【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

アニメ専門チャンネル アニマックスが主催する全日本アニソングランプリ公式アプリです。アニソングランプリの最新情報をお伝えしている他、歌の収録等が行えます。 拍子をとるのに便利なメトロノーム機能を搭載していますので、歌唱の他にも楽器やダンス等の練習にも使用出来ます。また、録音した音源を保存しておけるデータボックスにより過去の歌唱データも再生可能です。

応募期間中には、本アプリで録音した音源や撮影した画像を使用して、オーディションへの応募も可能です。

また、応募期間終了後でも引き続き、メトロノームを使用した歌唱および楽曲の収録 と保存が可能な他、アニソングランプリの旬な情報も随時更新して参りますので、永続的にご使用いただけます。

※全日本アニソングランプリは株式会社アニマックスブロードキャスト・ジャパンが主催しており、Apple Inc. 、アップルジャパン株式会社は、その運営および賞品の提供に一切関与しておりません。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

今回で第7回を迎える”全日本アニソングランプリ”ですが、”アニソングランプリ”って何?っていう方のために、まずは”アニソングランプリ”についてご説明させていただきますね!

全日本アニソングランプリは、「アニソンで未来を創る」をコンセプトに”株式会社アニマックスブロードキャスト・ジャパン”が主催する次世代のアニソン界を担う人材の発掘・輩出を目指す、アニメソング限定のオーディションで、優勝すれば「新作アニメの主題歌」でのプロデビューが約束されているというものです。

過去には、<第1回大会:喜多修平さん>、<第2回大会:HIMEKAさん>、<第3回大会:佐咲紗花さん>、<第4回大会:河野マリナさん>、<第5回大会:鈴木このみさん>、<第6回大会:岡本菜摘さん>が優勝されています。

そして、今回が第7回となる”全日本アニソングランプリ”ですが、現在<2013年4月8日(月)~5月31日(金)>までがエントリー受付期間となっていて、このアプリを使えば手軽にエントリーに必要な資料が作れる上、そのまま送信することで簡単にエントリーできるというアプリです。

<応募資格>は、アニソン、歌が好きで人前で歌える方(グループでの応募も可)で、プロデビューを真剣に考えている方。但し、プロダクション等の芸能活動を行う団体と契約していない方、または契約の予定がない方。となっています。

<スケジュール>は、

①『書類・音源選考(2013.4/8~5/31”)』

②『予備予選(札幌 6/29)、(福岡 6/30)、(大阪 7/6)、(東京 7/7)』

③『地方予選大会(札幌 7/20)、(福岡 7/27)、(大阪 8/3)、(東京 8/11)』

④決勝大会(東京会場)・・・9/29

となっています。(※念のため主催者発表のものでご確認ください。)

■このアプリからのエントリー方法は簡単です。

①アプリを起動させて、画面中段右の「応募する」ボタンを押すと、応募ページが表示されます。

②最初に応募写真を選択します。応募より1ヶ月以内に撮影した顔のわかる上半身と全身の写真合計2枚が必要です。グループで応募の場合も、全員の顔がわかる上半身と全身の写真合計2枚。(2枚の合計サイズは2MB以下で!) 画面下の<撮影する>ボタンをタップすると、カメラが起動します。※既に撮ってある写真を使う場合はカメラロールから選択できます。

・アプリから撮影した場合は、撮影後に画像のサイズ調整ができます。フレーム内に被写体がうまく収まるように調整してください。調整が完了し、納得のいく画像に仕上がったら右下の「使用」ボタンをタップしてください。また、左下の「再撮影」ボタンで撮り直すことが可能です。

※フレームよりも画像サイズを小さくすることは出来ません。

※ファイル選択の場合は表示されません。

③応募音源はアプリから録音する必要があります。画面下の「録音する」ボタンをタップして下さい。本人が歌った楽曲。アニメソング限定。アプリの録音機能を使って1番のみ収録してください。(楽曲は5分以内で!)

・<録音スタート>ボタンをタップすると録音か開始されます。録音開始後、iPhoneのマイクに向かって自分の歌を録音してください。カラオケ音源をバックに歌ってもいいですし、アカペラでもOKです。メトロノーム機能も搭載されているので、便利に使い分けてくださいね!

・<録音ストップ>ボタンをタップで録音が終了となり、「録音を保存するかどうか?」を選択し、<保存する>を選択すると”DATA BOX”に保存されます。

④画面の「応募する」ボタンをタップして、<写真2枚>と<音源>を添付し、「この写真と楽曲の内容で応募する」ボタンをタップして送信します。

<結果発表>は、書類選考の結果、合格者には「アニマックス全日本アニソングランプリ事務局」から連絡されますが、不合格通知はされません。

このアプリから手軽にエントリーできますので、プロを目指している方は是非エントリーしてみて下さいね!

このレビューを読んで下さった方の中から”プロのアニソン歌手”が誕生したら、とっても「光栄」なことですので、ぜひ優勝を目指して頑張ってください!w(゚o゚)w オオー!

アプリからの応募は、締切日間際に応募が集中して、アクセスしづらい状況が考えられますので、余裕をもって応募されることをオススメします!

アプリ名:全日本アニソングランプリ
掲載時の価格:無料
容量:4.4 MB
バージョン:1.0
開発者:Animax Broadcast Japan
カテゴリー:ミュージック
リリース日or更新日:2013/05/11
対応機種:iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 5.0 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード