【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

駅情報に「サクサク」アクセス!近くの駅から遠くの駅まで、サクサク情報を検索出来ます。駅から路線へ、路線から、事業者へ、事業者から路線へと気分の赴くままに駅について調べることができます。ある場所から駅までの距離なども簡単に表示します。『駅情報マップ』は近くの駅を中心に駅に関する様々な情報に簡単にアクセスできる駅情報アプリです。

全国 約10910駅を収録!
北海道から沖縄まで全国10910の駅を収録しています(5/7現在)。

充実の検索画面!
駅の名前を軸に様々な観点から駅について調べることができるようになっています。以下の検索が1回のタップで行えます。専用のアプリを開かずとも、アプリ内で検索が完結するので待たせません。
普段通り過ぎる駅にも意外な歴史があるかもしれません!

+ ウェブ検索
+ 画像検索
+ ニュース検索
+ ブログ検索
+ Wikipedia
+ Twitter
+ Amazon

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

近くの駅情報が瞬時にわかる!

今回ご紹介する「駅情報マップ」は、圧倒的な操作感で、私たちの生活を便利かつ充実なものへと導いてくれるナビゲーションアプリ!

シンプルにまとまったインターフェースは煩わしさがない上に、心地の良さすらも感じる逸品で、そこから展開される「駅情報」の充実さは素晴らしいとしか言いようがない!

アプリを起動させると、早速現在地周辺の『駅』がマップ上に表示され、自分の立ち位置は「青ピン」で知らせてくれている。

表示されている「駅」を指でタップすれば、おおよその距離を示してくれると共に、更にタップすることで、

①路線情報
②事業者
③都道府県
④住所
⑤経度
⑥隣接駅(前の駅と次の駅)

が同画面上に表示され、また、「ウェブ検索」や「Wikipedia検索」、「Twitter検索」までを可能にしている!

私が最も重宝しているのは、「路線情報の確認」ができる点!

現在地から最も近い駅をタップした後に、「路線情報」を選択すれば、その路線上の全駅が停止順に一覧表示されるのだ。

この機能があれば、慣れ親しんだ土地から少し離れた土地勘のない場所へ移動した際も、「どういった路線状況になっているのか」が把握できる共に、電車に乗ってしまった後でも、「この路線で目的の場所までたどり着くのか」という不安を解消することができる!

その他にも本アプリには、駅のお気に入り登録をはじめ、

●地図タイプ:標準/航空写真/写真+地図
●デフォルトの表示位置:現在地orその他の主要都市
●多彩な検索方法:駅を探す/路線を探す/事業者を探す

まで、多彩な機能が設けられている。 

近くの駅から遠くの駅まで、あらゆる情報をサクサク検索できる!

なお、本記事執筆時(2013/6/16)は「無料」でダウンロードすることが可能なので、是非一度この使用感を試してみてほしい!

アプリ名:駅情報マップ
掲載時の価格:無料
容量:3.9 MB
バージョン:1.1.4
開発者:MOLABO
カテゴリー:ナビゲーション
リリース日or更新日:2013/06/01
対応機種:iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 6.0 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード