【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

剛球を投げてみよう!
世界一の剛球投手をめざせ!
(軽く振るだけで球速は表示されます)

操作はかんたん。
「PLAY」をタップして軽く振るだけ!

ドリーム機能
・スピード表示が夢の剛速球になります

世界記録機能
・Game Centerに接続して世界一をめざそう
・ドリームランキングもあります

【注意】
※実際に投げない様に注意してください。
※軽く振るだけで球速は表示されます。
 しっかりと握り、手を離さないでください。
 誤ってぶつからないように、人や物が周りに無い事を
 確認してください。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

野球中継を見ていると、ピッチャーが投げる球の速さが表示されますが、球速を測定しているのが「スピードガン」ですよね。

日本だと、ヤクルトスワローズの由規投手が記録した161km/hが現時点では最速でしょうか・・・(記憶ではダルビッシュも161km/hを出したこともあったような・・・)

公式の世界最速記録は、ノーラン・ライアンの162km/hがギネスブックに登録されていますが、それは「スピードガン」での測定よりも正確に測定できる機器を使ってのものらしく、「スピードガン」での測定も含むと、アロルディス・チャプマンの169km/hという記録もあるようですが・・・

ってことで、自分はいったい何km/hの速球を投げることが出来るのかを手軽に測定できるアプリがこの『びゅん』なんです!

使い方は、アプリを起動させて<PLAY>ボタンをタップし、iPhoneを握り締めたまま、ボールを投げるような感じで腕を振れば画面に『球速』が表示されるというものです。※iPhoneはしっかりと握り、実際に投げないように注意してくださいね!

画面右下に<DREAM>のON/OFFの切り替えが出来るようになっていて、”オーバースロー”と”アンダースロー”の絵が切り替わるのですが、これはちょっと未解決です。m(_ _)m

たぶん、たぶんですが、加速度センサーを使っているので、<DREAM>のON/OFFで振り幅の感知度を調整することで、『スピード表示が夢の剛速球になる。』ものだと思われます。 実測に近い自分の球速は<DREAM>をOFFにした時の数値ではないかと・・・

知らんけど・・・ m(*- -*)mス・スイマセーン

でも、ボールを投げた瞬間の「ビューン!!」って音と、キャッチャーが受けた時に「バシッ!!」というミットの音はたまらなく快感ですよ!

また、画面左下にある<優勝カップ>のボタンをタップすると”個人記録”が表示されますし、gamecenter機能も搭載されているので、他のユーザーと競い合って楽しむことも出来ますよ。目指そう世界一!

記録は、<DREAM>のON/OFFで別々の記録が表示されます。

何度もしつこいようですが、iPhoneはしっかりと握り、手を離さないでくださいね。また、周辺に人や物が無い事を確認してから注意してお楽しみくださいね!

野球中継を見ながら楽しむのも良さそうですね!w

アプリ名:びゅん
掲載時の価格:無料
容量:4.7 MB
バージョン:1.0.0
開発者:KEINS
カテゴリー:ゲーム
リリース日or更新日:2013/05/11
対応機種:iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 5.0 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード