【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

『勝つための極真カラテ』に続く極真ビデオアプリ、第二弾!

このビデオアプリは〝妖刀村正〟こと大石代悟最高師範が極真空手の基本について解説したものです。しかし、その内容は単に基本を解説したものではなく、さらに詳細にまで踏み込んだものになっています。息吹とは? 気合いとは? そんな小さな疑問に真っ向から答えています。また、大石最高師範ならではの基本の実戦的応用法、型・ヤンツーまでを収録。初心者から指導者まで、得る所の多い作品になっています。

◎このアプリは通勤・通学電車の中でも試聴しやすいように、重要項目にはすべてキャプションを入れてあります。イヤホンなどがない場合でも、無音でご試聴いただけます。

◎iPadでも試聴できますが、画面が大きくなる分解像度は落ちます。ご了承ください。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

日本古来の素晴らしい伝統の一つに挙げられる「武道」!

基本動作や技を身に付け相手と攻防することによって、楽しさや喜びを味わう。
また、武道の伝統的な考え方を理解することで、様々な効果が得られるとも言われていますよね!

今回ご紹介する「生涯の極真空手」は、極真空手の初級編ハウツービデオアプリとなっていて、極真空手の黎明期、「妖刀村正」の異名を取った大石代悟師範が丁寧な解説を踏まえて指導してくれるというもの!

「武道に触れたい」「空手を学びたい」と考えていても、案外習いに行くのは勇気がいるものだったりしますし、こういった本格派でありながら初級編のアプリというのはとっても重宝しますよね!

本アプリでは、「息吹とは?」「気合いとは?」といった小さな疑問~「蹴りのコツ」「型・ヤンツー」といった基本の実戦的応用法まで、ただの解説だけでなく、大石最高師範ならではの踏み込んだ内容で真っ向から答えてくれています!

動画は全部で14本収録!
更に、ボリュームが上げられない状況を想定し、全編にキャプションを組み込んでくれていますので、無音でも視聴できる環境が実現しているんですよね!

また本アプリでは、極真空手で学べる「技」からの観点だけでなく、武道を通して得られるメリット、例えば、

・技や型を覚えていく過程で、根気強さ、集中力、向上心が養われる
・道理や理屈、理論に触れ、判断脳といわれる「前頭葉」を鍛える

ことにも重きを置いている感じなんですよね!
なので、身心ともに強くなることで自信が持てるようになれたり、立ち居振る舞いが素早くスマートになるといった人間力を高められる要素も得られるようになっています!

「なぜこのような動作をするのか」にまで踏み込んだ解説は、指導者の方にとっても学ぶべきところが多数詰まっているアプリだと思いますよ!

空き時間などに繰り返し視聴することにより、正しい空手の基本が身につく。
レビュー記事執筆時(2013/05/14)は、【今だけ特価700円!】ということですので、ご興味のある方はこの機会にダウンロードされてみてはいかがでしょうか!是非お試しください!

アプリ名:生涯の極真空手[初級編]
掲載時の価格:700円
容量:561 MB
バージョン:1.0.2
開発者:UZCN
カテゴリー:スポーツ
リリース日or更新日:2013/01/16
対応機種:iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.3 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード