【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

【アプリ紹介】
つぼのツボは、さまざまな症状を改善に導く人体のツボを紹介するアプリです。
本アプリには、100の症状が登録されているので、きっと知りたい項目が見つかるはず。

一人でできるツボマッサージのほか、ご友人やご家族、またはパートナーと行うツボマッサージが掲載されているので、疲れを癒したいときは、本アプリを利用してぜひツボマッサージを試してみてください。

手軽に体をスッキリさせたい人には
 「手つぼ・足つぼ」
 「仕事中にできるツボ」
もオススメです。

ツボや東洋医学について知りたい人には「つぼの知識」をどうぞ。

【アプリの機能】
・便利な4つのカテゴリ
 「1.よくある症状」「2.すべての症状」「3.体の部位」「4.仕事中のつぼ」の4つから、目的のツボを調べることができます。

・検索機能
 症状、体の部位などのワードで検索することができます。

・ストップウォッチ機能
 各症状の解説画面でマッサージの時間を設定することができます。時間を区切ったマッサージにご利用ください。また、2人でマッサージする場合に交代時間の目安として利用すると便利です。

・メール送信機能
 症状の解説とツボの位置画像をメールで送信することができます。お困りの家族や友人にメールを送ってあげると、きっと喜ばれるはずです。

・Twitter共有機能
 症状をTwitterで共有することができます。

・マイリスト機能
 何度も見る症状をマイリストに登録することができます。登録された症状は、マイリストメニューから簡単にアクセスできるようになります。

【メニュー一覧】
つぼを探す
 ・よくある症状から探す
 ・すべての症状から探す
 ・体の部位から探す
 ・仕事中にできるつぼ
 ・検索機能
手つぼ足つぼ
 ・手つぼ(反射区)
 ・足つぼ(反射区)
マイリスト
 ・登録された項目が表示されます
つぼの知識
 ・つぼを詳しく知る
 ・つぼの見つけかた
 ・効果的な指圧法
 ・つぼの疑問

【ご注意】
本アプリの内容は、医療行為の替わりになるものではございません。予めご了承のほどよろしくお願いします。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

目の疲れ、肩の疲れ、腰の疲れ。
日々の生活や仕事を繰り返す中で、あらゆる痛みや疲れが溜まり、「あ~コリがひどい!」なんて思うこともしばしばありますよね!

自分で自分の身体を上手にマッサージできれば・・・

今回ご紹介する「つぼのツボ」は、さまざまな症状を改善に導く「人体のツボ」を紹介してくれているアプリで、その数なんと、「100」の症状が登録されているんですよっ!

手軽さと深さを兼ね備えた本アプリは、

・ネットで調べるのは面倒。サクッと目的から検索して実践に移りたいユーザー
・ツボに関する知識をじっくり学んで、体の部位から順に実践したいユーザー

まで、幅広く活用できるよう工夫が施されています!

シンプルなインターフェースと細かくカテゴライズされた画面推移が直感的で、「欲しい情報まで躊躇なくたどり着ける」構造は使い心地もGOODです!

主な画面切り替えは、ページ下部にあるタブバーより選択していきます!

【つぼをさがす】

・よくある症状
→「こり・痛み」「症状緩和・止める」「女性の症状」「男性の症状」「急に困ったときに」など、7つの症状別で分類されています!見たい症状をタップすれば、「歯痛」「のどの痛み」「ぎっくり腰」「頭痛・頭重」「寝ちがい」といった細かい症状別で調べていけますよ!

・すべての症状
→「できもの」「美容」「健康」「心因性」といった14の症状別にカテゴライズされています!これも上記と同様に見たい症状をタップすれば、「胃弱」「不眠症」といった細かい症状別で見ていけます!

・体の部位
→「頭」「顔」「目」「耳」といった部位ごとに分類されています!個人的には「部位別」に検索する方法がとっても重宝しています!「目」が疲れていると思ったら、「目」で調べればすぐわかりますもんね!

・仕事中のつぼ
→「目の疲れに効くつぼ」「腰の疲れに効くつぼ」「足の疲れに効くつぼ」など、デスクワークや営業で疲れた身体に効くツボが4つにまとめられています!

【手つぼ足つぼ】

昔スリッパとかで、「ここが痛んだらここが弱っている」みたいなのがわかるものありましたよね?

このアプリでは手つぼと足つぼに分かれて「画像」で細かく紹介されていて、「足のここを押したらこんな効能があるのか」ということが理解できると共に、今まで実践してこなかった方法であらゆる「ツボ」が押せるようになります!

【つぼの知識】

つぼに関する情報がとにかく盛りだくさん!
「つぼの知識」「効果的な指圧法」「つぼの疑問」等が文章で端的にまとめられているので、はじめに知識を身に付けておけば、より効果の高いツボ押しをマスターできるかもしれませんね!

【マイリスト】

いわゆる「お気に入り登録機能」です!各症状の詳細画面で「マイリスト」しておけば、次回から即閲覧できるようになります!

処置方法~処置の説明は文章で、指圧の流れはイメージ図でわかりやすく紹介されているので、今日からすぐに実践することが可能です!

是非皆さんも「つぼのツボ」をダウンロードして、日々の疲れを和らげてあげてくださいね!オススメです!

アプリ名:つぼのツボ
掲載時の価格:無料
容量:17.0 MB
バージョン:1.0.0
開発者:Norio Minato
カテゴリー:ヘルスケア/フィットネス
リリース日or更新日:2013/04/26
対応機種:iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 5.0 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード