【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

関西チラシ手帖、できました。

観劇の際にもらうチラシ束を見ることは演劇の楽しみのひとつですが、
気になった作品のチラシはみなさん、どうされていますか?
家にコレクションしている? それとも常に持ち歩いている?
どちらにしても、すぐに情報を確認するにはなかなか不自由です。

関西チラシ手帖は、
関西の劇場関係者による集まり<京阪神劇場連絡会>から生まれた、
各劇場の演劇公演のチラシを一覧できるスマートフォン用のアプリです。
機能はシンプルにチラシを見ることに特化しており、
チラシの表面、裏面がそのままスマートフォン上でご覧いただけます。

「今日は、どんなお芝居があったっけ?」
「あの作品のスケジュールはどうだったかしら。」など、
ぜひ日々の観劇ライフにご利用ください。
劇場でお待ちしています。

[主な機能]
◎演劇公演のチラシ一覧
→関西の小劇場規模の演劇公演のチラシを一覧できる、というのがこのアプリのメイン機能です。
◎お気に入りのチラシコレクション
→気になった作品のチラシは、お気に入りにストックしておくことができます。
◎Twitter、facebookへ直接投稿
→この作品が気になる、このチラシが好き!など、アプリから各SNSへ投稿できます。

※京阪神劇場連絡会とは?
関西の小劇場のプロデューサーや制作者が定期的に集まって、情報交換・共有をしている会です。会の成り立ちは古く、1997年から続いていますが、ミッションやメンバーは徐々に変化し、今は主に情報を共有することが目的のゆるやかな会です。

※関西チラシ手帖・参加劇場
アートコンプレックス1928(京都)
アトリエ劇研(京都)
阿倍野区民センター(大阪)
in→dependent theatre(大阪)
ABCホール(大阪)
大阪市立芸術創造館(大阪)
KAIKA(京都)
京都芸術センター(京都)
クリエイティブセンター大阪(大阪)
神戸アートビレッジセンター(兵庫)
common cafe(大阪)
サンケイホールブリーゼ(大阪)
シアターBRAVA!(大阪)
メイシアター(大阪)
元・立誠小学校(京都)
DANCE BOX(兵庫)
ピッコロシアター(兵庫)
HEP HALL(大阪)
ロクソドンタブラック(大阪)

<開発>
DK Mobile

<製作>
京阪神劇場連絡会

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

テレビや映画、アニメなど、現代はいろんなエンターテインメントがありますが、演者とファンが同じ空気を共有できる劇場での公演は、「緊張感」や「心地良さ」など、他の媒体とは全く違った魅力がありますよね!

関西にも、たくさんの劇場があり、素晴らしい公演も多いのですが、有名な作品か演者が出演する作品でない限りメディア等での告知や露出も少ないので、常にアンテナを張り巡らせているファン以外はあまり情報が入ってこないのも事実ですね。

公演の千秋楽の間際になって「あ!やってたんだぁ~」という事も少なくありません。

そこで、「京阪神劇場連絡会」という、関西の小劇場のプロデューサーや制作者で構成されている「会」から生まれたアプリをご紹介させていただきますね!

このアプリ『関西チラシ手帖』は、関西の小規模劇場の『演劇公演情報』が手軽に検索できる上、チラシの表裏の閲覧~お気に入り登録することも可能なんです。

アプリを起動させると、<本日の公演>、<全公演一覧>、<公演期間から検索>、<公演会場から検索>、<公演名から検索>から探すことができ、表示されたチラシをタップすると拡大表示されます。裏面を見る場合は、画面の左上の”矢印”をタップすると見ることができます。(※スワイプ操作でチラシを順送りに閲覧することが可能です。)

気になるチラシは<お気に入りに追加>、<HPを見る>、<FBでおすすめする>、<ツイートする>の各ボタンが搭載されていますので、友人と情報を共有することも可能です。

画面下の<リンク>タブをタップすると、”各劇場サイト”や、”当日券情報サイト”へのリンクが掲載されていますので、イチイチ自分で探す必要もなく便利ですよ!

このアプリで、関西での劇場公演をもっと身近なものに感じ、どんどん盛り上がって欲しいと思います!オススメです!

アプリ名:関西チラシ手帖
掲載時の価格:無料
容量:6.0 MB
バージョン:1.0.3
開発者:DK Mobile
カテゴリー:エンターテインメント
リリース日or更新日:2013/05/03
対応機種:iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.3 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード