワイプ操作を多用することになりますし、行ったり来たりで何かと面倒なもの!

特にiPhoneに変えたばかりの方であれば、どの画面にどのアイコンを配置しておけばいいのかも悩むところだと思いますし、iPhoneに慣れている方でも、アプリ数が多ければ画面遷移も増えるものですよね!

今回ご紹介する『ラクホン』は、携帯電話の必須機能、すなわち使用頻度の高いものがアプリ内でまとめてられているため、煩わしさを感じずに「電話」や「メール」画面等を開くことができるというもの!

何が便利かといえばアプリを起動すると、「電話」「カレンダー」「メール」「写真」というボタンがあるんですね!

例えば、その中から「カレンダー」を1タップすると、お持ちのiPhoneのカレンダー画面へ瞬時に移動できるんですよ!

他にも、「写真」をタップすると、「写真を撮る」というボタンと「写真を見る」というボタンがあるので、どちらかを選択すれば該当の画面にシュシュっと移動できるってわけ!

ユーザーは実行したい操作を数タップするだけで該当の機能へ移動できるので、

iPhoneの操作に不慣れな方:煩わしさ0でやりたいことができるようになる、
iPhoneに操作に慣れている方:必須機能が集約されているので、ショートカット的に使える、

ということですね!

最低限の機能が画面一杯に、そして大きな文字で描かれているところを見ると、「らくらくフォン」のデザインを意識しているような感じなので、「誰でもスマホを使えるようにするために」という想いが見受けられるんですよ

更には、ワンタッチダイヤル機能が搭載されていて、最大3人まで登録しておくことが可能なので、シニア層のみならずどなたでも活用できるアプリになっています!

自分用に使うのも良し!おじいちゃんおばあちゃんに教えてあげるも良し!

是非皆さんも一度ダウンロードをして、このアプリの使用感や便利さを体感してみてください!視覚的にも判断しやすいデザインに仕上がっていますので、直感的に操作することができますよ!

アプリ名:ラクホン
掲載時の価格:無料
容量:0.2 MB
バージョン:1.0.0
開発者:System Advance Co., Ltd.
カテゴリー:ユーティリティ
リリース日or更新日:2013/06/27
対応機種:iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 5.1 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

Follow me!

前の記事、次の記事