【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

■「5大がん」「脳卒中」「眼科」などデータ一新/全国1万病院の治療実績をかんたん比較

 「病院の実力」は、病名や治療法ごとに、手術件数、診療体制などを読売新聞が全国調査したものです。
 読売新聞紙面にも定期的に掲載されますが、アプリではさらなる詳細データを、地域別に表示したり、多い順・少ない順に並べ替えたり、グラフ表示できたりします。
 治療実績をあげている「実力病院」がひと目でわかります。病院選びの参考にどうぞ。

 2013年版では、がんの中でも患者数の多い「5大がん(胃、大腸、肺、肝臓、乳)」の最新調査結果を掲載したほか、脳卒中、眼科、心臓や血管の病気、皮膚の病気、精神科、不妊治療、緩和ケア等のデータも更新しました。
 さらに、アレルギー、抗がん剤治療など新しい病気・治療法も多数取り上げました。
 調査病院数は1万件に増やしました。

■iPhone版「病院の実力」は、こんな使い方が可能
[充実した検索機能]
▼病名から探す
 病名を選ぶとその病気の解説記事が読めます。次に都道府県を選んで検索ボタンを押し、「手術件数」などの調べたい項目を選択すると、詳細なデータを表示します。
 病院名をタップすると、住所や電話番号などの基本情報も分かります。

▼都道府県から探す
A)都道府県を選んでから、病名を選ぶこともできます。
B)都道府県名だけで検索することもできます。選んだ県内の病院一覧が表示されるので、病院名を選択してください。どの病気・治療法の調査に回答しているかがわかります。

▼病名・病院名をフリーワード入力して検索
 トップ画面や病名選択ページの検索枠に、調べたい病名や病院名を入力してください。例えば「脳」と入力して検索ボタンを押すと、「脳」を含む病院名と病名が一覧表示されます。

[お役立ちツールも]
▼グラフで比較
 各病院の手術件数などのデータをグラフで比較できます。検索結果から、病院名の右側のグラフマークを選択し、「グラフ比較」をタップすると、データを棒グラフで比較できます。最大5病院まで表示できます。

▼ブックマーク
 気になる病名の解説記事や、病院ごとの治療実績データ・住所などの基本情報があったらブックマークしておきましょう。検索結果のページ上部にある「ブックマーク追加」ボタンを押してください。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

家族や身内が大きな病気になったり、入院が長引いたりすると「もっと他にいい病院はないかなぁ・・・」なんて思ったりしませんか?

また、知人に相談するとオススメの病院を教えてくれたりもしますが、病院の良し悪しは人によって違いますし、必ずしも自分にとっても良い病院だとは限りませんよね。

皆さんは、どうやって病院を選んでいらっしゃいますか?

風邪などの病気なら近くの”かかりつけ病院”の方が便利だし、先生も過去の治療カルテで自分のことをよく知ってくれているかも知れませんが、各病院には得意分野というのがあるので、大きな病気の場合は「医師の実績」や「設備」の豊富な病院にかかりたいものです。

このアプリは、「病名」や「治療法」ごとに、手術件数、診療体制などを読売新聞が定期的に全国調査したものを収録したものですが、アプリではさらなる詳細データを、地域別に表示したり、多い順・少ない順に並べ替えたり、グラフ表示できるので、自分に合った使い方ができる点が便利です。

2013年版では、がんの中でも患者数の多い「胃がん」、「大腸がん」、「肺がん」、「肝臓がん」、「乳がん」の最新調査結果が掲載されている上、「脳卒中」、「眼科」、「心臓や血管の病気」、「皮膚の病気」、「精神科」、「不妊治療」、「緩和ケア」等のデータも更新されています。

また、「アレルギー」や「抗がん剤治療」など、新しい病気・治療法も多数紹介されています。

このアプリだと、<病名から探す>、<都道府県から探す>、<病名・病院名をフリーワード入力して検索>といった具合に、検索機能が充実している点もユーザーへの配慮が嬉しいですね。

検索した結果、気になる病名の解説記事や、病院ごとの治療実績データ・住所などの基本情報は、検索結果のページ上部にある「ブックマーク追加」ボタンで登録しておけますし、各病院の手術実績などのデータもグラフで比較るのも便利ですよ!

万が一の時のために持っておくと安心なアプリではないでしょうか?

アプリ名:病院の実力2013 for iPhone
掲載時の価格:800円
容量:10.6 MB
バージョン:1.0.0
開発者:The Yomiuri Shimbun
カテゴリー:メディカル
リリース日or更新日:2013/05/04
対応機種:iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.3 以降が必要

このアプリをダウンロード