【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

北海道の上に都道府県を積み上げろ!

◆あそびかた◆
落とす都道府県の位置をスライドで決めたら手を離して落とします。
画面のどこを触れてもOKです。
北海道の上から落ちたらゲームオーバー。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

北海道はでっかいどぉ!インパクトのあるアプリ名に惹かれました。
そしてスクリーンショットを見てみると、このアプリのゲーム性・ユニーク性が伝わってきます。

コンセプトと発想が素晴らしいですね!
ゲームの内容は、「北海道」の地形が土台となっていて、その他の都府県を北海道の上に積み上げていくゲーム性です。 
もちろん、都府県も実際の地形になってますよ!

画面上部に次に落とす都府県が表示されていて、その地形をどこに落としたいかを画面タップで決めます。
ゲーム性はシンプルなのですが、都府県よって地形も変わってくるので積み重ねていくのが難しい!最終的には積み重ねた「数」ではなく「高さ」がスコアとして認定されるようです。

このアプリめちゃくちゃはまってしまいますね!
やってみて感じる奥深さポイントがたくさんあるんですよ。
何も考えずに落下させているだけでは記録は伸びないんですね。
落下したときのバウンドや回転の予測をしながら、都府県の大きさ(重さ)もしっかりと加味して落下させないとズルズル崩れてしまいます。
とても作りこんでありますね。

隙間に「スポっ」とはまったときの達成感がすごく気持ちいいんですよね。 これは心理でしょうか。
ただ私はこの心理を開発者さんが知っている、その部分を理解して作っているような気がするんですよ。
私見ではありますが、恐らく一番初めに表示される都府県は「ランダム」です。ただその次に選択される都府県は特定のアルゴリズムの中で選択されているように感じます。
この地形は「そこだよ、そこ!」「スポっとはまるから」というような開発者さんからの思いが…!

いずれにせよ、クセになるアプリでまだまだ新作なので是非楽しんでみてください。

アプリ名:北海道はでっかいどぉ
掲載時の価格:無料
容量:4.6 MB
バージョン:1.0
開発者:cocolo-bit Inc.
カテゴリー:ゲーム
リリース日or更新日:2012/12/13
対応機種:iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 4.3 以降が必要

このアプリをダウンロード